イーストブログ

広島市南区の歯科医院「イースト歯科クリニック」のブログです。
歯や体の健康情報から、当院の日常トピックスまで、幅広く発信していきたいと思っております。


テーマ:

皆さんこんにちは音譜

イースト歯科クリニックの堀内です。
気付けばもう9月ですねビックリマーク

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますが、体調崩されたりしていませんか?
急に涼しくなったので体調管理には気を付けてくださいね!


さて、イースト歯科クリニックよりお知らせです!

この度産休中だった歯科医師の根木が仕事復帰いたしました。
当面は午前中のみの出勤となりますので宜しくお願い致します。

合わせて歯科医師の岡崎が8月より産休に入りました。
復帰時期は未定ですが、元気な赤ちゃんを産んで戻ってきてもらいたいですね(^^)

皆様にはご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

エナメル質形成不全って知ってますか?


歯の表面を覆っているエナメル質の結晶が最初から粗造になっている状態の事です。
乳歯や六歳臼歯に多くみられます。
茶色や白の斑点で見えることが多く、むし歯や歯石と見間違えられやすいです。


むし歯や汚れではないので取り除くことはできませんので、治療は特別にはありません。
しかし、エナメル質の結晶が粗造なので、通常のエナメル質よりはむし歯になりやすかったり欠けやすかったりします。


もしもお子さんの歯に歯ブラシでこすっても取れない斑点があれば、ぜひ歯医者さんに連れてきてあげてくださいね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは(^^)
歯科衛生士の須山です。
梅雨に入り、スッキリしないお天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

前の記事でもお伝えしたとおり、イースト歯科クリニックでは 7月31日の金曜日に「キッズイベントを開催します!!!


去年も大好評をいただいたイベントを、今年は内容を変えて「第一回の部」「第二回の部」に分けて行っていく予定です。


「第一回の部」は定員に達しましたので締め切らさせて頂きましたが、「第二回の部」はまだ若干名余裕があります。
ご興味のある方はぜひご参加ください\(^o^)/




また、当院では2か月に1回 「イーストかわら版」 「イーストキッズニュース」というニュースレターを発行しています。




皆さまのお口の健康にも役立つ内容となっております(^^)
ホームページ からご覧いただけるほか、当院でも配布をしておりますので、ぜひ来院された際にはゲットして帰ってください♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちわ(^^)
梅雨入りしてジメジメする日が続きますね(T_T)
気温の変化で体調崩さないよう気をつけましょうね★

さて、去年たくさんのキッズクラブ会員の皆さんに参加してもらったキッズイベントが、
今年は7月31日(金)に開催されます★★★
今年は親子参加型の『はみがき教室』♪♪♪


コチラをクリックいただくと、大きく表示されます。


お子さんの歯磨きで気になっていることや、お困りのことはありませんか?
定期健診では聞けなかったことや、分からないこと、この機会にたくさんお勉強しましょう\(^o^)/
正しい歯磨きの仕方など、お子さんと実際にやってみて、目指せ歯磨き上手☆
お子さんとの夏の思い出と夏休みの宿題の自由研究としても是非(笑)

尚、人数に限りがありますので、お早目のお申し込みをお勧めします<m(__)m>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは☺︎歯科医師の岡崎です。
6月といえば梅雨のシーズン到来ですね!

雨が降ってジメジメして…とあまり気持ちの良い時期ではないですが、大人になって気付いたのは紫陽花の美しさキラキラ


昔は紫陽花ってなんとなくカタツムリやナメクジのイメージがあって苦手だったのですが、大人になって改めて見ると色や種類も様々で一気に虜になりましたドキドキ


雨に濡れて咲く紫陽花を眺めながら、前向きに梅雨を乗り切りたいと思いますビックリマーク


さて、歯科で6月といえば、4日~10日


「歯と口の健康週間」ですキラキラ


お口の健康維持は長生きの秘訣として今注目されていますニコニコ

お口の細菌は全身疾患に大きく関与しており、お口の細菌をコントロールすることで血管まで健康になっていくというのですビックリマーク


普段からメンテナンスに通われている方も、しばらく歯科を受診されていない方も、ぜひお口と全身をキレイにしていきましょうニコニコ

そして、6月といえば最後にもうひとつビックリマーク


実はイースト歯科のブログがスタートして今月がちょうど 5年目 になりますキラキラ


先月の5月6日には開院17年目を迎えたわけですが、改めて皆様に愛され続けて今があるのだなぁと実感しております。


これからも皆さんのお口の健康のためにお手伝いさせていただきたいと思います☺︎

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは!
イースト歯科クリニック歯科衛生士の木曽ですニコニコ
今回は、私が担当し発行させて頂いている『おいしいごはんレシピ』についてです。


このレシピは
噛むかむクッキング¥田沼敦子 著
を参考にさせて頂き、3カ月に1度発行しています!


おいしくて噛みごたえのあるレシピをご紹介し、みなさんに楽しく「噛んで」食事をして頂きたいと思っています。


いつもの食事に少しプラスするだけで噛みごたえがアップします!その方法がこちら↓


①噛みごたえのある食材を使う
②大きくカット
③加熱時間を工夫
④水分を少なくする
⑤食材を組み合わせる


食材や切り方を工夫し、過度に柔らかくしすぎないように加熱時間を工夫しましょう。

水分を少なく、例えばカツ丼のようにだしと卵でとじるよりもそのまま食べたほうが噛みごたえがアップします!


毎日の食事がお口の健口にもつながっていきます。
これからも皆様がおいしく楽しく食事が出来るように少しでもお手伝いしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!




↓をクリックいただくと、PDFでダウンロードいただくことができます。

http://www.east-d.jp/pdf/resipi.pdf



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは
イースト歯科の花田ですニコニコ
いやぁ~GWのカープ。凄かったですね!!
カープの連勝に力をもらったので熱くなるこれから、私も頑張ります。

さて、4月末にイースト歯科では神戸よりフリーランス歯科衛生士の谷垣裕美子先生をお招きし勉強会がありました。今回は西条から佐竹田先生、歯科衛生士の和泉さんもお招きしての賑やかな勉強会でした。



為になる講義の後、スタッフ同士でペア組して実習。
超音波実習では効率よく、痛み少なく行えるよう勉強しました。

改めて自分が受けてみると色んなことを感じますね。
何時もより腕の上がった私達を是非みてください。

講義の中で歯ブラシのお話を聞いたのでご紹介します。

ラウンド毛
いわゆる普通の歯ブラシに多いカット。しっかりとしたプラーク除去が期待できます。
テクニックがさほどいらず、あまり歯ブラシに時間をかけられない人にお勧め。

テーパー毛
毛先が細長くカットされているもので、歯と歯の間や、ポケットに入り込みやすいのが特徴。
プラーク除去効率はラウンド毛に比べると下がりますが、その分細部にまで届きやすいです。
歯ブラシのテクニックがある方にお勧め。

皆さんの使っている歯ブラシはどちらのタイプですか?購入するときにチェックしてみて下さい。

P.S私は谷垣先生もお勧めのルシェロの歯ブラシがお気にいりです
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは!歯科衛生士の元谷です。
4月もあっという間に過ぎ、最近はお天気も良く、暖かい日が続いていますね!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
もう5月になりますが5月と言えばゴールデンウィークがやってきますね!
中には一足早く連休に入られている方、ずっとお仕事の方も多いかもしれませんね!
みなさんはどんな連休を過ごすご予定ですか?

イースト歯科クリニックでは5月3日~6日まで休診とさせて頂いております。
連休後は7日(午前診療のみ)より診療になります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

私は今年のゴールデンウィークは旅行の予定はないのですが、世良のチューリップ祭りに行ってみようと計画中です♪
去年芝桜とポピーを見に行きとてもきれいだったので、今年はチューリップに癒されようと思います!!
食べることが大好きなので美味しいものもたくさん食べる予定です♪

みなさんも遠出の際にはどうかお気をつけて、有意義な時間をお過ごしくださいね(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
皆さんこんにちは😄衛生士の堀内です。
気づけばもう4月ですね❗
ついこの間まで朝晩が冷えていましたが、もう春ですね😄✨
季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われていますが皆さんは大丈夫ですか😌⁉

イースト歯科ではお口の健康に関する情報だけでなく、新たに週1回「感染症発生動向週報」を掲示する事になりました💡
みなさんご覧になられた事ありますか⁉



現在はRSウイルス感染症や咽頭結膜熱が先週に比べ急増しているそうです❕

ここでは記号は載っていませんが、全国的には伝染性紅斑(りんご病)も流行っているそうですよ❗みなさん気を付けてくださいね❕

帰宅したら手洗いうがいは忘れないようにしてくださいね☺
美味しいものをしっかり食べて休養を取り、感染症に負けない体づくりをしましょう😄🎵
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
日ごとにあたたかくなってきましたね晴れ
3月卒業、卒園された皆様おめでとうございます。

子供達は、春休みを迎えて楽しんでることでしょう。
お母様達お疲れ様です。

イースト歯科では、4ヶ月という研修を終えて、研修医の山崎先生がイースト歯科を卒業していきます。
以下、山崎先生よりメッセージです。

4ヶ月間お世話になりました。短い間でしたが沢山のことを患者様やスタッフから教えていただきました。
本当にありがとうございました。


イースト歯科医師クリニックスタッフ一同も、新しい場所でのご活躍を期待しています!
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。