イーストブログ

広島市南区の歯科医院「イースト歯科クリニック」のブログです。
歯や体の健康情報から、当院の日常トピックスまで、幅広く発信していきたいと思っております。


テーマ:

こんにちわ音譜
今回のブログ担当、受付の三好です\(^o^)/
まだ6月だというのに夏並みの暑さが続きますね(T_T)
冷たい物を食べたり、飲んだりする機会が増えますが、食べ過ぎ飲み過ぎには注意してくださいね!


さて、以前ブログでもご紹介させて頂きました、
8月5日(火)に行われるキッズイベントのスケジュールが決まりました☆

今回のキッズイベントは、全体を通して「お口を動かす」プログラムとなっております。

お口をしっかり動かすことがなぜ良いかというと・・・


メリットその1
食事の前に「健口体操」をすると、唾液量がUPビックリマーク
飲み込みやすくなり、おいしくご飯が食べられるビックリマーク

メリットその2
お子さんのお口の周りの筋肉が鍛えられ、しまりのあるキリっとしたお顔になりますビックリマーク

メリットその3
お母さんが行うと、美しい口元になり、美顔効果が期待できますビックリマーク


などなどです♪♪


子どもさんの夏休みの思い出にもなると思いますので、ぜひこの機会に参加してみて下さい\(^o^)/


以上三好からでした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは。歯科医師の廣幡です。
梅雨の時期とは思えないほど、真夏のようなお天気が続いていますね。
診療室から見える比治山の緑と空の青さがまぶしいです。
みなさん、熱中症にはくれぐれもご用心くださいね。

さて、6月と言えば6月4日~6月10日

『歯と口の健康週間』

に定められています。

これは、歯と口の健康に関する正しい知識を皆さんにお伝えするとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見・早期治療を徹底することにより歯の寿命を延ばし、更には全身の健康も増進させることを目的に、国が定めたものです。


(日本歯科医師会のホームページはコチラをクリック)

イースト歯科クリニックでは日々多くの患者様が健診、メンテナンスに来られ、お口の状態のチェックやお掃除をされています。

日々忙しくて、歯科に中々受診する機会がない方もこの機会にぜひお口の健康をチェックされてみてはいかがでしょうか?歯と口は健康・元気の源です!!

また、前回のブログでもお伝えしましたように、8月5日(火)に小学1・2年生を対象に行うキッズクラブイベントの参加メンバーを引き続き募集中です!

一人でも多くのキッズが、自分のお口の健康に興味をもち、毎日楽しく歯磨きができるようになる、そんなきっかけになればいいなと思っています。

興味のある方は、お気軽にスタッフまで声をかけてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさんこんにちは(^^)歯科衛生士の木曽です。
ぽかぽかととてもいいお天気が続いてますね。


さてイースト歯科クリニックでは、12歳までのお子様を対象にして、むし歯ゼロを目指す


『キッズクラブ』


というクラブがあり、今年記念すべき10年目を迎えます!


そんなキッズクラブに入会して頂いている小学生1~2年生の方を対象に、キッズイベントを行うことになりました。


コチラをクリックいただくと、大きく表示されます。


8月5日(火)  15:00(受付14:50)~17:00


イースト歯科クリニックにて行います。


健口体操やいろいろなお口を使ったゲームをしたり、おやつタイムの後にみんなで歯みがきをしたりと楽しくそして実践的なイベントとなっています。


申し込みは当院受付にて行っております。

ぜひみなさんで楽しい夏休みの思い出を作りましょう!気になることやわからないことがあれば、何でもスタッフに聞いてみてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

暖かい木漏れ日から気付けば日焼けが気になる5月!!
年度が変わりバタバタとしますね
花田ですニコニコ


いやいや、熱いですね(;´д`)
汗をかくのは苦手ですが天気が良いと嬉しい事が花田家にはあります。

そうそうビックリマーク発電!!


屋根に敷き詰めた太陽光さんが頑張って発電するのです。

再生可能エネルギー発電促進金
1kWhにつき…0.75円
太陽光発電促進付加金は1kWhにつき0.55円

我が家は5kw乗せてますがこの時期だと発電だけで2万5.6千円くらい。

いや~何もせずして助かりますビックリマーク
ほんまあんたは偉い。


消費税もあがり財布のヒモも固くなりますが、GWもある事ですしエコに楽しく過ごしたいですね音譜
皆さん、くれぐれも遠出のさいは事故にはお気をつけ下さい。



P.S
私事ではありますが、4月より正社員として新たに働かせて頂く事となりました。

1人でも多くと方が笑って過ごせるようお手伝いができたらと思います。
気を引き締めてより一層頑張りますので、宜しくお願いします。


花田でした

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちはビックリマーク


4月からイースト歯科クリニックで勤務することになった歯科衛生士の元谷です音譜

歯科衛生士になったばかりで皆様にご迷惑をかけてしまうこともあると思いますが、一日も早く先輩方のように皆様に信頼される歯科衛生士になれるよう努力して参りますのでどうぞよろしくお願いしますビックリマーク


さて、先日イースト歯科クリニックではフリーランス歯科衛生士の 「谷垣裕美子先生」 をお迎えして院内セミナーを開催しました。


谷垣先生にお越しいただくのは今回で2回目です。

今回もたくさんのことを教えて頂きとても充実した時間を過ごす事ができました。

とても内容が濃く楽しい時間だったので、あっという間に時間が過ぎてしまいましたニコニコ


谷垣先生にもっとたくさんの事を学びたいので、また機会があればセミナーに参加させて頂きたいです。

今回のセミナーで学んだことをこれからしっかり活かしていけるよう頑張りたいと思います!




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。今月のブログ担当の河本ですニコニコ

4月になり桜も開花し、やっと春らしくなりましたね!さくら

皆さんお花見はもう行かれましたか?


さて、今回は4月よりイースト歯科クリニックに仲間入りする歯科衛生士を紹介したいと思います。

元谷梨紗(もとたに りさ)さんです。



学生の時からアルバイトをしてくれていたのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

意気込みを聞いてみると、


『思いやりの気持ちを持って、笑顔を大切に頑張りたいと思います。』


との事です。


皆さんどうぞよろしくお願い致します。


新メンバーも加わり、これからも1人でも多くの患者様のお口の健康を手に入れるお手伝いができるよう、スタッフ一同努力していきたいとおもいます。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは歯科衛生士の藤本です。
段々と春らしくなってきましたね晴れ

3月ご卒園、ご卒業を迎えられる方々おめでとうございます。

イースト歯科クリニックでは、待合室のプチ模様替えをしています。

新しくショーケースを購入しました。





オススメのお口のケア用品やキシリトール製品などをご紹介していきたいと思っています。

少しでも待ち時間が有意義に、快適に過ごしていただける様に改善していきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは歯科医師の川口です。


先日マラソン大会に参加しました。


2月23日に 「上蒲刈島での呉とびしまマラソン5㌔」


3月2日は 「江田島でのかきカキマラソン3㌔」


いずれも島の坂道がコースに存分組み込まれていましたが、イースト歯科の目の前の比治山でトレーニングをしたので坂道は案外楽でした。


とびしまのハーフ、かきカキの10㌔に参加しているアスリート達の鍛えぬかれた身体をみて「私もああなりたい」と思いつつ今後は平地でもう少し走り込みをして11月の平和マラソンは10㌔にトライしたいと新たな目標をたてました。


写真はかきカキの参加賞である、江田島のスイートピーです。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

皆さん、こんにちはニコニコ

2月も終わりにさしかかり、まだまだ寒い日が続きますが、イースト歯科クリニックでは、とっても熱い出来事がありました音譜


受付の三好さんがご結婚されたのですビックリマーク


結婚式に出席させていただきましたが、とても可愛くて、綺麗でスタッフ皆見惚れてしまいました❤️❤️


幸せな2人を見てる私たちも幸せをおすそ分けしてもらいましたラブラブ

末永くお幸せにドキドキ



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは、歯科医師の根木です。

先日、歯科医師会の講演会に参加してきました。
広島県産婦人科医会会長であり、廿日市市にて開業されている久松和寛先生のご講演で、


テーマは 「妊産婦における歯科医療について」 です。

イースト歯科でも、妊婦さんや授乳中のお母さんの歯科健診・治療を日常的に行っていますので、専門家のお話を聞けるというのは貴重な機会でした。

なかでも早産が増えており、その原因のひとつに、妊婦本人の意識や家族の理解が不足しているために、つい無理な活動(旅行や買い物など健常者にとっては普通でも妊婦には負担が大きかったり、食べ過ぎなど)をしていることも多いということが印象的でした。

たしかに、最近の芸能人や雑誌など、やたらアクティブな妊婦さんが多いなあとは思っていましたが・・・。

早産児では、将来の発達予後に影響を及ぼすこともあるため、社会全体で予防していかなくてはなりません。

そこで歯科として貢献できるのが、まず妊婦検診


妊婦の歯周病は早産のリスクを増加させます。

妊娠後期になると治療が難しくなってきますので、妊娠中期までには検診に来られることを、おすすめします。



心配なことがあれば、お気軽にご相談くださいね。

なお、妊婦さんの薬について知りたい方のために、おすすめのサイトを紹介します。

東京 虎ノ門病院の  「おくすり110番」

http://www.jah.ne.jp/~kako/

詳しい情報が載っていますので、興味のある方はご覧になってみてください。

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード