1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
March 01, 2009 12:55:21

■フードバンク セカンドハーベスト

テーマ:つれづれ

さっき、ガイアの夜明けの再放送で


食料品の廃棄のもったいなさについての特集を


やってた。




すごく感動したので、さっそく書いておこうと思うドラえもん




テーマは、フードバンクおにぎり



フードバンクっていうのは


訳ありで販売できなくなった食料品を


企業から回収して、それを生活困窮層や福祉施設などに


配給するというシステムのこと。






アメリカではだいぶ前から全国的に浸透していて


かなり大きな組織になっているみたい。



このフードバンクを日本で実施しているのが


セカンドハーベストジャパンというNPO団体。




宣教師として日本にやってきた外国人の方が


主宰している。




食品自体の中身には問題がないのに


缶にちょっとした凹みがあるとか


箱が潰れたからとか


中には、賞味期限の印字が薄くなったから、とか


そんなささいな理由で日々廃棄されていく食品たち。




本当にもったいないと思うしょぼん




そういう廃棄対象の食品を企業から回収して


その食品を本当に必要としている人たちに食べてもらう。




企業としては廃棄するコストがかからなくなってラッキーだし


食品も有効活用される。




本当にみんながラブラブHAPPYラブラブになれる活動だと思った




セカンドハーベストジャパン代表の外国人の方は


生活困窮層の人たちの気持ちを理解したいと思って


1年間、ホームレス生活を体験したんだって。




その経験を経て、やっぱり「食べる物がない」っていう


状況がどんなに大変なことか、っていう実感があって


この活動を始めたみたい。




人の役に立ちたいっていう信念と行動力が本当にすごい目アップ



こういう人たちを社会起業家っていうんだろうな。




ただ、協力企業は外資系企業がほとんどらしくて


まだまだ日本企業の協力は得られていないみたい。




自分にも何かできることないかな、と思って


セカンドハーベストジャパンのHPを検索してみたら


サーバーダウン中だって・・・叫びドクロ




テレビ放映の後で、検索一気に増えるだろうに


せっかくプロモーションのチャンス!!



もったいない~~~

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
February 26, 2009 23:06:21

■チャイナフリーって・・・

テーマ:つれづれ

近所の有機野菜のお店に


チャイナフリー宣言


っていう、大きな看板があったマリオ




どうやら、安全面を考慮して


中国産のものは一切取り扱いません


っていう意味らしい。




でもさ、


チャイナフリー


っていう表現に、なんだかかなしい気持ちになったなく



だって、もしどこか外国に行った時


JAPAN FREE


って、でかでかと書いてあったら


どう思うはてなマーク




すごくかなしくなるよ~私だったら。




日本で暮らしているたくさんの中国人のひとたちも


きっとかなしい思いをしてると思った。




確かに、中国産の食品はちょっと怖いな~と思うし


近頃は買い物する時も産地をよく見るようになったのは事実。




でも、それは巨大な中国の中のほんの一面でしょ。



キャッチフレーズみたいに


”国名”フリーっていうのは


違うと思った。




言葉って、


意図せずして人を傷つけることがあるから


自分の言葉に責任を持たなきゃねひらめき電球

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 22, 2009 23:38:27

■多摩川でランニング

テーマ:プライベート

今日は多摩川沿いを5kmのランニング



天気も良くって


超爽やかで



走ってる自分に酔っちゃったりして




ランニングは続きそうよ



今年のホノルルマラソン


出ちゃおうかな・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。