ゆるゆるハンドメイド塾 ~「私」のための押し付けない手作り~

あんまり難しく考えないで、いろいろ作ってみましょうよ。
ただ「私が楽しむため」に。
子供服も、大人服も、ロックミシンなんか要りません!
家庭用ミシンで作りましょ。


テーマ:

●【パターンメーキング教室】タイトスカートの立体裁断と原型製図

 

「スマートでおしゃれなソーイング」が好きなみなさん、こんばんは。

 

とってもご無沙汰しちゃいましたが、お元気でしたか?

 

今日は、元ドレスメーカー学院講師 ちばめぐみ先生のパターンメーキング教室に、仕事さぼって行ってきました照れ

 

 

まずはちば先生のパタンナーとしての経歴や、専門学校講師時代のお話など。

 

既製服業界のことを垣間見られて、とっても興味深かったです。

 

 

 

で、これからこんな感じのことを教わります。↑↑↑

 

 


今日はタイトスカートです。

 

実は「体に合うタイトスカートのパターンの作り方を教えてくださ~い!」とずいぶん前にちば先生にお願いしてあったのですが、こうしてシリーズものとして叶えてくださいまいしたラブ

 

で、今回は、平面から書き起こす「原型製図」のほかに、シーチングをボディに巻き付けて作っていく「立体裁断」の実演もしてくださいました。

 

 

実はね、以前この「立体裁断」が何十年か前にフランスから初めて日本にやってきたときの実演映像をテレビで見て、ぜひ実際に見てみたかったんですよね~!

それが今回叶っちゃいましたおねがい

 

 

 

こちらは平面の「原型製図」で、ダーツの調整をしているところ。

 

これがほんとに芸が細かい!

ダーツの長さでお尻の位置が高く見えたり、下がって見えたり。。

 

ほんと、パターンって奥が深いっビックリマーク

 

私たちも1/2寸法で実習しましたが、今度は原寸で描いてくるという宿題が出てるんです^^

 

こういう宿題は楽しいですドキドキ

 


今日は、とっても興味深い新しいお友達もできて、いろんな意味で世界が開けた、新鮮な一日でした。

 

 

 

 

 

↓↓↓ポチっと応援していただけると嬉しいな♪


にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。