飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

歯科衛生士でもない私がまさかの歯医者の嫁になり飯田市堀田歯科医院のコンシェルジュとして毎日悪戦苦闘しております!大好きなスタバの事・歯医者の日常・愛犬トイプのエアロとの事など書いています


テーマ:
おはようございます

昨日は暖かくて太陽も眩しくて
そんなお昼際に来院された患者様

もう日焼けどめクリームがいるくらいだな~って
入ってくるなり一言


普段病院の中ばかりにいるので
外の様子がまるっきりわかりませんが

こんな患者様の言葉を聞くと
外も暖かくて小春日和なんだなとわかります

それにしても
時々クスッと笑えるような事言ってくれるので
楽しい患者様です


さて、月一で堀田歯科医院の
マットやモップの交換をしてくださるダスキンさん

お会計の時にいつも置いていってくださる
喜びのタネまき新聞

その中のダスキンさんの社長さんの言葉に
ちょっと感動しました



☆学ぶことの大切さ☆

そこには・・・

長く仕事をしているが
自分は成長していないと言うお客様係の言葉に
社長さんは・・・

自分が成長していないと思う気持ちを
持っている事が
成長し続ける方法だ
と、答えたと書いてありました

大切なのは
自分はさらに成長していきたいと
思う気持ちを持つ事だそうです

若い頃は誰しも成長しなければと
向上心溢れているけれど

歳を重ねて経験や知識が豊富になると
過去の経験だけで判断し
新たな知識を得ようとしないと…

このお客様係の
私は成長していないと思うとの言葉を
自分に置き換え

人生は人が生きるとあるように生きている限り
一生懸命学び続ける事の大切さを
改めて感じたと…

歯科業界も日々変化をしています
治療が主だった昔に比べ
今は予防が大切だと変化しています

少し前まで銀歯だった歯も
今は保険で白い歯に変えられるようになりました

薬もどんどん新しいものが出ています
歯磨き粉でさえ
今は予防する為の歯磨き粉も出ています

だから歯科医も衛生士も助手も
みんなで学んでそれに対応していかなければ
いつまでも昔のままの治療しかできません


昔のままの治療でしか
患者様にしてあげられません


先日もご夫婦で来られた患者様が帰りに
各々歯ブラシとワンタフトブラシを
自分から買って帰られました

私はびっくりしました


このご夫婦

もうずっと以前から通ってきてくださるのですが
途中でやめてしまったり
被せ物が入った途端来なくなったりを
繰り返していました

今回もそんな感じになるのかなと
思っていたところ

ずっと通ってきてくださるので
ちょっとびっくりしておりました

そして
今まで決して買わなかった歯ブラシも
自分から歯ブラシをくださいと言われました

なんかびっくりと同時に嬉しくてたまりませんでした
ちっちゃな事だけど
これが成長なんじゃないかなと私は思います

これが学びなんだと思います

患者様に負けないように
私ももっともっと成長しなければと思いました

by歯医者のコンシェルジェ


{BA56E9CD-0A4D-4DC0-A038-9DD2C5B1ECD3:01}
堀田歯科医院では
歯科衛生士さん

求人募集をしております
子育てママも安心
お好きな時間でOKです


詳しくはこちらまで

↓   ↓  ↓
飯田市堀田歯科医院
入れ歯・義歯・インプラント
歯科衛生士募集中
歯周病・白い歯・歯
予防・ホワイトニング・メインテナンス
歯科用CT・高齢者の歯
こども・歯医者・虫歯・小児歯科
カレー好き
異形成・コルポ/子宮けいがん
お薬・お薬手帳
糖尿病・狭心症・高血圧
顎関節症・骨粗鬆症
貧血・鉄剤・自律神経失調症
我が家のアイドル・犬・トイプードル・エアロ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スタバが大好きエアロちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。