こんにちは。お財布の紐がカタイ主婦です。
節約のため、コンビニ飯はなるべく控えるようにしています。
GWにクウマの叔父さんに会った時
『いろいろ食べたけどオニギリのおかかはローソンが一番うまい』
と言っていました。
コンビニ大好きなこの人が言うなら間違いないんだろうな。。と妙に納得真顔でした。
 

ゴールデンウィークに親戚にたくさん会いまして
隙間時間にクウマ(小2)の芸を披露する機会がありました。

いわゆるタモリさん的な、デタラメなんだけど、なんとなーく外国語に聞こえるような喋り方で
中国語喋るマネ、
韓国語喋るマネからの
北朝鮮語喋るマネ(と言うより、強い語調は女性アナウンサーのマネ)
最後に手を小さく振って某民主主義人民共和国の最高指導者のマネをするとゆう
割と時事的なネタで、おばさま方から笑いをとっていました叫び
一体どこでこんなネタ仕入れてくるのやら汗

外国語喋るマネは、一時期NHK教育の”テレビで~語”にハマって何か国か
半年くらい見ていたので、イントネーションとゆうか、なんとなく特徴は捉えてました。
なぜアラビア語?まず英語やろうよ。。と思いますが。
同時期に脱北美女の番組も食い入るように観てたし、言語とか方言とか各国の文化とかは気になるジャンルみたいです。
 

で、その後でおばさまに、じゃあ英語のマネして!って言われたら
えっ・・みたいな感じで口ごもっていました。
英語喋るマネはできないみたいですえっ

そんでおばさま達から
ハワユー、とかハローでいいんじゃないの??みたいな指導が入ってきて
クウマ本人も、あ、そうか!て思ったみたいですが
そういえばクウマくん、英語教室行ってるんだよね?どんなこと習ってるの?
(英語教室行ってるのに、英語が口からすぐ出てこないなんて、、?)
みたいな感じになってきて
私としては、あー、なんかこの流れヤだなーあせると思いつつも
事のなりゆきを見守っていました。

クウマは英語教室行ってるけど、英語喋れるって程でもないんだよねショック。。
気が付けばもう英語教室5年目だけどねえーん。。
英語教室通ってる = 英語喋れるって思わないでほしいす、、
と思いつつ、クウマの答えを待っていると
えーだって先生のクラス、英語習ってるって感じじゃないんだもん。何々は英語でこう言いますよーとか言わないし。
とゆう答えでした。
そうだよ。。クウマが通ってるの、英語教室ってゆうかアフタースクールだから
英語で何かを学んでるって感じだから。
でも正直、英語で何をやっているのかは知らないです。4年通わせてるけど。
時々、プリンダブル絵本を持って帰ってくるので英語の絵本読んでるんだなーくらいは知ってますが、
他はなにやってるかわからないです。
クウマに聞いても、何やってるか教えてくれないし。
でも最近はずっと座って先生の話を聞いたりワークやることが多いみたい。
かと思えば、親も見られる広いスペースで体を使ったゲームやってたりとか。

正直、何やってるかすごく気になるんですが
英語喋れないママなので、授業内容知りたくてもネイティブ先生なので英語で聞けない。
お金出して口出さない、ホントいいお客さん状態ですが
英語喋れるママは、先生の良さがわかっているので口出ししないみたい。。

こんなんで効果あるのかな?
でもクウマは先生の授業好きみたいだし
先生も、本当は幼稚園児中心のアフタースクールだったのにクウマが小2になってもみてくれてるんだから
いちおう手応え感じてるから相手してくれてると思ってるんだけど。
しかし正直なところ、フツーの英語喋れない家庭の子が英語で英語を習うのって
ちょっと限界があるのかなって最近思ってます。
リスニングができてないと英語で習っても身につかない気がするぼけー

それに、このクラス小2までなので、もうすぐ通えなくなるから
今、来年度からの英語教室選びを考えてるんだけど、、
(英語ダメママなので、英語教室はマスト)
いわゆるディズニーの英語方式とゆうか、英語で英語を習うのと
リンゴ = appleだよって、日本語変換方式で習うのとで
迷ってます。
今までの路線で行くと、英語を英語で習うほうなんだけど
正直クウマの性格だと、英語を日本語に変換して習う方が合ってるんじゃないかなーと思ってます。
もうネイティブみたいに知らぬ間に英語がしゃべれるようになった!ってゆう年齢じゃないから。
お勉強好きだし、法則を見つけるのとか好きだから
英語もSVOCとか、ある程度規則性のあるものだから
そうゆうのを発見していく方が楽しいんじゃないかな。。

まぁ英語苦手ママとしては、本人に合えば正直どっちでもいいんだけどもぐもぐ
今までは教室で何やってるかわからなかったので、今度は
家で復習とかフォローができるような
サポートが手厚い教室がいいなと思ってます。

 

 


↓↓応援クリック、更新のはげみになります(*´Д`*;)!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

AD