なせばなる?!奈留島移住ブログ

地域おこし協力隊として五島列島・奈留島に住み着いた3年間の記録。


テーマ:
今日のお昼にショッキングなニュース。

{CF8DF258-3581-4173-A176-19647008F6BD:01}


なんかの間違いかと思いましたが、色んな情報サイトで次々に報道され出して…

奈留島の江上天主堂を含む「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」、世界遺産の審査機関イコモスに国から推薦書を提出中で、今年の夏に登録なるか?!
…という状態やったんですが~

なんとなんと、その推薦書に不備?があったそうで、国は推薦書の取り下げを検討しているそうです!
今は報道関係からの情報のみですが、そのうち正式な発表があるそうな。
地元が全然知らない状態ってどうなのか…。

{5C67D993-2986-4B2E-9F15-191713601A68:01}


にゃんだかなーって感じですね。

まぁ~…残念だなとは思いますが、冷静に考えて、世界遺産なるならんは私のやってることに関係ないな~と。
世界遺産は一過性の盛り上がりになるだろうから、これをチャンスに色々島の魅力を出してくぞ!ってのが中心やったので。

世界遺産じゃなくても江上天主堂の魅力は変わりません!引き続き可愛い江上と奈留の魅力探し頑張りますか~
AD
いいね!(91)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月13~28日に五島市恒例の椿まつりが始まるんですが、奈留では1泊2日のウォーキングツアーを予定しています。

▼きらり☆奈っじま2DAYウォーキング

これだけやったはずなんですが~…!
急遽、奈留でも椿まつり期間のおもてなしをすることになりました!
しかも21日(日)にはイベントもしちゃいます!

というわけで、ゆっくりした2月のはずがバタバタしだしました。

{5287C715-34FB-4193-9659-2C40D5BE294A:01}



↑今日準備してたもの。
期間中、奈留に来てくれた人や島民の方に、椿の折り紙を作ってもらい、椿の木(には見えませんが…)に、それをどんどん貼っていってもらおうというもの!

そもそも寒い2月にお客様が来るか謎ですが…島の人にも椿まつりを意識してもらえるし、楽しいんじゃなかろうかと思ってます~


話は変わりますが、
五島保健所さんの封筒がめっちゃ可愛い!

{C94F04E3-7978-44D0-BBC8-E74F4B990E15:01}



民泊関係の手続きをしていたので、手続き完了の通知と共に和みました~
AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎月発行されてる『広報ごとう』。

{975321BC-BA4A-4BF2-9100-BE57B24FEEDD:01}



五島市の取り組みとか、イベント募集とか、知らないこととかも色々載ってるのでいつも愛読してます。

その中のコーナーで、『フレフレ!五島』というのがあって、「島を離れて福岡でガンバル五島人が送る、故郷へのエール」を紹介しています。

今月は奈留出身の岩村さんでした~!
レストラン勤務をされてるようなので、福岡に行ったら寄ってみたいな~

{E253BEBE-73B5-4074-A5BA-E37885736790:01}



読んでみたいけど、市民限定か~…と悔しい思いをしてるみなさん。安心してください‼︎(言いたいだけ)
長崎県のebooksでネット上で読むこともできますよ~
▼こちら

ちなみに、引き続き福岡在住の五島人さんを取材したいそうで、情報募集中とのこと。
連絡先:五島市福岡事務所/092-409-0908

俺んとこ来いよ!って人は連絡してみてはどうでしょうか。
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長崎市内でレンタカーを借りていたので返却しに行くと…

{E53D4F53-C623-4F19-9F23-7F199E0CC37C:01}


なにやらキャンピングカーの周りでわちゃわちゃしてる人々が。
まさか!と思って聞いてみると、長崎県で取り組んでいるキャンピングカーによる移住先探しのお客様だったようです。

▼紹介ページはこちら

メディアでは見てましたが初めて目にしました!
思ってたより小柄で、運転はしやすそうだけど、寝食の使い勝手はどうなのかな~?
(屋根が高くなるので、使うときは広くなるそうです)

案内されるんではなく、自分で見て回れるのは良い取り組みやなぁ~と思います。土地の雰囲気とか、物価とか、肌で感じられますもんね。


港までの送迎車の中で、レンタカー屋のおっちゃんが、離島の暮らしって大変じゃない?!と聞いてきました。
交通費のこととか色々、生活が大変だよねという話。長崎市内に身内が入院して、島から看病に通ってた人を見ての言葉だそうです。

うーーん。
確かに、時間もかかる上に、交通費は…高くつきますよね~…
わたしの場合は、だから住みづらいってことには直結しないんだけども、ううーーん。


そんなこんな考えつつ奈留に帰ってきました。
気づけば日もすっかり長くなりました!
17:30頃、オーシャンの隣を疾走していく「あやかぜ」もばっちり見えました。

{2B282177-E3F7-4AA2-8E19-8AEF662CCE94:01}


2月、あっという間に去って行くんだろうけど、寒さに縮んでた頭も体も動かしていかんばね。
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
奈留の綱引き女子ズ!しま娘!
熊本は山鹿で行われた『九州オープン綱引き大会 2016』に出場してきました!

女子チームは4組。
うち1組は人数が1人足りなかったのでオープン参加でした。
(この時点で3位以上は確定)

{29AD8758-CC8D-4147-8C08-0481E73BFBB5:01}



奈留は今回9人で行けたので、私は補欠要員。優勝候補チーム相手に1回引かせてもらいましたが、見事瞬殺…その後はサポーターサイドで頑張ってきました!

結果は…
くやしいことに1勝できずに終わりました。実力が違うというよりは練習不足が原因では?という反省。

人数もいない中、その日集まれる人だけでの練習だと足りないのかなぁ~(わたしはそれでもキツイんですが…)

メンバーのみなさんが、ほんとに悔しそうだったのが印象的です。負けてしまったけど、これから練習していく上では良い経験になったんじゃないかな、と思います!

次は5月!
奈留での綱引き大会です!


余談ですが、往復別ルートで熊本入りしたわたし。
気になってたゲストハウス、スナフキンズさんにお世話になったり。

{69FCD60F-3281-4D3E-9EA3-6663EE9927F6:01}

{61B7DB72-42F4-4DB3-AB15-90EC3DB24774:01}


平山温泉、山鹿温泉に浸かったり。
名物の馬刺しをいただいたり。
佐賀なのに「かごしま」という名の洋食屋でカキフライを食べたり。

{C40B4A46-BE7E-4891-BDAB-1302ADB9D987:01}

{961F72AC-76A9-44DF-B8FD-46F6D62353CB:01}


なんやかんや満喫してきました…!

いっぱい食べて幸せ気分になれたので、2月末の椿マラソンに向けてトレーニング開始したいと思います!
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。