『作者による 英語と日本語の絵本よみきかせ会』行ってきました。
場所はJica横浜です。

以前にもこちらで『英語と日本語の絵本よみきかせ会
に参加したことがありましたが、
今回は作家さんが自ら読み聞かせしてくれるとのこと。

諸事情ありノーパン(ズボンは穿いているデニム)ながらもひとりで椅子に座り
お話が始まるのを待つアズ(3歳)。
英語の読み聞かせよりもJicaの展示が気になって遅れてくるクウマ(小1)。
どうなるかしら。。と思ったけれど、お話が始まったら
二人ともちゃんと良い子に聞いててくれました。

『スパゲッティのぼうけん』
とゆう日本語の絵本の朗読だったのですが、
作家のクレーン謙さんが英語で読むと、奥様が日本語で読む、、
とゆう感じで、英語と日本語、交互に読みきかせしてくれました。
 

余った時間で子供たちのおたのしみタイムの始まり。
ミニゲーム、クイズをしてくれました。
 
何色もの画用紙が用意されていて、
その色にちなんだ食べ物を、子供たちが絵で描いたり
食べ物クイズをしました。
 

クウマ、今までは、クイズの正解がわかっていても黙っている子でしたが
『こうゆうの(参加型ゲームなど)イヤ』と言いつつも
この日は手を挙げて答えたり、ちゃんとゲームに参加していました。
積極性が出てきたとゆうか、、頑なに拒否!!とゆう姿勢がなくなって
その場にとけこめるようになったとゆうか。
ちょっと成長したとゆうか、小学生らしくなったとゆうかニコ
嬉しい変化です。

英語の読み聞かせも楽しかったみたいです。良い印象があるうちに
また英語の読み聞かせに行けたらなと思います。

次回のJicaは3月25日、
『スペイン語と日本語による絵本読みきかせ会』です。参加無料。
 
 
関連記事:『英語絵本が無料で読み放題@Jica横浜 』

 


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑↑応援クリック、更新のはげみになります(*´Д`*;)!

 

AD