←ランキングなんぞに参加してみました。まぁよかろう。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-20 00:00:00

第635談。図書館へ行け

テーマ:ブログ

こんばんは。

先日、近所のスーパーで見かけた商品案内。
『高橋想伝そうでん』。



ちなみに、正しい商品名は高橋酒造が販売している『白岳想伝』。

・・・・ダジャレ・・・・だよね?

この時点で、どこがダジャレになっているのかわかった人は、
なかなかの博識というと、結果、自画自賛することとなるのはさておき、
先週は週末、とある事情で熊本には不在で2週間ぶりの更新、どうも僕です。

これは、当方の深読みなんですかね・・・・。
「高橋お伝と、もしかして掛けてね?」と思ったのよ(`-ω-´)ウーン

ちなみに、高橋お伝さんというのは、明治時代の女囚であり、我が国最後の斬首刑に
処され、『明治の毒婦』と言われているのですが、近年ではその悲運な人生に
同情を寄せる人も少なくなく、後に文学作品のモデルにもなったお方でありまして。
まぁ、その辺の人間模様はさておき、もしこの商品案内のやつがダジャレだとしたら、
曲りなりにもこういった人の名前を使ってつーのは、若干センスが悪くね?(´ω`)
ま、当方の思い違いであれば、それが一番なんですけどね(´ω`)








てなわけで、なんだかんだでお伝さんに関して言えば、現世で浮かばれなかった分、
あの世では今心穏やかに過ごされていることを祈らずにはいられないという、
柄にも無く少々マジメな書き出しはさておき、今回もダラダラと本題へといきますか。

はーい、今回は完全な愚痴つーか、悪口ですよそうですよ(・∀・)



最近さ、書店とカフェが一体化してるようなとこ、そうでなくとも、スタバなどでも
いいんですけど、こういうとこでやたら自習やら仕事してる人、増えてません?

「僕」としては、「こういう騒がしいところで勉強して集中できんの?」と以前から
疑問には思ってきましたが、その辺はまぁ人それぞれでしょうし、
むしろ「愚民どもは遊びほうけているのに、高尚な私はコーヒーを飲んでいるときも、
このように勉強しているのよ、素敵でしょ?」的な優越感に浸ることにより、
部屋にこもって勉強や仕事をするよりはかどるのかもしれませんね(酷い偏見

先日も、友人と少々時間を潰すために、カフェで雑談をしていたのですよ。
すると、「僕」らが座って10分後くらいですかね・・・・
いかにも、「私はプライベートも充実してますけど、勉強もしてるわ。偉いでしょ?」的な
雰囲気全開の、一言で言うとしゃらくさい女子大生上がりみたいな方が隣の席に座ったのね。

チラッと何をしてるのか見ると、おそらく簿記。
まぁ、カフェとか小さなテーブルしか無いような場所で、電卓必須の簿記を
やろうという、そのセンスも凄ぇなとは思いましたが、勉強を開始しておよそ5分、
やはり彼女は賢い、このような環境では簿記は無理だと悟ったのでしょうね、
早々に身支度を整え席を立ち帰り、際に一言。
「あのー、うるさいんですけど」、だと。















・ ・ ・ ・ ち ょ っ と 、 待 て ぃ (゚д゚)ポカーン
















そもそも、ここはおしゃべりするところだろ、と。
ましてや、簿記みてーな勉強するのに
比較的場所を要するような科目を、こんな場所でするかと。

あぁ、今回は少々イラッときたので、何の面白みもなく単なる愚痴ですよ。
あと思ったね、もしも簿記検定を受験するのであれば、工業簿記の方から解いたが良いぞと(何



・・・・てなわけで、ダラダラ愚痴って気分も多少晴れたことだし寝ますか。
ちなみに、まだ不確定事項ですが、近々広島に行くかもしれません。
いやー、ネタが無い昨今ありがたいことです(何

ではでは、あでぅ( ´ ▽ ` )ノ








☆人気ブログランキング、クリックお願いします☆

AD
2017-03-06 00:00:00

第634談。青いヒトヅマ

テーマ:ブログ

こんばんは。

先日、丸亀製麺やらはなまるうどんとは別の、
熊本では名店と言われるさぬきうどんの専門店に行ってきました(。・ω・。)ノシ

・・・・旨い(゚д゚) ウマー

ただ、個人的には惜しいんですよ。
希望としては、もっとイリコ独特の力強さが欲しいし、
あと天ぷらの衣が嫌いとは言わないですけど、これは少し多すぎな気がしなくもない。
久しぶりに、香川県に遊びに行きたくて行きたくて震える、どうも僕です(P∀`q)










てなわけで、丸亀製麺もはなまるうどんもなんだかんだで美味しいぞと
主張したところで、今回もダラダラと本題へといきますか(*´ー`)

あ、早速ですけど、脱線していい?
「僕」って、流行の歌にすげー疎いんですけど、先日動画サイトから
「あなたへのおすすめ」ってことで、西野カナさんがトランプをめくるシーンが、
延々と繰り返されるPVの曲をお薦められたんですが、これ・・・・凄ぇな(;´Д`)

まぁ、それをクリックしてしまう「僕」も「僕」なんですが、
この曲のタイトルが『あなたの好きなところ』ってなので、
いろんな意味で悪い予感(ぇ?)がして、ついつい再生しちゃったわけよ。
で、歌詞の内容は、トランプを1枚めくるごとに、彼氏の好きな点を述べるってなやつ。

重いわー、こんな女(-ω-;)
「いろんなあなたを傍で見つめているよ」と、西野カナさんに言われると、色々考えるね。
万が一、「僕」に彼女が出来たとして、その彼女に
暗い部屋でひとり、この曲の歌詞を小声で音読されたら恐怖で震える自信あるわ('A`)

同時に思ったのが、仮に西野カナさんが「僕」の
彼女だとして(発想がキモイ)、彼女はどんな詞を書くんですかね。
多分、豆腐を出来る際、「まだ豆乳を搾りますか?」ってくらい、まるでミイラのように
カラッカラになったおから感満載の歌詞が出来上がることは間違いないね。
そして最後は、それは好きなところじゃなくて、単なる悪口じゃね的なやつ。
「虐めても虐めても、満面の笑みでいてキモいところ~♪」みてーなのとか(;゚;3;゚;)



・・・・よーし、本題へ行こう(・∀・)

先日、髪を切りに行きまして。
そうですかそうですか、今回の本題はいつもにまして小粒だなですかそうですか。
「僕」もそう思いますが、今週は(も?)特に大きなネタが無かったので、
野球で言うところの1点を獲りに行く姿勢つーか、公務員的な姿勢を見せておこうかと(何

で、「僕」のヘアカット事情。
「僕」は、福岡に住んでいた時期を除き、中学生の頃から同じ床屋さんに通っているのね。
その理由としては、その安さ。
今でこそ、カットが1500円と値段が高騰しましたが、
通い始めたときは1000円じゃなかったっけな・・・・。
とはいえ、熊本ではいくつかお店があるチェーン店なので、店員さんの移り変わりは多い。
そんな中、「僕」を担当してくれる美容師さんは決まっていたりする。

いやね、こちらが指名したりとかはしていないんですよ。
でも何故か、そのお店で唯一の若い女性店員が、毎回「僕」のカットをしてくれるのさ。

・・・・やるな、と(゚д゚)

おそらく、これはお店の巧みな経営戦略だと思うんですよ。
きっとね、その女性美容師さんは内心すっげー嫌な気分だと思うのね。
ところが店長は、おそらくビジネスにはドライなんでしょうよ、例え従業員には
多少嫌な思いをさせてでも、モテないキモイ死ねばいいの男性は、
普段話すことのない女の子と話させれば、きっと常連になるだろうと踏んだのだろうと。
そして、その狙い通りに「僕」は、このお店の常連になってしまったと(爆



そんな「僕」、注文はみなさん一度は憧れるであろう「いつもの」で通じたりする(*´ー`)
このように、親しい関係になるとどちらかに遊び心なるものが生まれるもの。
おそらく、いつもと手順を変えたんでしょうね。
半分うつらうつらしていて、ふと鏡を見たらまぁびっくりしたわ。

イジリー岡田か、と(゚д゚)
前髪、一直線か、と(゚д゚)



とはいえ、こういうところで「僕」のチキンっぷりが顔を出すね。
『青いイナズマ』の「イナズマ」の部分を
「ヒトヅマ」に言い換えるだけで、急に卑猥な歌になるで
お馴染みのやつを歌っていた、某グループのあの人風に言えば、「何も言えねぇ」。

結局は、「いつもの」髪型で落ち着いたんですが、この手の小悪魔的悪戯は心臓に悪いわ。

あぁ、そうそう。
このお店にはポイントカードがあるんですが、4年かかり遂に20ポイント集まりそうです。
なんせ、3ヶ月に一度のペースでしか髪を切りませんでね。
成程成程、どうでもいいですかそうですか。



では、寝ます。

まぁ、「僕」のヘアーカットと同様に興味の無い人の方が大半でしょうが、
まもなくメジャーリーグが開幕しますな(*´ー`)
はっきり言って、「僕」の人生の中で重要度が最も高いであろう(大袈裟でなく)、
愛するクリーブランド・インディアンスは、昨年は壮絶な激闘の末に惜しくも
ワールドチャンピオンを逃しましたが、今年は長距離砲のエドウィン・エンカーナシオンを獲得、
マイケル・ブラントリーにカルロス・カラスコ、ダニー・サラザーという主力の復帰により
間違いなく昨年よりも戦力は上であろうということで、今から楽しみでございます(ノ´▽`)ノ

知らねーよという空気を感じたところで、ではでは、あでぅ( ´ ▽ ` )ノ








☆人気ブログランキング、クリックお願いします☆

AD
2017-02-27 00:00:00

第633談。お姉さんがみんな教えてあげる

テーマ:ブログ

こんばんは。

最近見つけた、上通りってな熊本市の繁華街の路地裏に貼ってあった1枚の求人。
『男性求人、稼げる(高収入)お金持ちの美熟女の、簡単なお手伝い』。

・・・・当方、美熟女のストライクゾーン、すっげー狭いんですが大丈夫ですか?(ぇ
前々から思ってるんですけど、美熟女という言葉に何とも言えないキモさを覚える。
どうも、僕です。












てなわけで、書き出しから、よく健康食品やらの「何歳に見えますか?」系のCMを
見るたびに、年齢相応の老け方があり、そうであるべきだと思わずにはいられないと
思わずにはいられないという告白はさておき、今回も本題へといきますか(*´ー`)



あれですよ、みなさんにとって入りにくいお店って、どんなんですか?

よく耳にするのは、道から少々奥に入ったところにあり、
お値段高そうな店構えのとこだとか、また逆にリア充の巣窟になってそうなとこだとか。
あと、アタリを引くと露骨に嫌な顔をする、美熟女とは完全な逆ベクトルの婆さんがいる
「いかにも子供が嫌いな雰囲気全開なのに、何故この商売を?」と思わずにはいられない
駄菓子屋など(思い当たる節全開)も、入りにくいことこの上ないですな(´、ゝ`)クス
そうそう、放課後に学生で溢れるマクドナルドも、まぁ・・・・ね。

あと、無駄に店構えがオシャレなとこね。
例えばカフェなんぞは、ダサい・ムサい・キモい・ドMな「僕」にとっちゃ、
その門をくぐるだけでも拷問以外の何物でもないですが、
先日遂にシャレオツ(古)なお店に行ってきましてね、それも一人で(;゚;3;゚;)





何故なら、どうしてもベトナム料理を食べてみたかったのですよ。
たまたまテレビで映っていた、ベトナム料理がまぁ美味しそうで(ノ´▽`)ノ
思わず、インターネットで検索をかけてみたところ、熊本でベトナム料理を
食べられるお店はごくわずか、近場では一軒しかないと。

で、行ってみたんですけど、これがまぁ・・・・シャレオツ(しつこい)な店構え(゚д゚)
なんでしょうね、女子会大歓迎的な、もしくはカップルしか入店不可みてーな雰囲気。
実際に入店すると、店員さんから「場・違・い」ってな目で見られたような気がする(ぇ

えぇえぇ、完全な被害妄想ですよそうですよ。
店員さんはえらい丁寧に接客してくれましたし、
「ベトナム料理初めてなんで」と言うと、まるで、恋愛経験に乏しい純情青年に対して、
「お姉さんが教えてあげる」的なスタンスで、あれこれ手ほどきしてくれる
檀蜜さんのごとく、細かく説明してくれましたしね(微違

(※檀蜜さん)





そんなこんなで、注文したのは初めてということで無難に行こうと、ランチのセット。
内容は、サラダにハーフの生春巻きにジャスミンティー、そしてチキンのフォー。

ジャスミンティーを飲みながら待っていると、最初にサラダと生春巻きが到着。
これがまぁ・・・・すっげー旨い(P∀`q)
サラダも素揚げしたタマネギが入ってて、香ばしくて美味しかったのですが、
それよりも何よりも、生春巻きが衝撃的に美味しかったのね。

いままで正直、生春巻きを食べて美味しいと思ったことがなかったのですが、
これは皮はモチモチしてて、それだけ食べても美味しく、
また中に入ってる野菜とエビとの相性が最高でして(=´∀`=)



この衝撃を例えると、恋人の聖地として有名なスポットに、
夕日がきれいな時間に行ってみたら、大音量でmiwa feat.ハジの『夜空』ってな
ド直球の失恋ソングが流れていた、それくらいですね。

成程成程、例えがわかりにくいですかそうですか。
残念ながら、書いている本人がそう思います┐(´ー`)┌
そして、やたらと例えが具体的だということは、これが実体験だということはおわかりかと。

仕方ねーじゃんか。
だって、ここって観光地としても有名なところなんだもん。
だからこそ、この曲が流れてきたとき内心「ざまぁ」って思った(酷

(※実際、夕日はきれいなのだよ)





んで、そんなこんなで生春巻きを満喫した後、今度はメインのフォーがご登場。

フォーって知ってます?
おそらく、大半のみなさんがレイザーラモンのどっちかを想像したかと思いますが(ぇ?)、
フォーってのは米でできた麺でして、スープはおそらく鶏でとったもので透明度が高く、
具材にはモヤシに蒸した鳥肉、そしてライムとパクチーが乗っており、見た目にも美しい。

味ですか?
 
















や っ さ し ぃ ~ ん (*´∀`)


















とにかくね、穏やかな味ですわ。
とにかく、鶏の出汁が優しいし、米の麺であるフォーもモチモチしてて優しい味。
例えると、恋愛経験の無い男子に、「お姉さんがみんな教えてあげる」的な檀(以下略


ただ、全然物足りなさを感じないのが凄いところ。
その要因は、おそらく日本料理には無い香草の巧みな使い方にあると思うね。
フライドオニオンやらライム、そしてパクチーですよパクチーヾ(o・ω・o)ノ

おそらく香草が入っていないフォーだと、ただ優しいだけのぼやけた味になると思われる。
そこに、ライムやらフライドオニオン、パクチーと香りが何層にも重なることで
シンプルなのに複雑ってな、一見矛盾するような味わいが実現しておる。


パクチーは、好き嫌いが別れる香草だと聞きますが、「僕」は好きですね。
少しドクダミのような香りがして、食べると半日は口がパクチーの匂いがしますが(爆
要は、優しいだけの味じゃないってことよ。
「お姉さんがみんな教えてあげる」の檀蜜さんも、単に優しいだけじゃないからこそ
余計に妖艶つーか、単刀直入に言うとエロいということですよそうですよ(何


それにしても、世界にはまだ「僕」の知らない美味しいもんがあるんだろうな。
今年は、世界のいろんな料理にチャレンジしてみますか・・・・(*´ー`)




てなわけで、寝ますか。


ところで最近、近所のスーパーマーケットで買い物をしていると、BGMで頻繁に
元新日本のレスラー・中邑真輔選手の入場曲である『subconscious』が流れてるのが気になる。
何を狙っているのか・・・・。
よくわかりませんが、ではでは、あでぅ( ´ ▽ ` )ノ








☆人気ブログランキング、クリックお願いします☆

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。