2017年08月13日

歯科医院豆知識

テーマ:ブログ

タイトル:13歯科医院豆知識~学んでみよう歯のしくみ~

<font size="5"><strong>学んでみよう歯のしくみ</strong></font>

<font size="4"><strong>①エナメル質</strong></font>

歯は私たちの体の中でいちばん硬い組織です。
歯のいちばん外側の「エナメル質」はもっと硬く、なんとガラスや瀬戸物と同じくらいの硬さがあるのです。
「エナメル質」はガラスのように完全な無機質ではありません。
エナメル質はエナメル小柱という丸太を束ねたような結晶構造をしていて、その小柱はハイドロキシアパタイトとよばれるカルシウムを核にした結晶の構造でできています。


<font size="4"><strong>②象牙質</strong></font>

エナメル質の内側はガラスのように硬くないのですが、もっと粘りのある「象牙質」があります。
エナメル質に比べて有機質が多く、外からの衝撃に耐えるような「しなやかさ」があります。
象牙質は象牙細管とよばれる中空のマカロニを束ねたような構造。
その中には象牙芽細胞の突起が内側から外側に向かって並んでいて、ちょうど歯髄とエナメル質をつないているようになっています。


<font size="4"><strong>③歯髄(しずい)</strong></font>

歯の中心部には神経があります。専門的には歯髄といっていますが、神経だけではなく血管やいろいろな組織にわかれる「間葉細胞(かんようさいぼう)」があります。
歯の神経にはいわゆる五感はなく、痛覚だけです。


<font size="4"><strong>④歯根膜(しこんまく)</strong></font>

歯の根には歯槽骨と直接くっついているわけではありません。根と骨の間には歯根膜という結合組織で結ばれています。
いってみれば、歯根は歯槽骨のなかで強力な組織で吊られているようなものです。
この歯根膜の中にはもちろん血管や神経がたくさん通っていますから、噛むことによって刺激され血行もよくなります。だから噛むことが大事なのです。



----------------------------------------------------------------
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

あーす歯科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。