イーストブログ

広島市南区の歯科医院「イースト歯科クリニック」のブログです。
歯や体の健康情報から、当院の日常トピックスまで、幅広く発信していきたいと思っております。


テーマ:

こんにちは!

研修医の小早川です。


11月3日に開催された


「ひろしま国際平和マラソン」


イースト歯科クリニックの有志4名で、今年も参加しました。


今年は10キロのチャレンジコースにトライするということでしたが、全員無事に完走しました!


当日は秋晴れのさわやかな天気で、絶好のマラソン日和でした。


私は、マラソン大会に初参加だったので、会場に着いてまず、参加する人数の多さに驚きました。

こんなにたくさん走る方々がいらっしゃるのだと思うと、私は走るのも苦手だし、10キロも走り続けることができるか本当に不安でしたが、なんとか完走できて、とても嬉しかったです。


走り終わった後は、青空の下、会場でお昼を食べて、とても健康的で気持ちのいい一日を過ごすことができました。参加させて頂いて、本当に良かったです。


早いもので、イースト歯科クリニックに来て3か月が経ちました。
あと一か月しか残されていませんが、精一杯頑張りたいと思っています。
広島での生活も残り一か月なので悔いの残らないように、カキは食べたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちはイースト歯科クリニックの藤本です。
日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、先日私は子供の学校のPTA 活動として「ビーズ講習会」へ行ってきました。

本格的にビーズアクセサリーを作るのが初めての私は、かなり悪戦苦闘しましたがなんとか先生に教わりながら自分なりに満足できるものが出来上がりました音譜

大切なことは、人と争わないこと、自分のペースで自分の時間を楽しむことだと先生に教わりました。

バラバラのビーズが形ができあがるにつれてとっても嬉しく楽しくてとっても良い時間を過ごしました。


とっても楽しくて2個目を家で作りました。ビーズにはまりそうですね。
アロマポットになってて、香りを楽しむことができる様ですニコニコ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
歯科医師の川口です。
10月5日に 小児歯科学会近畿大会 に参加しました。

特別講演は有田秀穂先生でセロトニン欠乏脳のお話でした。
有田先生はセロトニン研究の第一人者です。



講演で聞いた内容をかいつまむと

1)セロトニンは人間の精神面に大きな影響を与える神経伝達物質で心のバランスを整えてくれる。

2)セロトニンが不足すると「キレる脳」や「鬱の脳」の状態になりやすい。

3)セロトニン神経の活性化の二大要因は①リズム運動(一定のリズムを刻む運動)
②日照(太陽の光をあびて網膜から刺激を入れる)

ということでした。
大人は屋内のデスクワークに加え身体を動かさないライフスタイル、子供達は家の中で身体を動かさずにゲーム遊び。

これらはセロトニン欠乏脳を作りだしやすいとのことでした。
セロトニンを増やすリズム運動としては主に3つ

①歩行リズム運動→ウォーキング、スクワット、自転車こぎ

②呼吸リズム運動→座禅やヨガ、音読

③咀嚼リズム運動→食事の際によく噛んだりガム噛みをする


子供の健やかな成長にはセロトニンが関係してて、しかも咀嚼でそれが増える事を学びました

「よく噛んで食事する」
当たり前だけど、根拠がありました。

簡単に実践できるので、次の食事から是非リズムよく噛んでみて下さい。

きっと心と身体が元気になります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは。
歯科衛生士の新矢です。


9月11日に 「谷垣裕美子先生」 をお招きして今回で3回目の院内勉強会をさせていただきました!


毎回毎回、勉強になることばかりでとても濃い勉強会です!

症例から考えていく講義や実習を通して、いかにダメージの少ない治療を行っていくかや、診る力を持つ事の大切さを学びました!


まだまだ先生から得たいものがたくさんあるのでこれからもよろしくお願いしますニコニコ

いつも刺激を与えてくださる谷垣先生に感謝

勉強会を開いてくださり、学べる環境を作ってくださる院長に感謝

高め合えるスタッフに感謝ですラブラブ


今回学んだ事を、また日々の診療にいかしていきたいと思いますビックリマーク



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今年の夏はなんだかすっきりしない天気続きで暑さもパンチがなく、気がつくと朝晩はすっかり秋模様ですね。

なんだか猛暑!とか熱帯夜!とか言って暑さに浮かれてみたかった気がしたりしなかったり…歯科医師の岡田です。


お気づきの方も多いと思いますが、私岡田は四月から育児休暇を終えて復職しております。

様々な不安がありましたが、あっという間にもう半年近く経ちました。

目まぐるしく日々仕事と子育てに追われる中思うことは、世の中のお母さん方の偉大さと大変さです。

むし歯になるから、夜間授乳はお茶に代えてとか沿い乳は止めてとか、出産前にはご指導していましたが、なんて事情の分かっていない無茶なことを申し上げていたことか…この場を借りてお詫びします。


我が娘も夜泣き姫で夜中にお茶なんて1ミリも召し上がりませんし、1時間おきのお乳の催促には気づくと寝たまま提供していたりもしばしば…お母さん方のお話を身を持って理解しました。


けれど、私は歯科医師!なんとかそんな中でもむし歯のリスクを減らせる案を目下思案中です!
たとえば枕元にぬらしたガーゼを準備し乳を飲み寝入ったところをそっと拭くとか、就寝前の歯磨き後にはフッ素を必ずつけるとか…まだまだ新米母なので、試行錯誤中ですが、良い策が見つかり次第お伝えして行きたいです。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

皆様、はじめまして。毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。


8月から11月までイースト歯科クリニックでお世話になっております、研修医の宮城勇大です。

出身は沖縄県ですが、大学は北海道医療大学歯学部を卒業し、現在広島で勉強させていただいています。


広島は初めてですが、広島といえば…やはり広島カープですね!

7月31日にマツダスタジアムで野球観戦させてもらいました。

プロ野球を観戦すること自体初めての経験だったのですが、もうすっかり広島カープのファンになりました。

次回はもっと広島カープのこと勉強してスタジアムへ行きたいと思っています。

また、学生時代までサッカー部に所属していましたので、前回王者のサンフレッチェ広島の応援にも行ってみたいです。



同じく研修医の小早川と申します。

今年研修医になって、久しぶりに地元広島での生活が始まりました。

在学中、お好み焼きを食べる機会があまりなく、とても楽しみにしていました。

広島のお好み焼きを食べて、元気をつけて、日々研修生活を頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは(^^)
歯科衛生士の須山です音譜

最近また雨の日が続く悪天候ですが、みなさまいかが過ごしでしょうか。

さて、イースト歯科クリニックでは、8月5日にキッズイベントを開催しました\(^o^)/
今回のイベントは、 「キッズクラブ発足10周年」 「5回目のキッズイベント」という記念すべきイベントだったこともあり、スタッフも張り切って準備を重ねていましたビックリマーク





イベントの内容は、お口の体操やその周りの筋肉を使うゲームを行い、


「お口を動かし鍛える」


というものです。


はじめは緊張気味だった子どもたちも、大きなお口をあけて 「健口体操」 を行ったり、白熱したゲームの中で、大盛り上がりの様子でしたビックリマーク







今回行った、健口体操などのお口を動かすものは、 “唾液の量がアップする” “キリッと引き締まった顔立ちになる” など様々なメリットがあります。


ぜひ今回覚えたことをおうちでも実践してくださいねニコニコ





スタッフも子どもたちと一緒に楽しませて頂きました(*^_^*)
このイベントが良い夏休みの思い出となればいいなと、スタッフ一同願っておりますビックリマーク
イベントにご参加いただいたキッズのみんな、保護者の皆様、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

イースト歯科クリニック、歯科医師の根木です。

梅雨空の中にも青空がのぞくこともあり、もうすぐ梅雨明けを感じる頃になりました。

皆さん、今年の夏はどのような計画を立てておられますか?

ぜひ、充実した夏をお過ごしくださいねニコニコ



さて、当院では患者様により快適に診療を受けていただくために、定期的に 「アンケート」 を実施しております。

身に余るお褒めの言葉は私たちの力となり、ご指摘の言葉は学びとなります。



そんなアンケートの中から、今回はその一部をご紹介させていただきます。




診療中の姿勢につきましては、できるだけ無理のない姿勢でお受けいただきたいと思っております。

しんどさをお感じの際には、どうぞご遠慮なく、お申し付けくださいね。


日々のブラッシングについては、場所によっては難しさもあられるかと思います。

そこはメインテナンスでご来院の際に、歯科衛生士がしっかりとケアをさせていただきますので、ご安心ください。




「ちょっとしたエステの気もちで・・・」

とても嬉しいお言葉です。できれば行きたくない歯科医院ではなく、行きたいと思っていただける歯科医院とすべく、今後もスタッフ一同、がんばっていきます。


「丁寧な説明」は当院が大事にしていることの一つです。

まだまだスタッフやその時の状況によって、不完全なところはありますが、今後も皆さんの健康に役立つ情報提供を心がけていきます。




ご指摘ありがとうございます。

担当歯科医師につきましては、できるだけ同じ歯科医師で治療を進めさせていただくようにしておりますが、治療内容によっては、より質の高い治療を行わせていただくために、違う歯科医師が担当させていただく場合がございます。ご理解いただければ幸いです。

また、スリッパにつきましては、現在は廃止し、土足での入室が可能になっております。




今後もこのようなアンケートを行っていきたいと考えておりますが、アンケート実施期間外でも、お気づきの点がございましたら、どのスタッフでも構いませんので、お声掛けください。

どうぞよろしくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちはニコニコ
7月に入り、日々、夏の気配が強くなりましたね。
早くも夏バテ…なんてことにならないように、ほどよく食べ、ほどよく寝て、ほどよく働く。
そんな心持ちで、2014年の折り返しをスタートさせています、歯科衛生士の久原です。


さて、先月の22日に私はイースト歯科クリニックが所属してる


『日本ヘルスケア歯科学会』


主催の広島ワンデーセミナーに参加して来ました。




5年、10年、15年・・・と患者さんに長く来院してもらうために、大切なことをたくさん得ることが出来ました。

予防とはひとをみることであり、患者さんと向き合うこと。
この事をより一層心がけて、また気持ち新たに歯科衛生士の仕事に邁進したいと思っています。


さあ。
そうこうしていたら、直ぐに夏休みニコニコあせるがやって来ますね。
主婦の皆さん。
家庭では子ども達と向き合いつつ、
“いっしょに歩んでいきましょう”
と呪文のように唱えながらニコニコ頑張りましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちわ音譜
今回のブログ担当、受付の三好です\(^o^)/
まだ6月だというのに夏並みの暑さが続きますね(T_T)
冷たい物を食べたり、飲んだりする機会が増えますが、食べ過ぎ飲み過ぎには注意してくださいね!


さて、以前ブログでもご紹介させて頂きました、
8月5日(火)に行われるキッズイベントのスケジュールが決まりました☆

今回のキッズイベントは、全体を通して「お口を動かす」プログラムとなっております。

お口をしっかり動かすことがなぜ良いかというと・・・


メリットその1
食事の前に「健口体操」をすると、唾液量がUPビックリマーク
飲み込みやすくなり、おいしくご飯が食べられるビックリマーク

メリットその2
お子さんのお口の周りの筋肉が鍛えられ、しまりのあるキリっとしたお顔になりますビックリマーク

メリットその3
お母さんが行うと、美しい口元になり、美顔効果が期待できますビックリマーク


などなどです♪♪


子どもさんの夏休みの思い出にもなると思いますので、ぜひこの機会に参加してみて下さい\(^o^)/


以上三好からでした♪

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇