イーストブログ

広島市南区の歯科医院「イースト歯科クリニック」のブログです。
歯や体の健康情報から、当院の日常トピックスまで、幅広く発信していきたいと思っております。


テーマ:

みなさんこんにちは★
歯科衛生士の新矢です。


今月はバレンタインがありましたねビックリマーク
イーストキッズクラブでは「むし歯になりにくいチョコレート」を検診に来てくれた子や、治療で頑張った子にプレゼントさせていただきました音譜


来月のホワイトデーも、またむし歯になりにくいシリーズのお菓子「むし歯にないにくいグミ」をプレゼントしますビックリマーク

来月来院予定のキッズクラブのみなさんお楽しみに音譜


むし歯になりにくいシリーズは販売も行っております。

気になる方は大人の方でもスタッフへどうぞお声かけください★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

はじめまして、今年の1月からイースト歯科で、働かせて頂いている渕上です。

出身地は福岡県ですが、縁あって広島県に移り住むことになりました。


患者様のお口の中の悩みを少しでも解決し、良い人生のサポートが出来ればと考えています。

新しい土地での生活なので、たくさんの発見や違いを楽しみながら生活したいと思います。

それでは、これからよろしくお願いします。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさまこんにちは。歯科衛生士の久原です。
早いものでお正月休みも開け、仕事始めから2週間が経ちました。
みなさま、2015年のスタートはいかがですか?

私は、二つの勉強会に参加させてもらい、刺激たくさんのスタートを切っています。


まずは8日。歯科衛生士の谷垣裕美子先生をお招きしての勉強会。
この度も谷垣先生は、足踏み状態の私達に、新しい知識、技術を注入してくださり、本当に充実した勉強会になりました。
ありがとうございました。



そして、18日は鶴見大学歯学部探索歯学講座主任教授の花田信弘先生の勉強会でした。



花田先生は3DS(Dental Drug Delivery System)歯面除菌療法の第一人者です。
お口の健康管理が身体の健康管理につながっているという事実関係を、基本的な細菌レベルの話から、数々の研究結果を踏まえ、詳しく教えていただきました。


時折英語でのスライドがあり、少し難しく感じた内容もありましたが、非常に学びの多い勉強会でした。
改めて、私達歯科衛生士の役目の重大さを感じ、気持ちが引き締まりました。
学びを止めずに精一杯頑張ります!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


2012年に掲載された記事ですが、仕事をリタイアした55歳から74歳の男女1000人を対象に「健康」「お金と暮らし」「仕事と人間関係」という3つのジャンルに対して、

“今、何を後悔していますか?”


というアンケートを実施しています。

さて「健康」における第1位は何だと思いますか?


それは「歯の定期健診を受ければよかった」です。


「健康」というと、足腰や内臓など主に体の健康を考えるかたが多いと思います。


ところが、ここでは「歯」に対する後悔がいちばん大きいという結果になっています。


これは、仕事をリタイヤし、老後を健康で快適に過ごすためには「歯の定期検診」が重要だと多くの人が実感しているのです。


このため、イースト歯科クリニックにおいても、

「予防は治療に勝る」

の診療理念のもと、生涯にわたって自分の歯で食べることができる環境を提供するようスタッフ一同誠意努力していきますので、今年もよろしくお願い致します。




院長 上田裕次

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

イースト歯科クリニック院長の上田です。
今年も残すところあと2週間ばかりとなりました。


2014年も多くの患者様の診療にあたらせていただきました。

むし歯や歯周病の治療、矯正、メインテナンスなど、その内容は患者様により様々ですが、皆さまの健康のお手伝いが出来たことを、スタッフ一同心より嬉しく感じております。


来年もまた皆さまの健康のお役に立てる歯科医院を目指し、日々努力してまいります。

今後ともよろしくお願い致します。

新年は1月5日(月)より診療を開始いたします。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさん、こんにちはビックリマーク
今年の12月から3月まで、イースト歯科クリニックでお世話になります、研修医の山崎誠也です。

出身は長野県で福岡県にある九州歯科大学を卒業後、現在、臨床研修医として日々勉強の毎日を送っています。

広島で暮らすのは人生初で、まだこちらに来て間もないですが、カキやお好み焼き、アナゴ飯など美味しそうなものが広島にはたくさんありますので、この機会にぜひ色々食べてみたいです!

研修期間中、少しでも多くの患者様に満足して頂けるよう日々努力し、研鑽を続けていきたいと思っております。
4ヶ月という短い間ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは。

歯科衛生士の須山です(^o^)

最近一気に冬らしい気温になってきましたね!

みなさん、風邪などひいておりませんか?

さて、イースト歯科クリニックでは先日、


“かたづけ士”こと 「小松易先生」 をお招きして

「かたづけ研修」 を行いました。



この研修を通して、かたづけの奥深さを学ぶことができました。

かたづけをしないと、仕事でもプライベートでもいろんな影響がでてきてしまいます。


だからこそ、普段自分が無意識にしているマイナスの行動に気づき、どう意識していくのかが大切なのか、ということに気づきました。

それを習慣化しながら、かたづけへの意識を高めていきたいと思います。



ちなみに小松先生がおっしゃっていた


「その人の財布かカバンの中身をみれば、片づけが得意か不得意か分かる」


というのは、妙に納得できました(^_^;)(笑)

今回学んだことを日々の診療に生かしながら、患者様が快適な診療を送っていただけるように、私たちも日々努力をしていきたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは!

研修医の小早川です。


11月3日に開催された


「ひろしま国際平和マラソン」


イースト歯科クリニックの有志4名で、今年も参加しました。


今年は10キロのチャレンジコースにトライするということでしたが、全員無事に完走しました!


当日は秋晴れのさわやかな天気で、絶好のマラソン日和でした。


私は、マラソン大会に初参加だったので、会場に着いてまず、参加する人数の多さに驚きました。

こんなにたくさん走る方々がいらっしゃるのだと思うと、私は走るのも苦手だし、10キロも走り続けることができるか本当に不安でしたが、なんとか完走できて、とても嬉しかったです。


走り終わった後は、青空の下、会場でお昼を食べて、とても健康的で気持ちのいい一日を過ごすことができました。参加させて頂いて、本当に良かったです。


早いもので、イースト歯科クリニックに来て3か月が経ちました。
あと一か月しか残されていませんが、精一杯頑張りたいと思っています。
広島での生活も残り一か月なので悔いの残らないように、カキは食べたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちはイースト歯科クリニックの藤本です。
日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、先日私は子供の学校のPTA 活動として「ビーズ講習会」へ行ってきました。

本格的にビーズアクセサリーを作るのが初めての私は、かなり悪戦苦闘しましたがなんとか先生に教わりながら自分なりに満足できるものが出来上がりました音譜

大切なことは、人と争わないこと、自分のペースで自分の時間を楽しむことだと先生に教わりました。

バラバラのビーズが形ができあがるにつれてとっても嬉しく楽しくてとっても良い時間を過ごしました。


とっても楽しくて2個目を家で作りました。ビーズにはまりそうですね。
アロマポットになってて、香りを楽しむことができる様ですニコニコ





いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
歯科医師の川口です。
10月5日に 小児歯科学会近畿大会 に参加しました。

特別講演は有田秀穂先生でセロトニン欠乏脳のお話でした。
有田先生はセロトニン研究の第一人者です。



講演で聞いた内容をかいつまむと

1)セロトニンは人間の精神面に大きな影響を与える神経伝達物質で心のバランスを整えてくれる。

2)セロトニンが不足すると「キレる脳」や「鬱の脳」の状態になりやすい。

3)セロトニン神経の活性化の二大要因は①リズム運動(一定のリズムを刻む運動)
②日照(太陽の光をあびて網膜から刺激を入れる)

ということでした。
大人は屋内のデスクワークに加え身体を動かさないライフスタイル、子供達は家の中で身体を動かさずにゲーム遊び。

これらはセロトニン欠乏脳を作りだしやすいとのことでした。
セロトニンを増やすリズム運動としては主に3つ

①歩行リズム運動→ウォーキング、スクワット、自転車こぎ

②呼吸リズム運動→座禅やヨガ、音読

③咀嚼リズム運動→食事の際によく噛んだりガム噛みをする


子供の健やかな成長にはセロトニンが関係してて、しかも咀嚼でそれが増える事を学びました

「よく噛んで食事する」
当たり前だけど、根拠がありました。

簡単に実践できるので、次の食事から是非リズムよく噛んでみて下さい。

きっと心と身体が元気になります。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇