仕上げ用歯ブラシのポイント

テーマ:
みなさん、こんにちは!
歯科衛生士の元谷です!(*^_^*)
ゴールデンウィークも終わり、だんだん暑さが増してきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日はお子様の仕上げ用歯ブラシについてお話しさせて頂きます(^^)

お子様が使う歯ブラシは、握りやすいよう太く短い柄になっていたり、歯ぐきを傷つけないようやわらかい毛になっているものが多いです!

保護者の方が仕上げ磨きをするには、このような歯ブラシではなかなかうまく磨けないこともあります。
そこで、お子様が「自分で磨く用の歯ブラシ」「仕上げ磨き用の歯ブラシ」この2本を使い分けて頂くことをおすすめします!

では、仕上げ磨きにはどんな歯ブラシが適しているのでしょうか?

仕上げ磨き用の歯ブラシを選ぶポイントは

・毛にコシがある
・ヘッドが小さい
・歯ブラシの首部分が長い
・柄が持ちやすい


このようなものがおすすめです\(^o^)/

当院でも「マミー17」という仕上げ磨き用歯ブラシを導入しましたので、詳しくはスタッフまでお尋ねください。




近々「仕上げ磨きについて」のパンフレットも完成する予定なのでそちらも是非参考にして頂けたらと思います!(*^_^*)
AD

はじめまして!

テーマ:

初めまして!歯科衛生士の田島です。
今年の3月にあった歯科衛生士の国家試験に無事合格し、4月からイースト歯科クリニックのメンバーの一員として働いております。





先週末に勉強会に行かせていただいたり、院内で行われたセミナーに参加したりと、忙しいながらもとても充実した毎日を過ごしております。

まだまだ知識も技術も未熟ではありますが、患者様を通してたくさんのことを学ばせていただいております。
患者様と接していくなかで、なにかとご迷惑おかけするかと思いますが、毎日笑顔で明るくをモットーに頑張っておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

それでは、、もうすっかり日中は暖かく過ごしやすい季節となりましたが、夜はまだ少し肌寒いと思いますので、どうかみなさん体調を崩されないようにお気を付け下さいね。

AD

出会いと別れ

テーマ:

みなさんこんにちは。イースト歯科クリニックの堀内です。

桜のキレイな季節となりました桜**

皆さんはお花見には行かれましたかはてなマーク

イースト歯科クリニックからは比治山の桜が見えてとってもきれいですよ桜



早速ですがお知らせです!!

九州歯科大学から来られていた妹尾先生が、この度4か月間の研修を終え九州歯科に戻られましたしょぼん

先生からのコメントです。



「”予防は治療に勝る”というコンセプトをスタッフ全員で共有し、

患者様と向き合う姿勢は非常に勉強になりました。

将来イースト歯科に負けないくらい周囲の人に幸せを与えられるような歯科医院を作れるように

頑張って行こうと思います。4か月間お世話になりました。」


との事ですビックリマーク


お別れするのはとっても寂しいですが九州に戻られても頑張って頂きたいですニコニコ



嬉しいおしらせもあり、当院では4月より新しいスタッフが仲間入りしますドキドキ

そして、ユニフォームもリニューアル予定ですラブラブ

是非皆さん見に来てくださいねビックリマーク




AD

歯科衛生士としての喜び

テーマ:

歯科衛生士の藤本です。

3月、卒業シーズンですね。

我が家も長男が小学校を卒業しました。

4月からの中学へのステップアップに向けての準備で、慌ただしい日々を送っています。


さて、先日イースト歯科クリニックのスタッフとともに、研修会へ行ってきました。


題名は、


“メインテナンスは患者さんを救うか?”


講師は 「山本浩正先生」 です。



お口のメインテナンスでは、あなたのことをよく分かっている歯科衛生士が、定期的に口腔内を確認して、お口のクリーニングをしていきます。

良好なお口の状態を維持するためにとても大切なことです。


また、患者さんが、定期的にメンテナンスに来ていただきお会いできることは、歯科衛生士としての喜びでもあります。


患者さんの笑顔のために、これからも頑張っていきたいと思ってます。

初めてのチャレンジ!

テーマ:

こんにちは!歯科衛生士の新矢です★
先日、歯科衛生士Hさんと錦帯橋マラソンに出場してきましたビックリマーク




当日は雨予報でしたが気温19℃、曇りでマラソン日和でした音譜


二人とも初のハーフでスタート前は不安と緊張でいっぱいでしたが、
無事完走することができましたビックリマーク


給水所がいくつか設けられていて、ずっと水でしたが
15キロ地点くらいにあった給水所ではなんとスポーツドリンクでしたビックリマーク



喉がカラカラで汗をかいているときのスポーツドリンク補給はからだにしみわたってかなりチャージされました!
スポーツドリンクに感動すら覚えました(笑)ニコニコ



それと同時に、運動時にスポーツドリンクを飲むと口の中も渇いているのでむし歯のリスクが高くなるなとふと思い、スポーツドリンクの補給のしかたは大事だなと改めて思いながら走っていました。


ちなみに、マラソンのタイムですが・・・


歯科衛生士Hさん 1時間48分
新矢 2時間18分

でした!

次のマラソンにむけてまたがんばりますビックリマーク



いつかはフルマラソンへ!

テーマ:

こんにちは歯科医師の川口です。
2月28日に呉とびしまマラソンに歯科衛生士Hさんと参加してきました。



コースは上蒲刈島の海岸線沿いにupdownのある10キロ。

長い坂あり急な坂ありと結構ハードで、気がつくと口呼吸になってました。
が、口呼吸だと空気がダイレクトに入り、喉の奥がカラカラ乾燥して、逆に息をするのがしんどくなってきたため、鼻で息を吸って、口から吐くようにしたところ、落ち着いて走ることができました。

鼻から息をする事のよさを体感しながらのゴールでした。


二人とも無事完走、Hさんはもう少しで表彰台ぐらいの結果!



3月6日、Hさんは歯科衛生士Sさんと錦帯橋マラソンのハーフへ、私は江田島カキかきマラソン3キロへ参加してきます。


いつかはフルマラソンへ、、。


イーストマラソンクラブの挑戦は続きます

恒例!バレンタイン企画

テーマ:

みなさん、こんにちは。寒さが苦手で、春が待ち遠しくてしょうがない歯科医師の根木です。

2月と言えば、バレンタイン恋の矢
今年もキッズクラブのみんなにプレゼントがあります!

毎年恒例になっている、

<歯医者さんが作ったチョコレート> です。



http://www.e-xylitol.com/

チョコは食べたいけど、むし歯にはなりたくないというお友達や、お子様のむし歯予防に悩んでいる保護者の方には助かる商品ですよねニコニコ

チョコは、2月2日から限定200個のプレゼントとなります。

キッズクラブのみんな、イースト歯科でお口をきれいにして、チョコをもらっちゃおう!

大切なコミュニケーション

テーマ:

今冬1番の強い寒気に見舞われ、広島市内でも積雪があり⛄️気温の低い週明けとなりましたが、みなさま体調をくずされてはいませんか?


☃️寒中お見舞い申し上げます。
歯科衛生士の久原です。


さて、スタッフの多いイースト歯科では、コミニュケーションツールとして 『院内報』 を発行しています。


今年こそ挑戦したいことは?
自分の強みは?
好きな動物は?


などの簡単なアンケートに答えたものを、取りまとめて紙ベースにして発行します。


日々慌ただしくて、なかなかスタッフ間でコミニュケーションが取りにくいイースト歯科では『院内報』を見て、新たに会話が生まれ、広がるきっかけになったりするのです。


LINEなどのSNSでのコミニュケーションが、幅広い世代で確立されている昨今ですが、アナログな『院内報』はイースト歯科では大切なコミニュケーションツールです。



私たち歯科衛生士は、患者様に普段の歯磨きの状況など以外に、お仕事の内容やご趣味など一見すると治療とは関係の無さそうな質問をさせてもらっております。
生活背景を知り、コミニュケーションを図る事でより個々の患者様に合った対応が出来ると考えているからです。


先日も歯科衛生士の谷垣裕美子先生の院内セミナーで、技術の向上はもちろんのこと、コミニュケーション力もとても大切だと学んだばかりです。



患者様おひとりおひとりとの会話を大切にし、良好なコミニュケーションを築いていけると良いなと思っております。


そして患者様に喜んでいただき、より良いお口の環境づくりをサポート出来る歯科衛生士になれるよう、学びを生かしていきたいです。

かかりつけ歯科医の価値

テーマ:

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、医師である首都大学東京教授の星 丹二先生によるとその著書

「なぜ、「かかりつけ歯科医」のいる人は長寿なのか?」
Amazonへのリンクはコチラ


の中で、私たちの調査結果によって、かかりつけ歯科医を持つことが良好な口腔機能を保つのに十分な効果を発揮させている状況のみならず、実は、かかりつけ歯科医を持つ人ほど、寿命も長く、さらに要介護状況になりにくい健康長寿につながる良好な生活を維持していることが明らかになり、かかりつけ歯科医をもつことが健康長寿を維持するひとつの方法になりうることを表わしていると述べています。

このため、イースト歯科クリニックにおいても、皆様のかかりつけ歯科医になるよう、

「予防は治療に勝る」

の診療理念のもと、生涯にわたって自分の歯で食べることができる環境を提供するようスタッフ一同誠意努力していきますので、今年もよろしくお願い致します。


イースト歯科クリニック

院長 上田 裕次

お別れと出会い

テーマ:

こんにちは★
だんだん冬本番になってきましたね(+_+)

早いもので、2015年もあと1か月ちょっとになりましたねビックリマーク

忘年会シーズンで、呑みに出る機会も多くなりますね\(^o^)/
酔っぱらって帰ってそのまま寝ちゃう・・・zzzなんてしていませんか?(笑)

年末年始はイースト歯科クリニックもお休みを頂いているので、
むし歯が出来て困った~(>_<)なんてことにならないようにしっかり歯磨きしていきましょう★!!


さて、8月から来て頂いてた研修医の磯遊先生が今月いっぱいで研修が終わります(T_T)

磯遊先生は小柄ながら、すごくパワフルで何事もそつなくテキパキこなしてくれていたので、スタッフ一同本当に助けられました!

今後も先生持ち前の’癒しパワー’で頑張ってもらいたいです(*^_^*)
4か月間お疲れ様でした。




12月からはまた新しい研修医の先生が来られるので、また違う雰囲気になると思いますニコニコ
それも楽しみにしておいてください音譜


以上新年に向けて家の大掃除をちょっとずつ進めていきたいなと思っている三好でした(*^_^*)