救命救急、国境なき医師団などで活躍されています、

辻直美先生による

なお先生の産後院

に参加させて頂きました(*^▽^*)


直美先生との出会いは、

スリング講座だったのですが・・


そこで

私は涙、涙・・・(´□`。)


子どもとの向き合い方、

抱っこの仕方などについて、

心にグサっと刺さるお話ばかりで・・あせる


自分の育児が全否定されたような気持ちになり、

『なんて恐い先生なんだ!』

『もっと母親にも優しくしてくれたらいいのに!』

と、しばらくショック状態でした(笑)


でも不思議なことに、

『また会いたい』と思うんですよね。


直美先生は、

本当にストレートに、

真剣に、

アドバイスをくれます。


乳幼児の扱いについても、

専門知識が豊富で、

話に筋が通っていて、

説得力があって、

頼りになる。


もっとお話が聞きたいな・・


会いに行きたいな・・


という風に。


昔と違って今は核家族が多いので、

私のような迷える母親のため、

産後院はあります。


抱っこの仕方、

授乳の仕方、

オムツ替えの仕方、


赤ちゃんがどうして吐くのか、

どうして眠りが浅いのか、


寝返りと反り返りの違い、

嚥下のメカニズム、

体の発達過程、

上の子との付き合い方、


などなど、

たくさんのアドバイスを頂けます。


そして、

産後院での直美先生は、


めちゃくちゃ優しかったですラブラブ


これは先生が変化したのではなく、

私の気持ちが変化したんですね。


言われた事を、

素直に受け止める。


そういう姿勢で臨んだら、

先生がすごく親身で、

優しくて、

涙が出るほど安堵させてくれる存在。

というのが分かります。


たくさん頂いた先生のお話から、

私が一番心に響いた一節。



『みんな子どもに期待しすぎ。


あのね、

子どもがね、


<生きてる>


ってだけで、

すごくありがたいこと。

分かってる??


私は被災地に救助活動に行って、

朝は元気にいってらっしゃいで、

帰りは霊柩車の人をたくさん見てきました。


だから、


子どもがそこにいてくれてる。


それだけで、

めっちゃすごいことなんです。』