時間がない

テーマ:
今日も、FPの勉強する時間がとれなかった。 それにしても、何の資格にしても社会人の皆さん、どうやって上手く時間のやり繰りをしているのでしょうか? 10時か11時迄仕事して家に帰ってかっ食らうようにして夕飯済ますと、1時頃には眠くなってしまう・・・ 効果的な勉強時間の作り方を知りたいです。 睡眠時間を削って3時間睡眠位にすれば解決するのでしょうが朝がとっても不機嫌で周りに悪影響だし。(^^ゞ
AD

預貯金・金融類似商品

テーマ:
スーパー定期って預け入れ期間が三年以上の場合、半年複利型は個人利用のみなんですね。 郵便局のぱるるにセットされた定額貯金を担保にして自動貸付を受けると、その利率は、返済時の定額貯金の適用利率+0.25%である事も知らなかった。 また、銀行の総合口座で自動融資をする場合、定額貯金の他に公社債なども可能です。
AD

損害保険過去問

テーマ:
今日は、損保の過去問と第三分野の過去問を少々。 再確認出来たことは。。 住宅火災・住宅総合等の場合、契約時の保険金額が保険価額の80%以上以上であれば、実際の損害額が、実際の損害額が保険金額を限度として支払われる。 隣家に対する賠償責任は爆発の場合は軽過失でも負う。 地震保険の一部損では保険金額の5%が保険金額として支払われる。 と、今日はここ迄!

問題集

テーマ:

今日は、久しぶりに家にこもりっきりの定休日。


勉強たっぷり出来るかと思いきや、生命保険の税金部分の問題集を解きながら、解答で納得いかないところをテキストをひっくり返していたら、全然先に進まなかった。


勉強の仕方に反省・・・・です。


でも、テキストも通読できたもので、問題集を解きながら理解していかないと全然頭に入りません。


こんなペースで不安だな~。


x4

来週には注文してあったビッグバイクが納車されるので、ウキウキなのですが、また勉強時間が削られるのは必至。


仕事中も、隠れて問題集を解くしかないですね(笑)



ブログランキング

人気blogランキングへ

検定試験申請

テーマ:

本日、無事に2級FP技能検定試験のインターネットでの仮申請を終了しました。


これで、もう後には引けません。


まるっきり勉強は進んでおりませんが、もう受験することを決めたのですから試験日に向けてやれるだけやるだけですね。


日本エフピー教育機構から送付された申請書の中に、


「試験に当たっては冷静にして、試験終了時まで全力を尽くすことを心掛け・・・」と書いてありました。


試験日までまだ丸2ヶ月間があります。


申請したことで少し気持ちが引き締まりました。


やれることをコツコツとし続けてみようと思います。



ブログランキング

人気blogランキングへ

2005/11/05

テーマ:
なかなかパソコンから記事を書けないので、携帯から書くことにしました。(そうだこの方法が有ったのね) さて、久しぶりの今日は、学科試験の問題集を解き、解答の確認。ぞっとするほど理解していない・・・こりゃ、ピッチあげないと(^^ゞ 受験の申し込みも一日から始まっているので忘れないようにしないと。 それにしても、独学の通信教育はとても不安だな~。