若くしてボケない秘訣 | 転職せずに残業ゼロにする方法~OL向けパソコン活用法

若くしてボケない秘訣

◆若くしてボケない秘訣

いつもありがとうございます。富山貴至です。

読者のハートをわしづかみっ! の続きです。


今回は、画像のサイズについてです。


アメブロのプロフィール画像は横150px×縦150pxのサイズにするとそのまま表示されます。

これより大きいサイズの場合は、自動的にこのサイズまで縮小されて表示されます。

賢い・・。



ただし、ここには落とし穴がポッカリと口を開けている場合があります。


それは、たとえば404×503などの大きなサイズから自動的に縮小された画像は、ピントが甘い写真のようにぼけた感じになることがあるんです。


そのため、最初から150×150のサイズに画像を変更して使った方が、見た目そのままになって、Goodです。


JTrimでサイズを変更する場合、「イメージ」→「リサイズ」を選択し、縦か横の数字の大きい方を150に修正します。

転職せずに残業ゼロにする方法~事務員向けパソコン活用法-JTrimリサイズ


例の404×535の場合は、535と表示されているところにカーソルを合わせてクリックし、535を150に変更して「OK」ボタンを押すと、113×150の画像になります。

転職せずに残業ゼロにする方法~事務員向けパソコン活用法-JTrimリサイズ2


これを「ファイル」メニュー→「名前をつけて保存」を選択して保存します。

そのとき「gif」、「jpg」、「png」のどれかの画像形式にします。

また、画像サイズは500KB以下である必要があります。

(150×150のサイズなら、まず500KB以下になります(^_^;))


これで、ボケない(笑)プロフィール画像が準備できました。


>>次へ続きます