テーマ:

久々に検索ワードを見ていたら、「バネホック 打ち具」で来ている方が結構いるΣ(゚д゚)


てことで、私は手に入れるまで結構かかっちゃったので(情報収集能力が低いだけなんですが汗☆)、お役に立つかは分かりませんが~道具や入手方法など書いてみようかな。

カシメは使ったものの、バネホックはまだ未使用なので、間違ってるところもあるかもしれません。

間違ってるところがあったらご指摘頂けると嬉しいです汗


まず道具です。


Siesta*-091102_1041~01_0001.jpg



これが打ち具。

カシメやバネホックを付ける際に、下敷きになるものです。



ネットで3000円だの4000円だのとスゴイ値段のものが引っかかりましたが、私はホームセンターで980円くらいで購入しました。

レザークラフト用品が置いてあるところなら、確実に取り扱っていると思います。

私はジョイフル本田のレザークラフト用品売り場で見つけました。

結構ちっちゃいですよ。携帯よりひとまわり大きいくらい?

他に、1サイズのみの丸い打ち具もありますが、そちらは350円前後でした。


Siesta*-091102_1057~01_0001.jpg  Siesta*-091102_1057~02_0001.jpg

こちらはバネホックの打ち棒。

ハトメと違って、2本必要です。

左が凸棒、右が凹棒。

打ち棒が黒いのでちょっとわかりづらいですけど、右の凹棒のほうは、先端が凹んでます。

これもホームセンターのレザークラフト売り場で見つけました。

バラ売りしてるとこもあるし、2本セットで売ってるところもありました。

値段は2本で400円するかしないかくらい。

カシメを使用したことがある人なら分かると思いますが、バネホックのサイズ(大・中・小)に応じてそれぞれのサイズの打ち棒が必要になるみたいです。

私は小物しか作らないので、小サイズのみ購入しました。


そして、バネホック本体。


 Siesta*-091102_1119~01_0001.jpg  Siesta*-091102_1119~02_0001.jpg

何しろまだ使ったことないのでアヤフヤなんですが(;´▽`A``

左が凸棒、右が凹棒で付けるボタン ……かな?

これも同じくレザークラフト売り場で、10個150円くらいでした。

大量に使うなら、ヤフオクやネットショップのほうが安上がりかも?

私はそこまでたくさん使うかわからなかったので、その場で2袋だけ購入しました。

私が購入した売り場では、カシメ・ホック・ハトメの付け方や穴あきサイズが書いてあるチラシが置いてあったんですが

Siesta*-091102_1120~01_0001.jpg



ちょっと見づらいですけど、こんな感じ。




うちの近くのジョイフルだと、このチラシは置いてなかったので、店によってバラバラみたいです。

手元にあると便利なので、似たような付け方説明のチラシがあったら、もらってくるべし。

こんなくらいかなー。

少しはお役に立てたら嬉しいです♪



カシメとバネホックのおかげで、細かい資材が増えちゃったので、100均で入れ物を買ってきました……。


Siesta*-091102_1058~01_0001.jpg  Siesta*-091102_1058~02_0001.jpg

もっさり( ̄ー ̄;


いやーこんなに増えちゃって、使い切るのはいつだろう汗☆

でもストックがないと、作ってるときに足りないと困っちゃうんですよね(;´▽`A``

今までごちゃごちゃと袋のまま突っ込んでたので、少しは使いやすくなったかなー?

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード