一歩、世界に近づくブログ

どんな国へも、まずは興味から!

言葉や食べ物やその他の文化など、
自分が直接触れた「面白い!」と思った
”外国に関わること”を、力を抜いて書いていきます。

1記事あたり、約2分で読めます!

↓サイドバーから、気になる国をご覧ください!


テーマ:
いよいよ今日から、本格的な巡礼路がスタートする。

{D112188C-C90A-41C7-B8C2-4A48179347C2:01}

中世から数々の巡礼者が歩いた、歴史ある道を、この僕も歩き出すのだ。

ひとまずゴールはスペインの西の端、サンティアゴ・デ・コンポステーラ。厳密にはその先にも少し道は続き、総距離は約1000㎞ある。

スタートの町、ここサン・ジャン・ピエ・ド・ポーから次の目的地となる町ロンセスバージェスまで、今日中に歩き切らないといけない。 

何故なら、この道はピレネー山脈を越える道で、山ゆえに途中に泊まれる施設が無いからだ。この山越え、途中で諦めたらそこで試合終了どころではなく、人生が終了してしまう過酷な道だ。

歩く距離は約26㎞、それも山の中。
しかも、約8㎏の荷物を背負って。
想像するだけでもハードだ。

それもそのはず、ここからゴールまでの道の中で、最初の難関がこのピレネー越えの山道なのだ。毎年遭難者も出ているとあって、人によっては最大の難所だと言う人もいる。

初日に最大の難所って…

更に、追い討ちをかけるようなニュースを耳にした。
なんと今日は1日、ずっと雨が降るらしい。
雨だけでなく、サンダーストームもだと。

一瞬、出発日を1日ずらすか…?
なんて考えが頭をよぎったものの、初日からそんなことしたくないし、ここで雨から逃げても、きっとまたいつか、別の道で雨に降られる。

であれば、最大の難所で雨を攻略しておけばこの先ラクじゃないか、とも考えられる。

{2602493F-86FF-491E-975D-83AEEF311A4B:01}

出発前日のサン・ジャン・ピエ・ド・ポー。小さく、とても美しい町です。

{EA8F4830-62F7-4FDD-92BA-26249A38B9A0:01}

{5A5E72DB-EBE3-4D55-8584-F9A0C11A5A73:01}
↑世界中からペレグリーノ(巡礼者)が集まってきます。

{14D21E8B-635B-4844-973B-937C9D944A6F:01}
↑ゴール(サンティアゴ)までの道のり。今は一番右。

今日これから歩くこの道は、かつてあのナポレオンも通った道だということで、「ナポレオンルート」とも呼ばれている。

僕はナポレオンという偉人が好きだ。
彼に笑われないように、今日、ここから一歩ずつ、歩き出してやろうじゃないか。

続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カミーノ(Camino)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。