2015年06月08日(月) 21時30分49秒

【九州船巡り紀行1日目】徳山駅「象の鼻が長いのは過労死を防ぐためだよ」

テーマ:旅に出たんだい!
 大変いまさらな感じもしますが、このブログは特に「最新のみみずの情報をお届け」というわけではないので問題ないですよね、ゴールデンウィークのことを書いても。そもそも私が今このこの瞬間にどこで何をしているかについて知ったところで、腹の足しになんかならないんですよ。今この瞬間にウミガメが産卵してる、の方が有意義でしょう。
 さかのぼること5月1日のことです。確かにその日はカレンダー上では平日の金曜日なはずですが、私は会社にいませんでした。有給?サボり?どちらも違います。なぜなら私は労働者だからです。




 なぜか漫画「イニシャルD」の世界が表現されています。




 これは何かというと、「メーデー」の写真です。平社員で労働組合に入っている私は、メーデーに参加していたため、会社に行っていなかったのです。ちなみにこれは、会社の年中行事の一つなので私の思想がどうのとかそういうのは関係ありません。ここは鉄道ブログなので、政治的なことは何も書きませぬ。
 今回は代々木から恵比寿まで朗らかに車道を歩いて、そして打ち上げの飲み会があり、夕方ちょい手前で解散となりました。
 ここからが私のゴールデンウィークです。恵比寿で飲み物を入手して、素早い動きで品川駅に向かいました。実はメーデーに向かう前に、品川駅のコインロッカーに荷物を預けていたのです。リュックを背負えば、いつもの旅装になりました。この変わり身の術よ。




 品川からは博多行きののぞみ号に乗りました。この日のドリンクは「成城石井牛乳」です。恵比寿駅に高級スーパー、成城石井があったので覗いてみたらこんな高級そうなものが売っていたわけです。
 何やら高級な味がした気がします。もっとも目隠しして飲んでも「ふむ、これは成城石井牛乳だな?」と答えられのか?と尋ねられたら、答えはノーですけどね!!
 私は落ち着きのない人間なので、新幹線に乗っても、寝てるかふらふらさまようかしています。そんなわけでこの日もふらふらさまよっていたところ、同じ車両の後ろの方に座っている人に声をかけられました。「ふらふらせんと座っとけ」という説教ではありません。なぜか知り合いがいたんです。本数も量数も多い新幹線で、こんな偶然は初めてです。ちなみにその知人は鉄道趣味でも何でもなく、純粋に「仕事の移動手段」として利用しておりました。ああ、私って暇人みたいだなあ。
 さて、新幹線は徳山駅で下車しました。降りるたびに進化する徳山駅は、とうとう新しい駅舎の利用が始まっており、前の駅舎は囲われていました。
 新しい駅舎の中をうろうろしたところ、大変生々しい広告を見つけたので紹介します。




 光の加減で見にくくなっていてすみません。これは動物園の広告です。右上に細かい文字が書いてあります。

象の鼻が長いのは過労死を防ぐためだよ

と書いてあります。ああ、なんという。。

 徳山駅からはまっすぐに宿に向かい、荷物をほおりこみました。すっかり夜なので、私は晩御飯を食べる必要がありました。夜の徳山駅に降り立ったことがある人なら分かると思いますが、駅前に楽しいお食事どころが出没するんですよ。




 そうです、屋台です。しかも相当でかい。前から気になっていたのですが、今回初めてここで夜ごはんを食べました。ちなみに屋台自体も初体験です。




 まずはおでんを食べました。飲み物は岡酔っぱらいらしく、オレンジジュースです。この日は、気温が大変ぬるく、そこを風がそよそよと流れていくので、こうやって屋外でごはんを食べるのにちょうどよかったです。というか楽しい!




 そして〆のラーメン。屋外でラーメン食べるの初めてですとも。こんなに楽しいなんて。気温がもっと低かったり高かったりしたら感想は違っていたのかもしれませんが、こうして私の初屋台は完璧なコンディションの下で、無事に「すごく楽しい」という感想を持って終了しました。
 ところでなぜ徳山にいるか。それは翌5月2日の朝のためです。

つづく。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

EARTHWORM みみずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>ドライビングダラちゃんさん

龍のデザインですよね。確かに最近見かけません。
味もノスタルジックでおいしかったですよ!

1 ■無題

この屋台ラーメンのどんぶりが、何となくノスタルジックでたまりません!・°・(ノД`)・°・

最近、こういうどんぶり少ないから~!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。