6/7(日)のポールコールマン講演会、それに関連したイベントラリーについての最新情報をお伝えしています。


★最新情報はこちらで。


イベントラリーに5/23(土)の

 「おおこだはるこのひなたBOOKの会~こころと言葉と絵本に出合うやさしい時間~」 を追加しました。


ただいま6/7のチケットの準備をしております。

  取扱店舗募集中です。



メインのポール・コールマン×菊池木乃実×ジュネス・パーク講演会についてはこちらで。


イベントラリーについてはこちらで。

◇5月23日(土) おおこだはるこのひなたBOOKの会
   ~こころと言葉と絵本に出合うやさしい時間~


大人のための絵本の会


ひなたぼっこでもするような

気持ちのよい絵本の会をお届けします。

たくさんの絵本の読み聞かせの時間が教えてくれた、

大切なこと、伝えたい思いを絵本にたくして、

いっぱいお話しします。

生きることは、素の自分と向き合うこと。

自分をとりまく世界が、

どんなに愛おしいか気づくこと。

それは、家族や友だち、

あるいは、おひさまや風、

木や草花も、

もちろん動物や虫、

そして、毎日いただく水やごはんだって・・

絵本の扉の向こう側には、

いろんな世界がひろがっています。

実り豊かな幸せな時間を、

一緒に過ごしませんか。


この回では感謝の祈りを込めてデジュリドゥ奏者のKNOBさんをお迎えして、源平絵巻物語「静御前」をお届けします。


KNOBさんは、自然と人、時間と空間を結び付けるような、魂の深い部分に響きわたる音の世界を持っていらっしゃいます。

どうぞ楽しみになさってください。


                         大小田晴子



演目 「源平絵巻物語 静御前」


開場 13:00  開演13:30~15:00

会場  雪堂美術館

会費  2000円 (お茶とお菓子つき) 

定員  20名

出演  おおこだはるこ

ゲスト KNOB

お申込み方法
  電話かFAXでお申込みください (お名前、電話番号明記)

お申込み先
  ひなたBOOK 大小田晴子
  TEL・FAX 0467-32-3054

木の来た道ーways of experiencing wood



『木の来た道』 上映&トーク&座談会@一花屋

2009年5月24日(日)
午後5時 開場 五時半 上映開始

参加費 1800円  要予約(軽食、お茶付) 
ペアで予約された方は二人で3000円!(お友達でも家族でも恋人でも)
定員 20名

予約・問い合わせ
   一花屋 http://ichigeya.petit.cc/
        電話   0467-24-9232
        メール  ichigeya*fa.petit.cc
             (*は@に直して送信してください)


ドキュメンタリー映画『木の来た道』を上映後、制作スタッフと環境NGOの方とわいわいご飯を食べなら、生産~消費のことや、林業のこと、日本人にとって身近な資源『木』について語ろう!ご飯で心を開いて、話して繋がろう。


身のまわりの木材製品や紙が一体どこからやってきているか、知っていますか?

現在、日本で使用されている木材の80%は輸入材です。そして、その中には、遠い外国で違法に伐採された木も含まれているかもしれないのです。
日本には、こんなに緑に溢れた山々があるのに、なぜ?

「木の来た道ーways of experiencing wood」は、普段、何気なく使っている紙や家具などの木材製品が、どこからどのようにして私たちの手元にやってくるのか、皆さんに知ってもらうために作られたドキュメンタリー・フィルムです。地球上で、複雑に絡みあい、多くの問題を抱えながらも、「繋がって」存在している私たちは、これから一体どのような道を歩めば良いのでしょうか?「いのちの源」といわれる森林や、日々消費している木材製品などの話を通して、普段疑問に思っていることを話し合い、共有しませんか?




木の来た道―ways of experiencing wood 
co-directed(映像製作) by 三上雄己/木村輝一郎(abovo)
fair wood partners(FOE JAPAN/地球環境フォーラム)



インド伝統医学・アーユルベーダの思想に基づくWhole Life 講座 「スパイスの話とヨガ体験」


初心者・お子様・お年寄りの方でも大丈夫です。


ところは鎌倉極楽寺に風流は古民家。トンビの声や鳥のさえずりが聞こえ風の流れを感じる築80年を迎える日本家屋の畳のお部屋です。



日程 :   ・5月13日(水)    11~13時


        ・5月30日(土)    11~13時


       ※それぞれ独立したイベントで続きものではありません。




場所 : 極楽寺 アナン邸 (江ノ電極楽寺駅より徒歩3分)

The Earth Peoples-anan map




費用 :   各回 お一人様 5000円 (玄米・豆・菜食)

       ※アーユルベーダの考えに基にして作られた軽食をご用意いたします。




お問い合わせ・ご予約 :

  電話  0467-24-4789

      E-mail anand-m*kamakuranet.ne.jp

            (メール送信には上の*は@に変更してください)

      携帯  090-9835-4207 (アナン メタ)




アナン メタ  (インド ムンバイ 生まれ 鎌倉市極楽寺在住)


ムンバイにて薬学とヨガを習得。

1983年大阪城400周年記念行事の一環の「カルナリーオリンピック」にインドナショナルチーム代表として参加。ゴールドメダルを拝受。そこで提供した「日本風カレー」を1984年ブック型の「手つくりキット」として考案。その後も日本人に親しみやすく簡単にできる「料理キット」を紹介しています。

氏は、未来の地球を支える子供たち、市内はもとより、以来がある全国の小学校・中学校で「色の大事さ」「環境の大切さ」をレクチャーしています。


極楽寺の谷戸の中の古民家から、料理や衣料を通してインド風の「エコ心」を感じてほしいと願っています。







Feel the Earth ~ この地球(ほし)の上でつながろう~ ではメインの6/7のポールの講演会に向けてイベントラリーを展開しています。


協力・共催団体他による土地、食、木という自然とつながることの楽しさ、大切さを伝える大小の多数のイベント、ワークショップを鎌倉を中心として多数開催。その情報をFeel the Earth~この星の上でつながろう@かまくら~参加イベント」として実行委員会にてとりまとめてフライヤー、HP、ブログ等で情報を発信していきます。


平成21年5月1日現在決定しているのは以下のイベントです。


・5/5 かまくらスローライフフェスタ みらい祭り  (旧市街)

   主催 みらい祭り実行委員会

       協力 SUGATA、鎌倉ベジカルチャーマップ、

かまわ、7 Genaration Walk、

green bird 鎌倉チーム    ← 終了



・5/9 Middlesインストアイベント マヤの人と森を守る (長谷Midldes

      主催 先住民族のクラフトショップ Middles

                            ← 終了



・5/13 Whole Life 講座 スパイスの話しとヨガ体験 (極楽寺アナン邸)

      主催 アナン メタ

           →  詳細はこちらへ


・5/24 「木の来た道」上映&トーク&座談会 (坂の下 一花屋)

      主催 てぬぐいカフェ 一花屋(ichigeya)

           →  詳細はこちらへ


NEW!!!

・5/23 おおこだはるこのひなたBOOKの会
~こころと言葉と絵本に出合うやさしい時間~(北鎌倉 雪堂美術館)

      主催 ひなたBOOK 大小田晴子

           →  詳細はこちらへ


・5/30 Whole Life 講座 スパイスとヨガ体験 (極楽寺アナン邸)
主催 アナン メタ


           →  詳細はこちらへ