こんにちはチューリップ赤


4月も半ばとなりました。

4月といえば、

桜 新入生となった人・・・

新しい学年に進級した人・・・

新しい職場で頑張っている人・・・音譜 の季節


新しい環境に慣れましたか?

リラックスしていきましょうねニコニコ


今回は、亜急性病棟を紹介します。

亜急性って・・・はてなマーク よく分かりませんよね~


在宅復帰支援のため、効果的な密度の高い医療を

一定期間提供することを目的にしています。

簡単に言えば。。。

リハビリを中心とした治療を行う病棟だと思ってください


リハビリ訓練は理学療法士・作業療法士・言語療法士による訓練はもちろん

病棟でも看護師が一緒に訓練を行っています。


週に1回、医師・看護師・リハビリの先生・ケースワーカーが集まって

退院に向けてどんな援助が必要となるか話し合いをしています。
看護部のブログ

みんなで協力して退院支援をしています



看護部のブログ 看護部のブログ

訓練室では、リハビリの先生と一緒チョキ 病棟では、看護師が一緒



看護部のブログ


リハビリ訓練室は、広くてピカピカキラキラ

作業療法室や言語療法室もあります。


リハビリの先生達は優しくたくましい方ばかりですよラブラブ

頼れる~


荏原病院にも新人看護師さんが入職しました。

亜急性病棟には、何人の新人さんが来てくれるのかな~

楽しみクラッカー




AD

梅、満開

テーマ:

3月に入り、ずいぶん暖かい日が増えてきました。ニコニコニコニコ

梅の花は満開で見ごろ目を迎えていますビックリマーク

紅梅、白梅、しだれ、どれも本当に綺麗ですよねべーっだ!



看護部のブログ


みなさん知っていますかはてなマーク

梅の花は『大田区の花』なんですよ!!











梅を見るなら、池上梅園や浜辺公園。

桜を見るなら桜洗足池公園だけでなく、本門寺に桜坂・・・



大田区には花の名所と言われる所がいくつかあります。

休みの日に疲れた身体を癒しに出かけてみるのも良いですね走る人走る人走る人看護部のブログ




あと10日もするとフレッシュな新人看護師達が配属されます。

若く、さわやかで、元気のある新人さんの声が院内に響き、活躍されることを期待していますラブラブラブラブ


看護部のブログ

AD

春!!伊豆にイチゴ狩り

テーマ:



3月10日 いちごイチゴ狩りに行ってきましたいちご


3月というのに朝からみぞれ交じり雪の最悪の天候の中雪の結晶

バスバスでの小旅行です。


目的地は伊豆長岡温泉

途中高速での休憩は SA海老名のサービスエリアです


下りのサービスエリアで有名なのは

ポルトガルのメロンパンメロンパンですね

行列の出来るお店で、メロンパンの種類もいりいろあります。


看護部のブログ 看護部のブログ

イチゴメロンパンというのもあって・・・

ちょっと~??? メロンなのメロン? イチゴなのイチゴ??

でも もちろん買ってみました。


昼食は伊豆韮山(にらやま)の反射炉にある網焼きレストランナイフとフォーク

お肉をお肉わさびワサビとおしょうゆで頂きました

わさびが出てくるあたりは さすが伊豆ですね

そんなに辛くなく おいしい美味しく頂きました。


韮山反射炉は1854年着工された完全な形で現存する

世界唯一の反射炉だそうです

ここで作られた大砲がお台場まで運ばれたとか・・・


看護部のブログ


昼食がおわって やっとイチゴ狩り原始人(男)

雨の振る中 ビニールハウスの中はイチゴだらけいちご

たわわに実るイチゴを

おなかいっぱい味わいましたふぅ


日帰りの小旅行では イチゴ狩りはお勧めですよ

看護部のブログ


もうすぐ春休み

皆さんも春を味わいに出かけましょうおさんぽ。

AD

涙と笑顔の卒業式

テーマ:

本日、お隣の荏原看護専門学校で『第39回卒業式』がありました。

多くの病院の、院長、看護部長、事務局長さんたちがお祝いにかけつけていました。


卒業ソングは 栄光の架橋 ♪ 良かったですビックリ

卒業生の皆さんも涙しているようでした。 顔



おんぷ決して平らな道ではなかった けれど確かに歩んできた道だ

おんぷ

何度も何度もあきらめかけた夢の途中

おんぷ

もう駄目だと全てが嫌になって逃げ出そうとした時も

思い出せばこうしてたくさんの支えの中で歩いてきた

おんぷ

いくつもの日々を超えて 辿り着いた今がある

だからもう迷わず進めばいい

栄光の架橋へと

終わらないその旅へと

君の心へ続く架橋へと 涙おんぷ



いつ聞いても素敵な歌ですよね。


卒業生の皆さん、祝 おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう おめでとうパチパチ


頑張ってください。

心から応援しています。応援!!!メガホン


後から看護学校の先生と卒業生が、看護部にお花を届けてくれました。

春っぽくてきれいなのでご紹介します。

本当にありがとうございました。


看護部のブログ


看護部のブログ



看護部のブログ








観劇に感激!!! ライオンキング

テーマ:

病院の互助会に、職員ひとりが年に一回ずつ参加できる催しがあります。

今回は3月3日、ひな祭り ひな人形 の日にライオンキングの観劇会がありました。

ライオン ライオン ライオン

参加者は、病院長はじめ、医師や看護師はもちろん、検査科、放射線科職員

も参加しました。

そして、今回は土曜日ということで、家族サービスも兼ね、親子で参加されて

いる職員も。(^ー^)親子(^ー^)。親子(ママ&女の子)

職場以外の姿が垣間見え、微笑ましい観劇となりました。


あっ、ちなみに昨年の観劇は美女と野獣でした。ダンス


観劇以外にも、お食事会、エステ、ディズニーランド、韓国旅行、スキー旅行

など等、年度によって様々な催しが開催されます。

さあ、あなたはどれにしますか?一番


看護部のブログ




これって女子会!?

テーマ:

1月から経験者採用のナースが1名配属され、みんなで歓迎したく・・・


そして、2月3日には妊婦さんが産休に入ります。ちび助


お疲れ様と元気な赤ちゃんの誕生を楽しみに・・・ 赤ちゃん 2


職場のみんなで歓送迎会という名の女子会を開きました。クラッカー


幹事ナースのお子さんも加わって、飲み物・食べ物の注文から写真までとってくれました。shokopon


温泉話・映画の話・・・・・話題は尽きず!ころころ変わっていきます。


美味しいお刺身とスペアリブの入った鍋とピザと・・・ いっぱい食べました。


shokopon ピザ


あっ! デザートの抹茶ケーキ、とっても美味しかった~


今年の冬は寒~い日が続きますが、ホッと温まる楽しい時間でした。 ぽかぽか


看護部のブログ

いつもの小学生も参加しました。・・・・・・みんなで裏ピース!!! ピース ピース


看護部のブログ

Guestの皆様に送りました 花束 花束

末永く一緒に働いてください


sei sei sei sei


看護部のブログ

妊婦さん、元気な赤ちゃん 赤ちゃん 2 赤ちゃん 泣き顔 ハイハイ 楽しみです 好



看護部のブログ


一緒にガンバロー よろしくね ウインク ウインク

もうすぐ春ですね

テーマ:

暦の上では、もう春

梅の花紅梅 もほころぶ頃となりました。


国家試験も目前 sao☆

皆さんも頑張っていることと思います。

チアリーダー あと少し フレーフレー チアリーダー

もう少しで本当の春到来ビックリマーク桜 桜咲く!!


荏原病院では、年度末のまとめの発表会幕

のシーズンを迎えています。

基礎コースの1年目、2年目、3年目の研修生は、

一年間の学習の成果を発表しています。



看護部のブログ


一人ひとりの成長がとっても嬉しいですね。



看護部のブログ

一人ひとりの発表の後は、病棟の指導者から

愛のあるコメントをいただきました。


日々後輩の成長を願い、 見守ってくれているリラックマ

先輩たちの言葉は、深い!!


発表を控え 頑張っている真っ最中の人もいます。


看護部のブログ

1年目の新人さんの発表は、2月29日

病棟で発表の予行演習中!!


「声のトーンが分かりやすくていいグッド!

「時々顔をあげて みんなかぼちゃかぼちゃと思っちゃえ」など

アドバイスをもらっていました。


本番が楽しみ






中学生 職場体験学習!

テーマ:

皆様、こんにちは。

インフルエンザが流行っておりますが、お元気ですか?


さて、1月31日~2月2日の3日間、石川台中学校2年生の3名が当院に病院職場体験に

みえました。

まずは産婦人科で赤ちゃんはいはいがお風呂に入っているところを見学。



看護部のブログ


ドキドキしながら、赤ちゃんを抱っこして

みんな にっこりこども女の子笑顔。








看護部のブログ

2日目は整形外科シーネ病棟です。 この病棟は骨折等のために車椅子や歩行器の患者さんが多い病棟です。

患者さんと一緒にリハビリテーション室まで行ったり、実際に自分たちの血圧を測定しました。


3日目は脳外科病棟です。

この病棟では麻痺のある患者さんが多く、お風呂の介助や食事の介助などを

見学しました。


看護部のブログ
中学校の先生が職場体験の様子を見に来て下さったので、

一緒に記念撮影カメラ


中学生が来て下さったお陰で、患者さんもわたしたち職員も

楽しい刺激を受けました!

皆さんに「3日間、楽しかったぁ」と言われて、良かったですGOOD




わたくしごとですがー

去年の12月に病棟異動を命ぜられ、老体と老脳に鞭打って

踏ん張っています?!


今の病棟は、脳梗塞や、パーキンソン氏病、多発性脳梗塞の患者さんが多く、

毎日リハビリ・・・や食事介助ラーメン入浴介助ちからこぶなど日常生活の援助が重要な病棟ですあし


そんな忙しい中でも、スタッフは患者さんに季節感を味わっていただこうと、四季折々のイベントを加味した、リハビリを企画し提供していることに関心しましたニコニコ

これはほんの一例ですが、土曜日と日曜日は地下のリハビリ室がお休みなので、
看護部のブログ 安静度の許される患者さんは、

昼食後ナースステーションに集まって、ゲームやパズルをしたりして、

機能回復に努めていますグッド!

この日は、2月3日の節分に向けてデル蔵 寒い節分風の塗り絵をがんばっていましたアートホントは豆まきができればアゲポヨひらめき電球になるのかもしれませんが、諸事情により、塗り絵で我慢して頂きました。

日頃のベッド上の患者さんとは違う一面を垣間見れたりして、

びっくりすることがありますにひひ


看護部のブログ 看護部のブログ

私自身、今の病棟で過ごす初めての日々なので、新鮮なことが一杯あります音譜

いくつになっても新しいことに触れるときの感動は忘れない乙女な部分を大事にしたい

今日この頃ですラブラブ


ではでは、みなさま、

寒い日が続きますが、水分を適量にとり、脳梗塞には注意してください爆弾

あっ、もちろんインフルエンザカゼにも気をつけて、お仕事にプライベートにがんばりませうo(^▽^)o

自分へのご褒美

テーマ:

ますます寒い毎日ですね。寒


先週は都内も雪が積もり、まだ残っている道路もあります。ガーン


1年間頑張ってる!?自分へのご褒美と称して、毎年ちょっと贅沢な旅行に行ってます。


ある時はパウダースノー雪の結晶を求めて北を目指し、


看護部のブログ


ある時は温かさを求めて海外脱出飛行機


看護部のブログ


今年は・・・
看護部のブログ

雪を見ながら温泉旅行が決まりました。


美味しいお料理と美味しいお酒お酒

よだれが止まりません。にひひ


師長さん、お休みよろしくお願いしまーす。プリーズ♪