広義には夜行列車はまだまだまだまだたくさんありまくる。詳細は時刻表に | 100%鉄道大好き宣言!!

広義には夜行列車はまだまだまだまだたくさんありまくる。詳細は時刻表に


タイトルのまんまです。


IMG_20160330_234814333.jpg

そう、貨物時刻表なら。

博多から日本海縦貫線を通って札幌までとか、北陸本線育ちとしては大変まばゆい存在です。

子供のころは貨物列車が怖かったです。
首都圏だと結構速度落として走りますけど、福井駅通過時はかなり速度が出ており、ホームで眺めていても「吸い込まれてしまうんじゃなかろうか?」とびびってました。
もっともそういう記憶が貨物列車好きへと心を向かわせたのかもしれません。

貨物時刻表は貨物鉄道協会が出していて、基本的には業務用なのですが、一部書店では市販されています。
その一部書店が近隣にない人向けには通信販売という手段もありますので、気になる方はどうぞ。

一般的な旅客の時刻表に比べてかなり読み物ページが充実しています。
コンテナの紹介とか、機関車の紹介とか。

付録にダイヤグラムとカレンダーもついてきます。
極めつけは、愛読者からの写真投稿コーナーではないでしょうか。
もっとも、関係者からの投稿率はかなり高いと思いますが。

1冊2500円しますが、これで1年間遊べますし、何より読み物ページが充実しているのでそれらを勘案するとかなり安いと思います。
ちなみに私がここで貨物時刻表を紹介しても、誰からも何ももらえません。趣味です。