←ランキングなんぞに参加してみました。まぁよかろう。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-17 00:00:00

第648談。GW特別企画vol.8:相席システム

テーマ:ブログ

こんばんは。

 

すっかりお忘れでしょうが、当方が5月に受験した資格試験の件。
半ばお遊びで受験したのが、1次試験みてーなやつに受かってしまったために、
お盆前にある2次試験のために、またこっそりと勉強しております(*´ー`)

 

本気で受験した人は人生かかってんでしょうが、そういう人と違って、ある意味肩の力が
抜けてつーか、完全になで肩で挑んでいるため、無駄に緊張しなくていいのかもしれない。
一応、朝3時半に起きてますけどね、どうも僕です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今まで何度も冷やしラーメンたるものを食べてきたのですが、いまだに温かい方のやつを
凌駕するものに出会ったことがないという愚痴を言ったところで、今回もダラダラと本題へといきますか。

 

冷やしラーメン、なんだか味がぼけてね?
スープと麺がうまくバランスとれていないつーか、引き立てあってないのが多い。

 

ま、それはいいとして、今回もゴールデンウィークに「僕」と家族が、広島~関西を
旅行してきたってなのを書く『GW特別企画』の方をお送りしようと思います(*´ー`)
そうそう、予め言っておきますと、実現するかは少々未定ですが、夏に旅行に出ようかと思ってます。
もしもそれが実現した際は、今度は延々と夏休みが続くことになりますねそうですね。

 

 

 

で、ゴールデンウィークの話。
最終日は各自自由行動つーことで、「僕」は朝から京都へと行きましてヾ(o・ω・o)ノ

 

京都というと、なんにでも『京風』と頭につけることで、物価が50%増しになるってな、
第一次世界大戦後のドイツと見紛うばかりの魔の都(酷
「京風わらびもち」に「京風懐石」、「京風はなまるうどん」や「京風拾ったおむすび」(ん?)など、
熊本で食べたら400円で済むようなものが、京都だと600円くらいとられたりする('A`)

 

あぁ、こちとら数百円単位でも愚痴愚痴言いますよ。
だから、例え京都であろうと、フツーの値段のお店にしか行かないのです。
なわけで、今回はラーメン食べてきたって話をしますよ。
「お前のブログは、ラーメンやらうどんやら・・・・要は貧乏臭いもんばっか出てくるな」とかいう
鋭い指摘を頂きましたが、そんなん泣きながら無視無視、仕方ねーじゃん書きたいんだからさ(゚Д゚)

 

 

 

その前に、京都駅の話でもしとくかね。

 

みなさん、京都駅には行ったことありますか?
まぁ、行ったことあろうが行ったこと無かろうが、この話はするんですけど、
「僕」にとって京都駅とは、名作『ガメラ3~邪神<イリス>覚醒~』の舞台以外何物でもない。

 

みなさんは勿論見たことありますよね、『ガメラ3~邪神<イリス>覚醒~』。
「僕」は人から、「今まで見た中で、一番感動した映画は?」だとか、「一番泣けた映画は?」ってな
しゃらくさいことこの上ない(爆)質問に対して、いつもこの映画を挙げてんのねヾ(o・ω・o)ノ
もうね、ラストの傷ついたガメラが、それでもギャオスに向かっていく姿とか感動モノ。
そして、そのストーリーを盛り立てるのは、精巧に描かれた街の様子ですよ。
マジで、映画を見ていて、例えば「ここは京都のあのお寺の近くだ!」とわかるくらい(P∀`q)

 

で、この京都駅、この映画のクライマックスシーン、ガメラとギャオスの戦闘の舞台なわけ。
京都駅が細かく再現してあって、それを2体の怪獣が「近代的建築の美?そんなん知らんがな」と
ばかりに、これでもかと暴れまくるのね(;゚;3;゚;)

 

 

 

 

やっぱね、京都駅を見るたびにグッとくるものがあるわ。
この日は、ゴールデンウィーク中ということもあり、過去「僕」が京都を訪れた中で一番と
言っていいほど観光客で溢れており、正直ウザかったのですが(酷)、
今この瞬間、ガメラがここにやってきたらと妄想するだけで、お腹一杯よ。
そりゃ、仲間由紀恵さんを、怪獣に雑に殺される彼女役で使うだけはあるわ(何

 

つか、今、仲間さんの正確な漢字表記を調べるのにググッたら(この表現って何気にダサい)、
元東京パフォーマンスドールなんですかそうですか・・・・これはこれで感慨深いもんがあるね。

 

 

 

で、京都駅を見学した後は、「僕」が京都を訪れた際によく立ち寄るラーメン屋さんへ。
場所は京都駅から歩いて5分とかからないところで、名前は『本家第一旭 たかばし本店』

 

ちなみに、隣もラーメン屋さんで、こちらも老舗且つ有名な新福菜館の本店があるのですが、
「僕」はスープの味、及び麺が少々こちらの方がしっかりしてる気がして前者の方が好み(´ー`)
そして、大事なことなんですが、メニューには『京風』というワードが無い。
実際に、一般的なラーメンとしての価格の範疇におさまっていて、
京都という土地柄に甘えていないところに好感が持てる(京都への偏見が我ながら酷い

 

ただ、そこは有名店だから仕方がないっちゃ仕方がない、どちらも行列が凄いのよε-(;ーωーAフゥ
基本、「僕」は行列に並ばないタチなんですが、そこはわざわざ京都まで来てしまったという
ある種のハンディキャップ(微違)つーか、せっかくだしという感情に負けてしまう。
結局、30分以上並んだかな、繁盛店では仕方ないことですが、同じテーブルに知らない人と相席。

 

 

 

相席・・・・って言葉で思い出しましたけど、そういや一時話題になった相席屋って知ってます?

 

なんでも、出会いをプッシュする居酒屋(?)で、女性は完全無料で男性は有料だっけか。
その代り、男女相席になるのは必須事項であると。

 

ミスター人見知りの「僕」にとっては、お金まで巻き上げられ(ぇ?)、その上よく知らない人と
相席にならねばならぬのだってな理不尽極まりないシステムなのですが、人気あるらしいね。
・・・・しょーもな( ´,_ゝ`)

 

 

 

で、「僕」が今回行った相席屋ことラーメン屋さん、その辺は気が利いているらしく、
相席の方は、「僕」と同類項の見た目ドMのキモイ系男子(超絶失礼)、
一切の会話は不要と、完全にラーメンだけに集中できるシステム(ノ∀`)ァイター

 

味はまぁ、相変わらず旨いですよ。
京都といえば、上品ぶってあっさりはんなりなもんばっかで調子乗ってますが(言いたい放題)、
ことラーメンだけはこってりしたものが多く、このお店の醤油ラーメンも少なくともあっさりではない。
かと言って、濃厚というわけでもないのですが、最近のやたら脂っぽい意味での濃いではないのね。
なんつーか、コクがあるヾ(o・ω・o)ノ
風味が、少しだけ喜多方ラーメンのベクトル寄りでもあるヾ(o・ω・o)ノ
要は、美味しかったということよ(ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

てなわけで、この後は無駄に伏見方面に向かい歩いてきたのですが、この話をすると長くなる。
・・・・寝ます。

 

どうでもいいけど、SHOW-YAがX-JAPANの『紅』をカバーしてるって知ってた?
『限界LOVERS』を、逆にX-JAPANにカバーしてほしいってな個人的な希望もあるんですけどね。
・・・・どうよ、これでますます年齢疑惑深まったでしょ(爆

 

ではでは、あでぅ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-07-10 00:00:00

第647談。GW特別企画vol.7:やんちゃな子猫

テーマ:ブログ

こんばんは。

 

この時期、当方がキス釣りのために頻繁に通う宇土マリーナ。
ここは、ヨットハーバーがあり、また釣りができる堤防がある道の駅といった感じのところ。
先日も行き、めでたく30匹ほどのキスを釣れまして(*´ー`)

 

 

 

ま、それはいいとして(何)、久しぶりにここの食堂に入ってきたのですよ。
セルフサービスだったのですが、これがなかなかよかったヾ(o・ω・o)ノ

AKB総選挙の結果を見て、もはや上位のメンバーですら数名しかわからない、どうも僕です。

 

んで、お食事。
ここはなんといってもお刺身が新鮮で、尚且つ安いのね。
よく海沿いの観光地とかで、海鮮丼なんか注文すると、その地域で獲れないような魚、
例えばサーモンやらイクラやらがのってると幻滅するんですが、ここは完全に地のもののみ。
ウニも新鮮で、2匹分入ってて、これでお値段500円ほどですからね(ノ´▽`)ノ
更に、芝エビのかき揚げも、大量の芝エビが入ったものが2つも、それで350円ほど。
これで、肝心の白いご飯が美味しければ、なお良いんですが(何

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで、書き出しから白いご飯のおともにはしらすおろしが最高だという、
どうでもいい主張はさておき、今回もダラダラと本題へといきますかヾ(o・ω・o)ノ

 

今回も前回に引き続き、「いつまでゴールデンウィークの話をするつもりだ?」という
苦情批判に、「まだしばらく(・∀・)」とふざけた返答をするってな
大迷惑企画でお馴染み、「僕」が家族とゴールデンウィーク中に広島~関西を
旅行してきたってなことを延々と書く『GW特別企画』の方をお送りしたいと思います。

 

 

 

さて、神戸・三ノ宮で家族で食事を済ませた後は、今宵の宿泊先のある大阪・兎我野町へ移動。

 

改めて今回の旅行のシステムを説明しておきますと、両親が慣れないネットで宿泊するホテルを
確保したという事後報告を受けた「僕」、あとはお前が道中好きに決めてよいと(゚д゚)
要は、丸投げね(゚д゚)

 

ただ、今回の旅行で唯一親が決めたところが、絶妙なとこついてきてんなつーか、
無知って怖ぇなつーか、この兎我野町ってところ、完全な夜の街なんですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

 

どれくらい夜の街かというと、例えばヤホー(古)で「兎我野町」で検索をかけてみると、
候補で出てくるのが、「兎我野町 風俗」、「兎我野町 ホテヘル」、「やんちゃな子猫 兎我野町」(ノ∀`)ァイター

 

えぇえぇ、勿論「やんちゃな子猫」って何かわからなかったんで、検索かけましたよ?
・・・・ま、ちょっと好みの女の子はいなかったね(酷

 

 

 

 

 

そして同時にこの兎我野町、心霊スポットとしても有名なところだったりする。
しかも、宿泊先のホテル、何か出るらしいという噂があるいわくつきのとこなんですわ( ゚∀゚)・∵.

 

まずは、このホテルの話からしますかね。
場所は、兎我野町のど真ん中。
お値段はかなり休めで、そのせいもあってか国際色も豊かで、悪く言えば怪しさ全開。
エレベーターはどこかしら不安定な感あり、建物全体がどこか薄暗い感じで部屋に入って
窓を開けると、30センチ先は隣のビルの壁で昼間でも電気を付けなければ真っ暗(ノ∀`)ァイター
おまけに、ホテルの外観は、友人曰く「今まで老舗のラブホだと思ってた」ってな(ノ∀`)ァイター
例えると、ドラマ『只野仁』を見てた人ならわかってくれるかと思いますが、
高橋克典さんと三浦理恵子さんがイチャイチャしてる、あのホテル山城のネオン、あんな感じ(何

 

ま、結論から言いますと、幽霊は出ませんでしたけどね┐(´ー`)┌
それよりも、隣の部屋との壁が薄くて、いびきがすげー聞こえたほうが大問題よ┐(´ー`)┌
あと、個人的には檀蜜的な幽霊(意味不明)が出るには、全然大歓迎。
金縛りにかかってとか、まさにプレイ以外の何物でもないですし(ノ∀`)σ

 

 

 

でさ、ホテルの話はさておき、夜の兎我野町の様子。

 

この兎我野町、大阪駅から地下街に入り、待ち合わせ場所として有名な泉の広場から
地上に出たところにあるのですが、そんな場所で友人と飲むってな約束をしていたのね(´∀`)

 

ま、前述のように完全な歓楽街なんで、オトナのお店も多いですけど、無論飲み屋さんも多い。
事前にお店を予約することなく、いきあたりばったりで飛び込もうということで、
適当な焼き鳥屋さんに入ったのですが、ここはオープンテラスとでも言うんですかね、
外の空気を浴びながら飲むこともできんのよ。

いやー、焼き鳥とお酒を味わいながらする人間観察、楽しいったらありゃしないね(´、ゝ`)クス

 

いるんですよ、明らかに違和感満載の男女のペアが、それも大量に。
しかも、大半が男性側がしばらく待たされていては、女性側が来ての第一声「~さんですか?」。
・・・・この手のお店、怖いってイメージ先行で利用したことないんですけど、
よくよく観察していたら、5人に1人くらいのペースで結構かわいい娘いるね(P∀`q)

 

そして、相手の男性の方を観察するのも、また楽しい。
明らかにソワソワしてる人とか、逆に慣れてんだろうな~ってな人まで様々。
この慣れてる方ね、なんでそこまで堂々とできんのかと逆に羨ましいわ(;゚;3;゚;)
「僕」だったら、絶対不審人物感全開だと思うよ( o_ _)彡☆バンバン
だって、女の子とか「僕」を見て、「うわ、今日の客、超ハズレだわ。見た目からキモイし」って
思うだろうし、なんだかんだで身に覚えのない注文したことにされて、10万位とられんでしょ?

 

あ、焼き鳥は美味しかったです(付け足し感満載

 

で、翌日ですが、京都に行ってきました。
ただ、この話をするとまた長くなる。

 

 

 

てなわけで、寝ます。

 

唐突ですが、最近の大学受験予備校ってかわいい教師増えてきてね?
例えば、東進の某化学教師、バッチリ「僕」のタイプです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
興味あれば、検索かけてみるといいよ。

 

ではでは、あでぅ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

AD
2017-07-03 00:00:00

第646談。GW特別企画vol.6:#彼女とでーとなう

テーマ:ブログ

こんばんは。

 

当方、プロ野球中継を見るのが好きなんですけど、好きな解説者も多くいまして。
中でも、元巨人軍監督の原辰徳さん、まぁ面白いね(*´ー`)

 

そもそも当方は、日本のプロ野球よりもメジャーリーグの方に幼少から
親しんでいたのですが、それでも日本の球団では、名古屋の中日ドラゴンズのファンで、
はっきり言ってアンチ巨人、それでも原辰徳さんは嫌いじゃないんですよ。

 

こないだ面白かったのは、実況が「この投手を攻略するにはどうすればいいのでしょう?」と
原さんに尋ねたのですが、この質問に対する返答が想像を軽く超えてきたね。
普通、「この投手の技術を超える技術で、相対することです」とか言えねーよ( ゚∀゚)・∵.

 

でも、全然不快じゃないのが、この人の凄さ。
例えるなら、一人で入った居酒屋で、カウンターで飲んでたら、
やたらと親しげに絡んでくる愉快なおじさん、それもなかなか話も面白いみたいな(P∀`q)

九州に住んでいるのに、アンチソフトバンクですみません、どうも僕です。

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで、書き出しから「僕」の愛するクリーブランド・インディアンスが、戦前の予想に
反し、シーズン当初から投打にイマイチなのが悲しいというのはさておき、本題へといきますか。

 

今回も前回に引き続き、まもなく夏休みも始まるというのに5月病をいまだに引きずっているで
お馴染み、「僕」が家族と広島~関西を旅行してきたってな話をダラダラと書くってな
『GW特別企画』の方をお送りしたいと思います。

 

 

 

さて、前回書いた通り姫路を観光した後は、夕食を頂くために、神戸・三ノ宮へ移動。

 

 

神戸と言いますと、つい最近まで神戸空港で働いていた友人が住んでいたために、
ちょいちょい訪れていた街で、それなりに詳しかったりするヾ(o・ω・o)ノ

 

その三ノ宮で食べられる美味しいものといえば、有名どころで言えば神戸牛にぼっかけ、
中華街まで足を伸ばしてもいいですし、最近は元町周辺の高架下に美味しいお店も多いのだと。
そこでは、餃子なんかが評判良いみたいでヾ(o・ω・o)ノ
まぁ、敢えて高知県のグルメを堪能してきましたけどね(・∀・)

 

 

 

だって、前から気になっていたんだもん。

 

お店は、三ノ宮駅から歩いて3分とかからない場所にある、『土佐清水ワールド』という
高知県・土佐清水市と連携協定で実現したアンテナショップ居酒屋ぜよ。

 

・・・・ま、こういう中途半端な方言の使い方って、地元の人が見たらすげーイラッと
するんでしょうが、最近よく言われる方言ブームに乗じた、ちょっとした番組あるじゃんか。
正確なタイトルかは忘れましたが、5分くらいのやつで『方言彼女』とかそんなやつ。
あれって、方言を全面に押し出しすぎてるせいか、かえって不自然つーか、
見てて思わず「言わねーよ」ってツッコんじゃうね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

おっと、横道にそれた。
で、何故に「僕」が、このお店に前から行ってみたかったのか。
・・・・カツオが好きなんですよ(*´ー`)

 

つーのも、サザエはうるさそうで生理的に合わないし、ワカメはロリコン趣味皆無、
むしろSなお姉さんが好みの「僕」にとっては問題外、フネは波の上で揺れているってな
最低且つド変態なジョークはさておき、結局消去法でカツオしかいないんですよ(何
とはいえ、波平の不倫相手のクサヤさん、これも捨てがたいですね。
ただ、このクサヤさん、見た目はフツーなのにクセが強ぇ。
好きな人はすっげー好きだけど、苦手な人は近寄られるだけで苦痛つーかなんつーか。
その辺斟酌すると、波平のマニアックな趣向が垣間見える・・・・って何の話してましたっけ?
そうでしたそうでした、カツオの話でした。

 

今回、この『土佐清水ワールド』で1回分の記事を稼ごうと、
余計な文章を挟むのはいいとして(いいのか?)、その内容が我ながら酷すぎるね(ノ∀`)ァイター

 

 

 

で、「僕」は魚の(敢えて強調)カツオが好きなのですが、このお店は本場のタタキが食べられると。

 

タタキつーのは、普通皮目を焼いた刺身の上に薬味がたっぷりのり、その上からポン酢が
かかっているものが一般的ですが、なんでも高知では塩タタキなるものがあるのだと。

 

そんな感じで期待して入店してみると、結構な人気店のようで、
開店時間からそんなにたっていないにも関わらず、8割ほど席が埋まっておりまして。
こちとら、とにかく魚を食べたかったので、とりあえず刺し盛りとカツオの塩タタキを注文。

 

まずは、刺し盛り。
一切れ一切れが大きく、非常に食べごたえがあるね。
無論、新鮮でこれはなかなか美味しい。

 

 

そして、今回「僕」が一番楽しみにしていたカツオの塩タタキ。
第一印象、「材木か!」(゚д゚)ポカーン

 

フツーさ、カツオのタタキの厚さって1センチもあれば大きい方じゃん。
それが、ここのお店のは2センチくらいありやがる、しかもこれがマジで旨い(ノ∀`)ァイター
ともするとカツオって生臭いのもあって、それを薬味で打ち消すってのも多いけど、
このお店のはまずカツオ自体の風味がすげー良くて、その香りを薬味が更に引き出すみたいな。

 

 

この後、焼き鯖寿司とかも注文したんですが、全般的にこのお店はボリュームが凄いわ。
・・・・うん、普通の報告ですねそうですね(´ω`)
我ながら、よくこれだけのネタで1回の記事にしようと思ったもんよ(´ω`)
つーのも、この後に神戸・三ノ宮から大阪・兎我野町へ移動して宿泊するホテルへチェックイン、
更に友人と飲んだくれたのですが、この話をするとすげー長くなる。

 

 

 

てなわけで、寝ます。

 

余談ですが、北海道ローカル夕方の情報番組・『イチオシ!』(HTB)の中のワンコーナー、
『あいりの旬感クッキング』が3月で終了していたことを先程知って、かなりショックでございます。
木村愛里さん、すっげーかわいかったのになぁ・・・・。

 

(※木村愛里さん)

 

 

成程、「ローカルタレントまでチェックしやがって、この変態」ですかそうですか。
結局、かわいいは正義なんですよ。
今、『#彼女とでーとなう』ってのがツイッターで流行してるらしいですが、
実際見てみると、こちらからお断りってのが結構あるじゃんか(;゚;3;゚;)

 

・・・・うん、確実に例えに失敗してるね(;゚;3;゚;)
ではでは、あでぅ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。