東京朝ごはん

朝ごはんガイド


テーマ:
ローソン ピュアブリオッシュ(愛媛県産伊予柑ピール入り) 100円


シンプルな新商品を見つけて捕獲。ローソンにしては珍しく、ヤマザキではなく第一屋製パンが製造者。ヤマザキは「ピュア」なものは作らない方針なのかしら(笑)。原材料は、小麦粉、伊予柑皮シロップ漬け、卵、バター、砂糖、クリーム、乳等を主要原料とする食品、ショートニング、パン酵母、食塩。まあ確かにピュアですね。小麦も北海道産小麦の「春よ恋」を使っているらしい。
「ブリオッシュ」というと、雪だるまのように頭に小さい球が乗っているのが一般的だけれど、これは丸パンのようなそっけない成形。見た目同様重量感がないが、そのわりにカロリーが175kcalなのは、バターや生クリームでリッチになっているからかも。外観から伊予柑ピールは発見できないが、割ってみてもほとんど見受けられない。



食べてみると、ベースのパンは口に入れた瞬間はパサッとしているけれど、すぐにしっとりしてきて、ややベタッとする口どけ。生地は甘め。食感や味の方向性がセブンイレブンの金のロールに酷似していると思う。ちなみにあちらの原材料は「小麦粉、脱脂濃縮乳、バター、砂糖、クリーム、小麦タンパク、食塩、パン酵母、発酵調味料、卵」で、こちらのほうが卵の順位が高い分よりリッチかも、くらいでほぼ変わらないし。こちらにプラスされている伊予柑ピールは、ごく小さいものが少量入っているだけで、「ドライフルーツ入りパン」みたいなものを想像すると大きく逸脱している。しかし、爽やかな酸味はどこを食べても適度に感じられるので、これが適量なのだと思う。
値段的にも金のロールが92円で、数円こちらが高い。それがオレンジピール分とするなら、納得。

★★★★☆
AD
いいね!した人  |  コメント(8)

いわしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。