2008-03-13 15:09:48

箕嶋神社の改築工事

テーマ:ブログ
「箕嶋神社」の改築工事に伴い、設計を担当させて頂きました。

箕島神社1

所長が生まれた時に「初宮参り」をした神社です。
七五三も初詣もいつもここを訪れていたんですね。
ですから、依頼を受けた時には大喜びでした。
この神社には本殿向かって右側の少し高いところに小さいお社が沢山あります。
お参りするときそのお社を回って本殿に向かうのですが、「十日恵比寿」の時などは段差が危ないという事で、16年前に他界した所長の父が「鉄工」の腕を振るい、しっかりとした通路を設けたそうです。その通路も父の生前は毎年設置と撤去を続けていましたが、父が亡くなってからでしょうか?撤去されずに設置したままでした。
所長は、その毎年の設置と撤去には小さい頃から手伝いに行き、どやされた事、褒められた事、冬で寒かった事等、沢山の思い出があるようです。

棟梁   棟梁道具
今回神社の改築を手がける宮大工のAさん。
所長は木組みの事等を打ち合わせに棟梁の作業場を訪ねました。
棟梁と何人ものお弟子さんが寒い中真剣に作業に取り組んでいて、ちょっと緊張したらしいです。

彫刻下絵
下絵  これをもとに彫刻を施すのだそうです。

彫刻2
あまりよく見えませんが棟梁とお弟子さん達の彫刻です。

何はともあれ、箕嶋神社改築工事の無事をお祈り申し上げます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

earth-workさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。