発売2014.2.25

『機動戦士ガンダム』が教えてくれた新世代リーダーシップ/SBクリエイティブ


クローバー

寒い日がつづいています。
いかがお過ごしでしょうか?

昨年の秋からコツコツと書き続けてきた本ですが、やっと許可が出まして、といいますか、もうアマゾンでは予約画面が出来ているのですが、情報をオープンにできます。

画像をご覧になると、おわかりのとおり、
今回は、「機動戦士ガンダム」の物語を追いかけながら、
リーダーシップについて考えてみました。



ブライト・ノア、シャア・アズナブル、ランバ・ラル、ドズル・ザビなどなど、『機動戦士ガンダム』には、多くの指揮官が登場します。

指揮官ですので、彼らはリーダーであり、さまざまな場面においてリーダーシップを発揮しています。その時の言葉や行動をピックアップし、解説をしています。

 皆さんも、ひとつか、ふたつは、印象的なセリフを記憶しているかもしれません。

『機動戦士ガンダム』では、キャラクターがはっしたセリフが「名言」となって、今もネットを賑わしています。

ガンダム・ファンはもちろんのことですが、アラフォー、アラフィフの世代ですと、小学生か中学生の頃にテレビで『機動戦士ガンダム』みて、何か思い出す言葉があると思います。

そんな名言をふんだんに盛り込んで、さまざなキャラクターをとりあげて、リーダーとは何かについて考え、論は展開します。


リーダーといって、あなたの好きなキャラクターは誰でしょうか?

シャアでしょうか?ランバ・ラルでしょうか?

「いや、クワラン曹長だ!」

と、この名前がすぐに出てきたら、ガンダム・ファンの方ですね!

そのクワラン曹長にも、光をあてています。

登場回数1回というキャラクターにも焦点をあて、、フラウ・ボゥなど、一見、リーダーといえない登場人物もとりあげています。



ビックリマークなぜなら、リーダーとは「地位」ではないからです!



本書について、私のサイトでもう少し詳しく説明していますので、もし、お時間ありましたら、ちょこっとのぞいてやってください。

http://www.earthship-c.com/GUNDAM/gundam.html




発売は2014年2月25日(予定)です!

また何か動きがあれば、こちらでお知らせいたします。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

(^人^)

クローバー

リーダーシップ・スタイリスト

松山 淳




『「機動戦士ガンダム」が教えてくれた新世代リーダーシップ』
              (著 松山淳 SBクリエイティブ)

AD