3月も引き続き

テーマ:

こんにちは!
歯科衛生士の新矢です。

バレンタインは作ってプレゼントしたりもらったりしましたか??
バレンタインの時だけでなく虫歯になりやすいあの人、なって欲しくないあの人…など、あげる人を思ってプレゼントするのもいいなとキッズに配りながらおもっていました!
みなさんぜひ。。。ラブラブ

 

3月からはキシリトールガムをキッズクラブ会員限定で頑張ったキッズにプレゼンとします!
ストロベリー味で食べやすいです!2つ入っているのでお父さんお母さんも食べてみてくださいウインク

お楽しみに〜キラキラ

AD

こんにちは、歯科医師の根木です。

 

2月と言えば、バレンタイン恋の矢ウインク
今年もキッズクラブのみんなにプレゼントがあります!

毎年恒例になっている、

<歯医者さんが作ったチョコレート> です。

 

http://www.e-xylitol.com/

お子様のむし歯予防にぜひ!

子どもって、味を覚えてしまうと止めるのは難しいですよね。
 

我が家の2歳の息子は、まだチョコというものを知りませんが、最近野菜ジュースの美味しさを知ってしまい(野菜ジュースも飲みすぎるとむし歯のリスクが上がります)、おねだりを断った時の暴れっぷりに、つい負けてしまったり…。
 

家では、息子に見つからないように私もチョコを食べることはありますが、そのうち外で覚えてくるんだろうなあ。
 

そのときは、このキシリトールのチョコが活躍しそうな予感。


チョコは、2月中のプレゼントとなります。

キッズクラブのみんな、イースト歯科でお口をきれいにして、チョコをもらっちゃおう!

AD

おすすめのキシリトールガム

テーマ:

雪の結晶寒中お見舞い申しあげます。
冬本番となりましたね。
皆さま体調はいかがですか?
手洗いうがいの励行に加え、部屋の湿度も気にしながら過ごしております、歯科衛生士の久原です。
 

この季節は空気が乾燥していて、喉に不調を感じる方も多いと思います。
のど飴を愛用されている方は、砂糖の入っていないものを選び、大切な歯をむし歯から守りながら、喉をいたわってくださると嬉しいです。

実は…我が家ではのど飴に代わり、一年中キシリトールガムを愛用しております。
数あるキシリトールガムの中でも、一番のおすすめはイースト歯科クリニックでも販売しておりますこのガムです。

混ざりっけなしのキシリトール100%
安心して噛んでいます。

むし歯にならず、血糖値も上げない甘味料であるキシリトール100%のガムを噛むことにより唾液の分泌を促進しますので、自然と喉も潤ってきます。もちろん、噛むことによる脳への良い刺激も期待しておりますニコニコ
 

ガムの噛めない方は、こちらのタブレットもおすすめです。


こちらももちろんキシリトール100%。

のど飴派の方も、この季節ぜひ一度お試しくださいウインク

AD

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、山形の酒田市で開業されておられる熊谷 崇先生の話を紹介します。
むし歯や歯周病はバイオフィルムと呼ばれる細菌の集合体による感染症で、このバイオフィルムは、日常の歯みがきでは取れません。
このため、歯科衛生士による質の高いメインテナンスでこれを破壊しないとむし歯や歯周病が引き起こされます。

お口の健康で最も重要なのは質の高いメインテナンスと食後、就寝前のホームケアで子供の時からお年寄りになるまで、すっとメインテナンスをしてホームケアをしていたらむし歯や歯周病はほとんど起きませんと述べておられます。

イースト歯科クリニックにおいても、このような考え方の下、質の高いメインテナンスを行えるようにスタッフ一同誠意努力していきます。
 

本年もどうぞよろしくお願い致します。


院長 上田裕次

今年もお世話になりました

テーマ:

イースト歯科クリニック院長の上田です。
今年も残すところあと1週間ばかりとなりました。
 

2016年も多くの患者様のむし歯や歯周病の治療、矯正、メインテナンスなど、皆さまの健康へのお手伝いが出来たことを、スタッフ一同心より嬉しく感じております。
 

来年もまた皆さまの健康のお役に立てる歯科医院を目指し、日々努力してまいります。
今後ともよろしくお願い致します。

新年は1月4日(水)より診療を開始いたします。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

 

研修医の岩本です。
8月から4ヶ月間お世話になりました。
 

初めは広島に来てやっていけるのかと不安に思う気持ちがありましたが、イーストスタッフのみなさんや患者様一人一人のあたたかさのおかげで無事に4ヶ月研修を終えることができました!
 

流されやすい僕はカープファンの熱におされすぐにカープファンになりました(笑)
カープの25年ぶり優勝にも立ち会うことができとても満足しています!

広島のお好み焼きやつけ麺、汁なし担々麺やカキなどおいしいものがたくさん食べれて広島のことが本当に好きになりました!

福岡に戻ってまだ数日しかたっていませんがすでにお好み焼きが食べたくてたまらなくなってます!
 

たった4ヶ月間でしたがとても濃い4ヶ月で、スタッフのみなさん、患者様に人間として成長させていただき感謝しております。

イースト歯科はスタッフも患者様も本当に素晴らしい病院だと思います!!
ここで学んだことをこれからにしっかりいかして立派な歯科医師になれるよう日々精進していきたいと思います。
本当にありがとうございました!!

感染症の動向

テーマ:

こんにちわ☀
最近めっきり冬らしく寒くなってきましたね☃
みなさんは流行の風邪などひいてないでしょうか??
 
今広島で流行っている感染症一覧をご覧ください。
↓↓↓
 
インフルエンザが流行り始めてきましたね(T_T)
急性胃腸炎も流行ってるようです。
クリスマスなど楽しいイベントや年末年始と慌ただしい師走であり、
疲れから、体調を崩しやすくなる時期です。
毎日の手洗いうがいマスクは欠かせないですね!

寒いからと言って食品を出しっぱなしにしたりせず、食品の衛生管理も忘れずに(^^)
最後に風邪を引いたりせず、楽しい1年で終わりますように(*^_^*)☆ミ

読書の秋!

テーマ:

こんにちは、歯科衛生士の田島です。
外の木々もだんだんと色づいてきてすっかり秋になりましたね。
寒いのは苦手ですが、食べることは大好きなので、
秋の味覚を堪能しようとわくわくしています(*^_^*)
 

さて、先月の10月6日には院内で研修があり、16日には歯科衛生士の勉強会に参加しました。
勉強会の内容は、糖尿病についてでした。

今まで知らなかったことを知ることができたり、、
いままでの知識を深めたりと、とても有意義な勉強会でした。
 

この勉強会で歯周病について書かれてある一冊の本が紹介されたのですが、
これは読むしかない、、、読まなければ、、、!!と思い、帰宅後Amazonで即購入しました。(笑)
 

買った本が無駄にならないように、食欲の秋だけにならないように、気を付けようと思います(^_^;)

ちなみに写真の本の上にあるのは歯のシールなのですが、近所のスーパーで見つけて、こちらも即購入。

歯が、この仕事が好きなんだなあ、、、と気づかされた11月でした。

初心を忘れず!

テーマ:

こんにちは、歯科医師の根木です。
年末が近づいてきて、そわそわしてくる頃ですね。
クリスマス、忘年会、年賀状…もですが、
イースト歯科クリニックの年末のイベントといえば、年末発表会です。
 
普段は診療している私たちですが、診療以外では様々なチームに分かれて(発行物や、キッズクラブの運営、消毒・滅菌等)仕事をしています。
 
年末発表会では、チームごとの発表や、上田院長、経営コンサルタントの河辺さん、新人スタッフの発表など、気合いを入れて1年の総まとめをしています。
 
次の年へ良いバトンタッチができるよう、そろそろ発表の準備も本腰を入れなければ…。
 
ところで、新人スタッフといえば、8月から新しく歯科衛生士が仲間入りしたので、紹介します。
  

『初めまして!歯科衛生士の渡部 紗弥花です。8月からこちらのイースト歯科クリニックの一員として働かせて頂いております。まだまだ覚えることもたくさんあり大変ですが、とても充実した毎日を送らせて頂いています。
時には患者様やスタッフの方々にご迷惑をおかけすると思いますが、笑顔を忘れず患者様一人一人に丁寧に対応できるように一生懸命頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します』


ということで、私もイーストに来て10年目ですが、ここに来る前は歯科医師としてやっていけないかも、と不安なときもありましたので、続けていられることに感謝しつつ、初心を忘れず頑張りたいと思いますウインク
 

大人の塗り絵

テーマ:

カープの優勝・CS決定 → 優勝(日本シリーズ出場決定)!!
と、広島はとても盛り上がっている今日この頃・・・
すっかり秋めいてきましたね爆  笑
 
さてイースト歯科クリニックでは神戸よりまたフリーランスで衛生士をされておられる
谷垣裕美子さんを講師としてお招きし院内セミナーを行いましたビックリマーク
 
お昼からの実習で超音波スケーラーを行う為普段自分たちが行っている力加減の確認
をしました。
実際スケールを用意しグミを歯周ポケットとして見立て、どれくらいの圧がかかっているか確認
 
15gの圧でのプロービング(ポケット測定)で行います。続いて・・・・色塗り!?
ドラエモンを触れるか触れないかくらいの力加減で(フェザータッチと言います)薄ドラになるよう大人の塗り絵をしました(笑)
 
次はうずらの卵の色を歯石に見立て、超音波スケーラーにで卵の色を優しくとる実習
 
優しく先端を使っての実習はとてもまた身をつままれる思いをしましたウインク
普段の歯石取りの時、優しく皆さんに技術として提供できているでしょうか??
 
また沢山の練習・勉強をを行い、更なるレベル UP    を計りたいと思います。