2009年04月19日

★iPhone「アドレス帳移行パーフェクトガイド」で幸せのiPhoneライフを!

テーマ:モノ

blogを見てくださっている方から、会うと「iPhone見せて」と言われることが多く、かなりの確率で触ると欲しくなるのがiPhone。


しかし、アドレス帳移行をショップではやってくれません!

これがiPhoneユーザーになるための最初の超難関です!


あれこれネットに出ていますが、初心者向きではないし、また、読み仮名をうまく移行できなくて、移行後のアドレス帳が五十音順に並ばないなどの問題も発見。そこで、このblogで図入りで説明してみようかと思います。


あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社

【概要】

いろんな記事に「iTunesを使って移行する」とはありますが、まず前提としてiTunesにアドレス帳は存在しません。

iPhoneにアドレスを直接登録するか、他のアドレスからiPhoneにコピーするしかないのです。今回はOutookを使いますが、iTunesがOutlookのアドレス帳をiPhoneに転送するというイメージです。(ココ大事)


私は最初、Outlookのアドレス帳をiTunesのアドレス帳に変換するのかと思ったのですが、あくまでiTunesは転送のためのツールだということです。


iPhoneにアドレス帳が転送されたら、iPhoneの中身はiTunesでバックアップできますのでiPhone自体に登録しても大丈夫です。いないとは思いますが、(^o^;)Outlookのアドレス帳を最新に保ち、常に転送しても大丈夫です。


ちなみに、ここでは「姓名」「フリガナ」「電話番号」「電子メール(e-mail)」を移行します。


【環境】

・Outlook2000

・iTunes 8.1.0.52

・OS:WindowsXP SP2

・旧携帯:Softbank 910SH


【移行手順】

※一部表示項目はプライバシー保護のため加工していることがあります

 
1.現在の携帯のアドレス帳をバックアップする

私は市販の「携帯万能17」を利用。

http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/

これでCSV(カンマ区切りのテキスト)形式にて保存する。



2.CSVからOtulookにデータ移行開始!

Outlookを起動し、[ファイル]-[インポートとエクスポート]をクリック
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
 

 

3.実行する操作を選択

ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポートを選択し、 「次へ」をクリック。
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
 

 

4.インポートするファイルの種類を選択

「テキストファイル(Windowsカンマ区切り)」を選択。
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
 

 

5.インポートするファイルを選択

「参照」ボタンをクリックして、バックアップしたCSVファイルを選択。「次へ」をクリックする。
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
 

 

6.インポート先のフォルダ

「連絡先」を指定して、「次へ」をクリック
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
 

 

7.CSVとOutlookのフィールドの一致をさせる

右上のボタン「フィールドの一致」をクリック。ここでは、CSVのどの項目を、Outlookのどの項目に移行するのかを指定する。CSVの項目は、携帯のデータをバックアップするアプリケーションによって異なるため、必須の手順である。
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
 

 

8.フィールドの一致

左側がCSVデータ、右側がOutlookデータ。左側のデータを右側のOutlookに移行するというイメージになる。
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
 

9.項目の指定(姓名)

左側の名前を右側の名前にドラックドロップする。「名前」項目の左側にある「+」マークをクリックすると、名前のグループに入っている他の項目が確認できる。私の場合は、旧携帯時代から姓名がひとつにまとまっていたので、まとめて「姓」に入れることにした。
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
 


10.項目の指定(電話番号)

電話番号は少し下。今回は「会社電話番号」、「会社電話番号2」を利用した。
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
  

 

11.項目の指定(フリガナと電子メール)

フリガナと電子メール(e-mail)はずいぶん下のほうにあるので気をつけて。
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
 

 

12.インポート実行

項目の指定が完了したら「OK」ボタンをクリックしてインポートの開始。
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
 

 

13.インポート完了

処理が完了すればOutlookの中に旧携帯電話の内容が登録される。うまくいかない場合でも、元のCSVファイルがあれば、Outlookの連絡先を消して、何度でもやり直しができる。実際に、私も移行する項目の位置を間違え、複数回実施している。
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
 

 

14.iTunesからiPhoneに移行開始!

iPhoneをケーブルで接続すると、左側のメニューにiPhoneが表示される。それをクリックし、正しく接続されているか確認。

※iTunesを事前にダウンロード、インストールしておく必要あり

http://www.apple.com/jp/itunes/download/
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
 

 

15.同期をする

「情報」タブをクリックし、アドレス帳データ同期の画面を表示させる。リストボックスから「Outlook」を選択し、右下の「同期」ボタンをクリックして、同期開始。
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
 

 

16.アドレス帳移行完了!

しばらくして同期が終わるとiPhoneに無事アドレス帳が移行されているはず。通常は、iPhoneのデータが最新となるはずだから、移行後は同期チェックは外しておくことをオススメする。
あーびんの今日見つけた幸せ【アービンズ社長ブログ】愛媛県松山市のIT会社
 

 

iPhoneが実質無料のこの時期、iPhoneへ乗り換えたい方はたくさんいると思いますが、13番の項目まで事前に実施しておくと購入後スムーズにアドレス帳移行ができます!


携帯を超えた新しいスタイルの携帯端末iPhone。

ちょっぴり面倒なこともありますが、

毎日増えるアプリやタッチパネルの操作方法。


間違いなく、感性が磨かれます!

皆さまの素敵なiPhoneライフに役立てれば幸いです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 

同じテーマ 「モノ」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■わかりやすい!

あーびんさん、ご無沙汰です!

私もiPhoneを使ってますが(まだ完全移行は自信なかったので、サブ機として・・・)最初はコイツに苦労しました。

なんせ教えてくれるほど詳しい人が周りには居なかったので、ネットで調べまくった記憶があります。

当時こんなに詳しい解説をしてくれたらどんなにラクだったか・・。


iPhone30.も非常に楽しみですね!

2 ■kさん

最初は苦労した方多かったみたいですね。ショップの人もたじたじですもん(笑)

ところで、kさんのblogも時々見てますよ。
ありがとうございます。

3 ■無題

はじめまして。3GS購入後、ドコモ携帯と併用していたのですが、こちらの記事を拝見してようやくiphoneとの満足いく同期ができました!

csv取り込み時のフィールドの一致がミソだったんですね!

うれしくて思わずコメントでした!

4 ■うすさん

お役に立ててよかったです。私も移行には手を焼いたので・・・(^_^)/

5 ■ありがとうございました

はじめまして 長年PHSを使用しておりいきなりの携帯しかもiphone4 アドレスの移し変えに大苦戦していたところでこのページを拝見いたしました。
できました~!!!
本当にありがとうございました!!!
とっても助かりました。

6 ■Re:ありがとうございました

>かえるちゃんさん

よかったです!ちょっと昔の記事ですが、iPhone4でもいけるんですね(笑)

私もうれしく思います。

7 ■助かりました☆

iphone4を買い、ネットでアドレス帳移行の方法を探していました。
他のページを見てもいまいち分からなかったのですが、このページを見て遂に出来ました~^^!

わかりやすい解説ありがとうございました*

8 ■Re:助かりました☆

>miniさん

よかったです!
素晴らしいiPhone生活を楽しんでください!!!

9 ■ありがとうございました!!

とても丁寧に解説していただいて、わかりやすかったです!

助かりました!
ありがとう(●^o^●)

10 ■Re:ありがとうございました!!

>わかえさん

うまくいってよかったです!ご訪問ありがとうございました。

11 ■いやー助かりました。

ドコモガラケーからiphone4sへの変更で、電話帳の移行がうまくいかず苦労していました。

ぐぐっても一般的なやり方しかなくてすべて上手くいかず、途方に暮れていました。

このページに出会わなければまだ悩んでいたでしょう。本当に感謝です。

12 ■Re:いやー助かりました。

>赤帽子さん

お役にたって幸いです。うまくいってよかったです。コメントありがとうございました。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード