クウマ(小2)、大手じゃない英語教室に週1回通っています。
通い始めて1カ月くらい?特に問題なく通ってます。



この英語教室の特徴として、自宅でのタブレット学習で授業を再現・予習復習できるようになっています。宿題も出ます。家で英語の聞き流しができるようにと、ご丁寧に授業と同じ内容のCDまで付いています。
週1回通うだけだと習った英語を定着させるのは難しいと思うので、家でも授業と同じことができるのはとても良いと思ってます。
思ってるけど、家でやるって結構タイヘン。時間をつくること自体がひと手間です。


クウマ本人は、家でのタブレット学習には割と前向きなんですが、
前向きではあるけど自分からは取り組まない感じ。なので、私が頃合いを見て、そろそろいかがですか~?とタブレットをお渡しし、やっている間、私ははお供の者もしくは黒子と化して傍でお見守りしている状態です。
でもやっても30分くらいだし、それ以上は長時間画面見てるのも良くないのでそれくらいの時間ならつきっきりでも良いかなと思ってます。
タブレット学習している間ずっと隣で見ている係をしていると、私も英語の勉強になるしクウマの進捗具合がわかるのでなんとなく安心。


気になるのはタブレットの操作中の姿勢。。今はソファに座ってタブレットを膝に置いて使っているから、下をずっと向いて操作しているのはなんとなーく良くないかなーと思ってます。タブレットも10型で画面が小さいから目によくないと思うし。
できればテレビと繋いでテレビ画面で操作できるようにしたいんだけど。
うまく設定できるかしら。。ちょっとやってみたいと思います。

 

 

最近読んだ英語絵本

「Ketchup on Your Cornflakes?」

AD