2005-11-21 03:42:54

樽ポリフェノール

テーマ:
ワインや、チョコレートなど、何かと「ポリフェノール」と聞きますが・・・
なにやら体に良さそうな気がしてしまいますが・・・・
ポリフェノールっていったい何???って、今頃思ってみました。

最近は、ウイスキーも、ポリフェノールブームです。

樽ポリフェノール

AQUA VITAE(ラテン語)。
フランス語にすれば、EAU DE VIE♪
樽ポリフェノールをうたったウイスキーが売り出されています。

さて、樽ポリフェノール。
ウイスキーの熟成中に樽からじわじわと出てくる成分で、ウイスキーの場合、
エラグ酸と言う名前のポリフェノールがじわじわと出て来るそうでございます。
糖尿病になる原因を押さえたり、美白効果があったり、香りの効果で血流が上がったり、
うれしいことがたくさんおこります。

ポリフェノール・・・・・ポリ・フェノールなのか!!と、今更ながら納得の元いんちき理系のA。
たとえば、ポリエチレンの袋としくみは同じです。
ポリ・エチレンというわけで、エチレンと言う化学物質がたくさん連なった(ポリ)物質というわけです。
同様に、PETボトルのPETも、ポリエチレンテレフタレートの略で、
エチレンテレフタレートがたくさん、なわけです。
とすると、ポリフェノールも、フェノールがたくさんです。
フェノールと言えば、こんなのです。ぽちっ♪
六角形のものがベンゼン環ってもので、こういうのがついたものを総称して、芳香族と呼んでいて、
ようは、素敵な香りがするものの集まり、と言ったような意味です。

おぉぉぉぉ!!!!ポリフェノールで、アロマ効果!納得!!!!

なんて思った今日この頃でした。

ウイスキーで健康増進♪です♪


樽について・・・ネットで調べていたところはまったので、今本を読み中です。遅くて申し訳ないです。

eaudevieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。