~手創り小物のお部屋~ 

mmzk * kobo(みみずく工房)へようこそ。


(次回イベント)


-----------------------------------------------------

わたしの好きなアトリエブランドvol.6『工房暖簾フラワー』


ご来場どうもありがとうございました★

   





mmzk * koboのネットショップ

(期間限定でオープン予定)



*****************************








  • 16 Jul
    • the midwife

      持病の調子がよくなかったため、感想が遅れてしまいすみません。 まぁ、あんまり読んでる人もいないと思いますが・・・(笑)   ドヌーヴの「the midwife」の感想です。題は英語で、助産師と言う意味らしいです。 主人公の職業が助産師さん。   カトリーヌ・ドヌーヴはフランスを代表する女優さんと言うよりも、もはや、世界を代表する女優さんという感じですよね。年を重ねても美しく華やかで、自由奔放な役。対する主人公のカトリーヌ・フロは大統領のシェフお役でだいぶ顔は知られるようになったけれど、まだまだフランスのドメスティックな女優さんというイメージ。この方が映画に出てくると、フランス映画だな~、フランス映画祭来たんだな~という感じがします。地味な主婦&助産師の役を演じてます。   この正反対のカトリーヌ二人がぶつかり合いながら、次第に心を寄せ合っていく・・・というお話。まぁ、ざっくりですがね。   実は、日があいてしまい、もうあまり覚えてなくて(すみません;)。地味なカトリーヌが華やかなカトリーヌと出会うことで、次第に性格も格好も華やかになって恋人もできて・・・っていうのがかわいかったですね。しかし、フロは普通のおばちゃん役をやらせたら最強だなぁ。   ドヌーヴはもう存在が大女優ですね・・・。日本で言ったら原節子とか岸恵子的な感じ?   ドヌーヴは癌で余命わずかと言うことで、かつて結婚していた男性の娘のフロに再会しに行くということで、病気や生命について考えさせられる映画でした。かたや主人公が助産師と言うことで、出産シーンもたくさんあり・・・生と死の対称でした。私も病気で生死をさまよっていたころは、ドヌーヴの最後の選択は共感できたと思いますが、今の私には受け入れられなかったな・・・。まぁ、それだけ元気になったってことでよかったのかな。   とても満足度の高い映画でした。日本でも「ルージュの手紙」という題名で公開が決まっているので、気になる方はご覧くださいね。   あまり、調子がよくないので、またしばらくおやすみします。 異常なほどの暑さなので、みなさまもご自愛下さいね。  

      1
      テーマ:
  • 26 Jun
    • フランス映画祭オープニングセレモニー

      フランス映画祭に行ってきました。   念願のドヌーヴに会ってきましたよ~。実はここまでの道のりが大変でした;   チケットはセブンイレブンで発売日の10時から売るので、10時ちょっと前にセブンで待機してようと思っていたのですが・・・ 0時過ぎにたまたまfacebookを見てたら、ドヌーヴの映画のチケットが残り僅かというお知らせが・・・ えっ?どういうこと?と思ってHPを確認したら、夜の上映分はTOHOシネマズでやるとかで、0時から発売開始で、チケットはネットで買うとのこと・・・   てっきり仏祭は有楽町朝日ホールでやると思ってましたが、夜の分はTOHOシネマズなんですね。時間が遅いとホールを借りれないのかな?   慌ててTOHOシネマズのサイト見たら、何とか席を取ることができました~。残念ながらもう後ろの席しか残ってませんでしたが。でも、あの時間にFacebookを見てなかったら・・・と思うと冷汗が;翌朝には売り切れてたので;ドヌーヴに会いたいという気持ちが通じたのかなぁと思ったり♪   会場では、ゲスト登場の前に、ドヌーヴの紹介映像が~。今までの出演作をまとめたものが上映されました。「いよいよドヌーヴ登場!」という文字が出た時は感極まってまたしても涙(笑)   ドヌーヴは玉虫色?というのかな。複雑なキンキラのカラーのミニドレスで登場。上半身はそれなりにふっくらしてましたが、足がきれいでびっくりしました!私だってもうミニは履けないのに~。70代でミニを着こなしてるのはすごい!   それなりに、もちろん年は重ねていましたが、フランスの女優さんてお直しをしていない、ナチュラルな美しさがいいですね。去年もユペールで思ったけど。オープニングセレモニー付きだったので、ゲストも全員見られてうれしい~。ユペールは日本好きなのかな?今年も来てくれていました。メンズライクな黒のパンツスーツが似合ってました。   監督さんもトラン・アン・ユン、ダニエル・トンプソン、ポール・ヴァーホーヴェン、アンヌ・フォンテーヌetcとそうそうたるメンバー。特にフォンテーヌ作品は好きなので会えてうれしかったです。   親善大使の北野武も登場!式典だからギャグはおあずけかな?と思いきや、「こんばんは、安部晋三です」に始まり時事ネタに絡めたギャグを連発!「加計学園の問題で国会から逃げて来て、豊洲に着いたらベンゼンが出て逃げて、築地に行ったけど会場が違うということで、やっと辿り着きました~。」とのこと。さすがです。会場は笑いの渦に巻き込まれてましたが、さらに大ウケだったのが、通訳さんがわざわざそのギャグを訳したこと。フランス人ゲスト達がキョトーンとしてたのが面白かったです。   フランス映画を好きになったきっかけの一つが「シェルブールの雨傘」です、と言うと、ドヌーヴが急にニコニコし始めたのが少女みたいでjolieでした。貫禄あって大人の女性って感じだけど、おちゃめな面もあるのですね~。   おバカなことに、眼鏡や双眼鏡を忘れてしまい、遠くからの席だったので、ドヌーヴのお顔はぼやけてしか見られなかったのですが、勇気を振り絞って、隣の女性に双眼鏡を貸してもらいました。もう二度と会えないでしょうしね。快く貸していただいて感謝感謝です。   長くなりすみません。映画の感想はまた別記事に書きたいと思います。    

      5
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 短編映画祭

      ショートフィルムフェスティバルのフランス映画部門を観てきました。   以前は、フランス映画祭で短編部門は観ていましたが、数年前からSFに組み込まれるようになったんですね。組み込まれてから初めて行ったかも!?   フランス映画は重いものも多くて、短期間に二本以上観ると、体力的にも精神的にもずっしり来るんですが・・・短編はいろいろな作品(アニメも!)をちょこちょこ観られてスナック的に楽しめますし、日本ではその後公開されないものばかりなので貴重なんです。   しかもあまり大きい声で言うとお客さん殺到しちゃうから秘密にしたいけど(笑)ショートフィルムフェスティバルは無料なんですよ~。いい作品ばかりなんで、募金して駆け出しの監督さんの映画制作資金にしてほしいくらいでして、もったいない限り・・・   世界の短編が上映されると言うことで、映画館では期間中は世界のビールが楽しめます♪これは毎年気になってた!フランス映画を観るので、もちろんフランスのビールをセレクト。ワイン大国だからか!?白ワインのようなフルーティなおビールでした。なぜか、フランス映画祭の気分になってて、シートにドリンクホルダーないと思い込んでしまい(いつもは有楽町朝日ホールだから);寒い中、結構強引に上映前にカフェバーで飲み干した私・・・映画観ながらゆっくり飲めたのに・・・;相変わらずおっちょこちょいです。   さて、前置きが長かったですが、お目当てはドヌーヴ様々の若い頃の日本未公開短編を観る事でした!「4XD」と言う題で、題名の通り、当時(60年代)駆け出しの女優だった、4人の、姓がDで始まる女優の紹介をする短編で、好きなものや嫌いなものを挙げてたり・・・オンオフショット両方あるように見受けられてレア映像でした。4人はミレーユ・ダルク、カトリーヌ・ドヌーヴ、マリー・ドュボワ、そしてなんとなんと!フランソワーズ・ドルレアック!   フランス映画は大学の授業でヌーヴェル・ヴァーグを知って、そこから入った口でして、一番好きな時代なので、興奮でしたね~。しかもこのフィルム最近見付かったとか!   ドヌーヴはやっぱりお人形さんみたいで綺麗でした。アンニュイで線が細いイメージだったけど、実際は快活な方なんですね。   ドルレアックはもう涙涙で見ました。この数年後、事故で夭折されたと思うと・・・。映画での彼女しか見たことなかったので、オフっぽいショットは貴重です。やっぱりとっても明るい方で、ダンスしている姿が素敵でした。死の影など全くないです。もし生きていたら世界を代表する唯一無二の姉妹女優になっていたんだろうになぁ。残念です。噂によると、ロシュフォール・・・はドヌーヴとドュミのミュージカル三部作の一つで、ドヌーヴの美しさを引き立てるために、ドルレアックはおばさんメイクにされたとか(ひどい;)どおりで「柔らかい肌」の時はあんなに綺麗だったのに・・・;   完全にオタク記事になってしいましたが、他の作品も楽しめましたよ♪   わけありで身ごもった少女達が極秘出産をする施設の話はドキドキハラハラ、泥棒のアニメはブラックな笑い、私は知らなかったんですが、フランスでは有名なロカンボールというヒーローものの時代小説?を書いた作者、テライユがいかにして原稿料を上げてもらうかの悲喜劇も印象に残っています。   長時間の映画を観るのは疲れる・・・という方でも短編はサクッと楽しめておすすめですよ♪      

      テーマ:
  • 06 Apr
    • 人間の証明

      松田優作版をテレビで見て、感銘を受け、森村誠一の原作も読んだ、大好きな作品・・・   新たなドラマバージョンが放映されましたね。   全体的な感想を言うと、あっさり醤油味やなぁという感じ。   本当はもっとどろどろした豚骨味なんですがねぇ・・・。   やっぱり最近のテレビはエログロには厳しいんかなと言うのを実感しました。   藤原君の棟居役はまだ若く感じたな。京香さんは恭子役ぴったりでしたね!   グラマラスで艶やかで美しい!酸いも甘いもかみわけた大人の女っていう、   成功するためなら何でもしたるわぁ!という気迫が出てました。   ただ、登場人物の絡み合った因縁云々を省いてしまったのは痛かったー。   恭子を助けたために、米軍にリンチされて殺されてしまった棟居の父親。   その恭子を殺人罪で捕まえてはらした因縁。せめてそこだけでも描いてほしかったな。   その米軍は後に警察官になり、棟居と今回の件でタッグを組むのですが、   途中でその因縁に棟居が気付き、自分の縄張りで好き放題やっていた米軍警官は、   住民に恨みを買って、殺されてしまい、復讐が果たされるという因縁・・・   息子恭平を守るために犯罪を犯したのに、米軍警官に逆らったことで、   恭平は殺されてしまい、恭子にもう一人の息子ジョニーを殺した罰が下るという   因縁もありましたね。   昔のサスペンスには多いけど、恭子は最後自殺してしまうし、タネさんだって殺されるし、   恭子がジョニーを殺したのは暮らしていくために、昔米軍相手のパンパンをやっていたとう   救いのない連鎖の連続でして・・・そこの戦後の混乱は話には欠かせないと思うけどなぁ。   何はともあれ、久々に人間の証明にふれられたのは良かったですね。   これを機に原作を読んでくれる人が増えるといいなぁ。

      6
      テーマ:
  • 30 Mar
    • カトリーヌ・ドヌーヴ!

      今年のフランス映画祭の団長は・・・なんとあの大女優、カトリーヌ・ドヌーヴです!   やった!   フランス映画祭には今までたくさんの俳優さん、監督さんが来てくれていて、   私もシャルロット・ゲンズブール、ジャンヌ・モロー、マリオン・コティヤール、イザベル・ユペール、セドリック・クラッピッシュなどなど・・・   好きな俳優さんや監督さんにたくさん会うことができましたが・・・   唯一の心残りは、「世界で一番美しい」と思っている、カトリーヌ・ドヌーヴに会えてないこと。   これが最後のチャンスかも?   これは是非とも会いたいですなぁ。   チケット取れるといいな♪

      1
      テーマ:
  • 16 Mar
    • フランス映画祭2017

      毎年暖かくなってくると、そわそわするのがフランス映画祭。   調べてみたら、日程が出ていました。   22/06/2017 to 25/06/2017    もう、何気にあと三か月なんですね~。   日程が出てから、作品が発表されるまでが長いんですよね(笑)   準備されるスタッフさんも短期決戦で大変だなぁ。   東京の近くに引っ越したので、今年は2日間くらい行っちゃおうかしら・・・。   梅雨時は体調を崩すから、体調と応相談ですね。   もしかしたら、遅い時間のにもチャレンジできるかも!?   高校の時から行き始めて約20年かぁ。もはやライフワークですな。

      4
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 「クロワッサンで朝食を」

      新居の近くにTSUTAYAがあるので、時々DVDを借りてます。 今回はパッと目についたジャンヌ・モローのこちらをセレクト。 なんとこちらは観賞中にトラブルが! 字幕がほとんど出ない;10回喋って一回くらいしか出ない~。 しかも、フランス語によーく耳を澄ますと、ものすごいはしょられた訳で・・・; 内容がわからないよ~、私もそこまでフランス語ペラペラというわけではないので、 さすがにギブ! そう言えば、DVDってことは吹き替えもあるのかな?とメニューに飛んだら、 あっさり解決でした:DVDに慣れてない私・・・。 でも、字幕版がこのクオリティって・・・明らかにフランス語ほとんどわかってない人が 訳してるんでは?マイナーな映画だからか?でも大御所のジャンヌ・モロー出てるけどいいのか?とちょっと心配になってしまったよ。 最初はエストニア人の会話なんで、てっきりエストニア語がわからなくてそこだけ訳してないのかと思いきや、そうでもなく・・・。 ただ、年を重ねると字幕を追うのはしんどくなってきたので、吹き替えは思いのほか心地よかったです。しかも地声の方は、みなさん低くて、くらーい映画になりがちなので、声優さんの明るい声だと、見やすいなあと思いました。 さて、肝心の内容ですが、人を完全に信用していない気難しやの意地悪金持ちばあさん(笑)な、モローが、同じエストニア人の家政婦に次第に心を開いていく様子が心温まりました。 おいしいクロワッサンの買い方さえわからない家政婦に、「クロワッサンはスーパーの袋入りではなく、パン屋で買うのよ」とモローが指南するところから題名は来ているのですが、地味なおばさんだった家政婦がモローの指導でだんだんあか抜けてパリっ子になっていくところもいいです。   パリと言えば本当にパンがおいしいんですよね。バターたっぷりだけど(笑) ごはん党の私ですが、パリに行ったらパンがおいしくておいしくて、 郷に入ったら郷に従えなタイプと言うのもあるし、 パンしかないっていうのもあるけど、 朝からもりもり食べましたね~パン! 特にはまったのは、パン・オ・ショコラ。 今では日本でもポピュラーな四角いクロワッサン生地のパンに、 板チョコ?がたっぷり入ったアレです。 ちょっと温めてチョコとろ~りもおいしいですよね。 私がパリに行った16年前は、日本では食べたことなく、初めて食べたそれは感動のおいしさでした。 朝から甘いものは無理~な私なのに、パリにいる間は毎日食べてましたね。(笑) そんなこんなの20歳パリ一人旅を思い出させてくれた作品でした♪  

      6
      テーマ:
  • 23 Jan
    • キネ旬シアター

      新年の抱負を書いたら、スピリチュアル系の方のいいねがいっぱいついて,ちと困惑気味のうわさんです; そんなつもりはなく、あくまで、自分の経験を通して感じたことや意見を書いただけなんですがね。 考え方や必要なものは人それぞれなんで、別に自分の考えを押し付けるわけではないし、誰かに影響を与えようとかはないのであしからず。 外に出かけるのが苦手で、お部屋でネットやったりDVDを見るのが好きって方もいるでしょうしね。   スピリチュアルも自己啓発も適度に取り入れるのはよいと思いますが、昔、自分が大嫌いでどうしても変えたくてハマりすぎて迷走してしまった私から言うと、本当の自分を抑圧して、無理くり教え通りに従ってしまうのは、後でぶりかえしが絶対きますから要注意です! 特に、全面的にポジティブにしよう!ってのは危険です。人間誰しもネガティブな部分はあるし、それを克服しようと思って頑張れる部分もあるし、ネガな自分を否定して、無理にポジティブにしようとすると、ネガを感じた自分に罪悪感を感じたりしてどんどん病みますからね。 それを続けると、うわべだけの笑顔のはりついた嘘くさい人間になっちゃいますから、自分のネガも受け入れるのは大事かと。   さてさて、新年早々、面白い映画体験をしたので、ご紹介。   千葉在住の友人に、柏にキネマ旬報が経営するキネ旬シアターなる映画館があるとの情報をいただきました。 行った友人いわく、映画も楽しめて、キネマ旬報のバックナンバーも読み放題だとか! これは珍しいと言うことで、早速行ってみました~。   はるばる2時間かかったよー。行きはよいよいだったけど、帰りはさすがにクタクタでしたね。   スクリーンは3つあって、新作やマニアックなミニシアター系や昔の映画などいろいろ楽しめます。勝手にしやがれとか、昔のフランス映画も結構やってるみたいでうれしい。   私は「ブルゴーニュで会いましょう」というフランス映画をセレクト。ざっくり言うと、落ちぶれたワイン農家を再興する~という内容でした。私好みの、特にものすごいことが起こる~というわけではなく、何気ない日常が描かれた家族ドラマでした。フランス映画のこういう小さな喜びをじわじわと感じる映画っていいですよね。   キネ旬と言うと、伝統がある古めかしい劇場かと思いきや、リニューアルされたらしくて、シートも座りやすく、きれいでした~。座席の並びが斜めで、私が選んだ座席は前に座席がなく、快適でした。   中でもうれしかったのは、キネ旬カフェ。なんと250円で、アイスコーヒーとホットドリンクが飲み放題なんです!映画始まる前と、上映中と、終わった後と、よくばって三回も飲み物の飲んじゃいました。ホットティーは特にピーチティーとかいろいろあって、うれしかったです。 是非カフェではランチを楽しみたかったですが、お食事メニューはなくて残念。ちょっとしたお菓子とか菓子パンはありましたよ。 余談ですが、劇場前にあるLINEというアジアンカフェは女性好みの雰囲気のよいカフェでおすすめです。私はトムヤムクンセットを、友人はデザートをいただきました。   劇場二階には、昔の映画パンフレット(なんとお客さん寄付!)とキネ旬バックナンバーがいっぱいで楽しめました。私は「哀しみのトリスターナ」「テス」を熟読。映画ファッションが好きで、学生時代、トリスターナのドヌーヴの黒ベレーに黒コートのリセエンヌっぽいファッションは憧れて真似したな~と懐かしく思い出しました。ストーリーを読んだら、こんな壮絶なお話だったのだとびっくり。テスは昔、原書を買ったけど、2,3ページで挫折・・・今は時が経っていい感じにセピア色になったので、手作りアクセサリーを梱包する台紙として役立ってくれてます(笑)   こんな素敵な映画館があるとは映画ファン歴20年の私も知りませんでした~教えてくれた友人に感謝。 映画好きの方ならどなたでも一日楽しめると思いますので、おすすめスポットです。      

      7
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 新年♪

      すっかりご無沙汰のブログですみません。 みなさん、旧年中は大変お世話になりました! 2017年もよろしくお願い致します。 秋の関内手作り市は無事終わりました~。残念ながらの悪天候だったのですが、その分、周りの作家さん達とゆっくり交流がもててうれしかったです♪いつも一人での作業なので、いろいろ励みになりました。会場に来て下さった、お友達もありがとうございます! また、今年も手作り市参加したいです♪ さてさて、夏にパソコンが壊れまして、脱ネット生活をしてました。最初は不便と思ったものの、結構大事なことに気付けたり。ネットをうまく使いこなせる方はいいんですが、完全にネットやパソコンに振り回される生活だったんで・・・脱ネットして随分、気持ちが楽になりました。まず、パソコンやネットの不具合でいろいろ気持ち的にも時間的にも拘束されて、イライラってのがなくなり♪データが相次いで飛んで、かなりがっくーりってこともなくなり・・・。今までは、わからないことがあるとネットに頼ってましたが、今は自分で考えたり試行錯誤したりで、脳トレになってるんじゃない?って思ったり。やはり考えないと人は退化しますからね・・・大地震で何も使えなくなった時のために、自分の脳を強化するのはいいのかも。ボケ防止にもなるし。あと、親が年をとって弱ってきて思うのは・・・TVやネットという受け身のエンターテインメントは、年取って体が動かなくなってからいくらでもできるので、動ける内に行きたいとこに行って、やりたいことをやって、会いたい人達に会うべきだなぁと実感。動けなくなった時に後悔しても遅い・・・。 病気で一年間歩くことも話すことも動くこともできなく寝たきりだった時、動けるようになったら何でもします!だからもう一度自分の力で歩けるようにして下さい!と藁をもすがる思いで神頼みしてたのに、今は動けることが当たり前になってちょっと怠けてたかもと反省。 そして、ネットの時間を減らしたことで、仕事や趣味の時間を増やせたので、生活の充実度が増した気がします。仕事に関しては、もっと成長したいという思いが強くなってきたので、今年はルーティンをしっかりやりつつ、新しいことにもいろいろチャレンジしたいし、大きな目標をもちたいです。いろいろやりたいことはあるし、今までのキャリアを生かすか、全く別ジャンルに挑戦するかはわからないけど・・・。目先のことにとらわれず、将来を見据えて考えたいと思います。手創りの方に関しては、もうすでに何年も前から大きな夢があるので、それに向けて精進したいです。 プライベートの方も大きな変化があり、実家を出て、新しい家族ができました♪家を出ることが、お恥ずかしや~初めてなものなんで、いろいろ初めてで楽しいです。家事と仕事の両立という内側部分は落ち着いてきたんで、近所の道を覚えたり、ジムや図書館を探したり~と外側の部分も埋めていきたいですね。是非、新居にも遊びに来て下さいね★  というわけで、これからもネットをする時間は減るので、ブログの更新も少なくなりますが、これからもよろしくお願いします。 みなさんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます! 

      16
      テーマ:
  • 01 Sep
    • 関内手作り市♪

      久しぶりに手作り市に参加します。 いろんなプレッシャーに負けて、何を作ったらいいかわからず~、ここ数年はお仕事としての手作りができす、スランプでした。 思い切って、いったん、仕事としての手作りからは離れてみました。そうしたら、本当に好きなもの、自分がほしいものという趣味の手作りが楽しめて、初心にかえったり。大切な人達のためのものづくりができて、個人オーダーをちょこちょこ受けたり。相手の人柄や好みやどういうものがほしいかを思い描きながらの手作りは本当に楽しい。オーダーして下さる方も世界にひとつだけ!ととても喜んでくれて本当にうれしかったです。あとは友達に編み物を教えていたら、世界にたったひとつのオリジナルの手作り品が作れてうれしい!と話していて、あぁ、手作りのよさってこういうことなんだよねと改めて思ったり・・・。 それから、手作り市は好きなんだけど、シャイなんで・・・接客のお仕事を始めて、たくさんの方と接したり、元気な声を出すことで、ずいぶん自信がつきました。とは言え、自分の作ったものをほめて売るのは恥ずかしいけど; とにかく今回は、いろんな方との出会いやおしゃべりが楽しめたらいいな♪ ではでは、前置きが長くなりましたが、イベントの詳細です。 ★駅近アート市★10月8日(土)11時から17時半まで関内マリナード地下街、エクセルシオールカフェ前広場(JR/横浜市営地下鉄関内駅徒歩0分)横浜ジャズプロムナードとのコラボです。 私は仕事の関係で、8日だけ出ますが、9日もやってます。 地下街なので天候にも左右されず、秋ですし、快適にお過ごしいただけるとおもいます。今、ハマってるヒトデアクセなど新作ご用意してお待ちしてます。それでは、当日みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしています。 mmzk * kobo 

      2
      テーマ:
  • 22 Jul
    • レネットとミラベル

      久しぶりの映画感想♪ 映画はちょこちょこ観てるんだけど・・・; 今日はシネマジャックで上映されてる、エリック・ロメール特集に行ってきました。 ロメールだとあまりレンタルビデオ屋さんにはないし・・・ 何十年前も昔に上映されていた映画がスクリーンで観られるのは、感動ですね。 名画座万歳!ヌーヴェルヴァーグ万歳! ロメールと言えば、学生の頃見ていたNHKの仏語講座で、 ロメールの映画をテクストに使っていたなぁ。 そこで、ロメールを知ったんだけど、ちゃんと見たのは初めてかも!? フランス映画好きのもぐりですね・・・(恥) 「緑の光線」を観るつもりで早起きしましたが、更に早起きしちゃいまして、 9時半からの「レネットとミラベル」を観ました。 実はこれが一番観たかったので、うれしい♪ 少女二人の何気ない日常生活が切り取られて、短編4本立て?だったかなになっていて。 瑞々しい少女達の日常が感じられて素敵でした。 一見、お嬢様風だけど、自転車のパンクをあっという間に直したり、 田舎で納屋を改造して一人暮らししていたりと逞しいレネットと、 サバサバしてかっこいい典型的なパリっ子のミラベル。 特に、最初の「青い自転車」は逸品! 夜中に一日に一分だけ体験できる、「青の時間」というのが素晴らしかった。 それは、全ての生き物が眠りにつき、世の中に一瞬だけ完全な静寂が訪れる時間・・・ 二話からは二人がパリでルームシェアを始めてからのお話になりますが・・・ 「カフェのボーイ」では学生時代、一人でパリ旅行した時のことを思い出すシーンがいろいろあって、 懐かしかったなぁ。 まず、モンパルナスのカフェで二人が待ち合わせをするシーンでは、 パリで友達になった子と初めてのオープンカフェ体験をモンパルナスのカフェでした 経験を思い出し・・・(カフェの名前メモっておけばよかった!) カフェでの会計では、(他の店でもそうだけど)小銭しか受け取ってくれなくて、 会計ができず困るシーンとか・・・ 「地球の歩き方」を一字一句もらさず読んでいったので(笑) 小銭のことは注意して行ったのですが、パリの本屋さんでお会計をした時、 どのコインが何フラン(当時はギリギリユーロではなかった)とかわからなくて、 本屋のお姉さんが、怒りながらも、ちゃんとレクチャーしてくれたのを懐かしく思い出しました。 カフェでは、あんな偏屈なギャルソンではなく、いたって優しいお兄さんでしたけどね(笑) 偏屈ギャルソン面白すぎて声出して笑っちゃいました。 今日は早起きのご褒美で、ジャック特製?のモーニングコーヒーをいただきながらの鑑賞。 とってもいい時間が過ごせました。 今度パリ行ったら、アパルトマン借りて、マルシェで新鮮な野菜や果物買って料理しよう~。 あまりにロメール良すぎて、次の時間にやる「緑の時間」も観ようかとよっぽど思いましたが・・・ 一つの作品の余韻を楽しむことにしました。

      1
      テーマ:
  • 18 Jul
    • メルヒェン柄マスク♪

      メルヘンではなく、メルヒェンなのが、こだわりなのです♪ アンティークっぽいイメージ? 職場の最寄り駅に早く着いたので、ぶらぶらしていたら、 かわいい手芸用品を売っているお店を見つけました。 早起きは三文の徳?的な。その日起きたのは、11時だったけどね; ガーゼ布コーナーで一目惚れ~。 パステルカラー好き♥ いろんな動物や、自然がいっぱいでかわいい~。 しかも、ちょうどマスクを一枚作るのにちょうどいい大きさの端切れでした。 早速マスクに。          ちょうど、今使ってるマスクが古くなってきて変えたいな~と思っていたので、 ちょうどよかった! 口開けて寝ちゃうので;喉痛めやすい・・・おやすみ時の必須アイテムです。 ダブルガーゼを6枚重ねで創ってあるから、何と12枚重ね! 冬の防寒にもいいです。 作り方はガーゼを折って、三ヶ所塗って、ひも通すだけの簡単レシピで作りました。 またお気に入りが増えたな~。 他にもかわいいガーゼ売ってたから量産したくなってきた(そんなにいらないんだけど)

      1
      テーマ:
  • 14 Jun
    • ガラスドームピアス♪

      こんにちは。 公私ともにバタバタしていて、久しぶりの更新です。すみません; ネタはいろいろあるのですが、なかなかパソコンに向かって文章を書く時間がとれずでした。 今日は久々のハンドメイドです。 ずっと前から創ってみたかった、ガラスドームピアス。 ハンドメイダーの間では流行ってますよね♪ 数ヶ月前に、パーツクラブで材料買おうとしたのですが、売り切れ・・・近くの貴和さんは改装中・・・ で、やっと昨日手に入りました。 ネットで買う方法もあったけど、サイズ感がわからないし; まず初めて作るときは材料を手に取って買いたいな~と。 ネットのが大量にお得な値段で買えるんですけどね。 憧れ~の♥コットンパールがキャッチのタイプです。 お花は黄色がよかったのですが、これぞ!というのがなかったので、水色にしました。 水色好きです★ しか~し、いざ入れてみたら、色が淡くてぼんやりさんなので、 小さいパールビーズを幾つか入れてアクセントにすればよかったな~と思いました。 そんでもって、お花のがガラスドームより大きく;ピンセットを使いましたが、入れるのに苦労; 貴和のお姉さんに、ガラスドームは壊れやすいと言われたので、そうぐいぐいとは入れられません。 結局、ガクを下にして入れると入れやすいということが判明しましたが、 お花の開いた面をガラスの外側にしたかったのですが、ガクが外側になり・・・ せっかくのお花が残念な感じに; 改良の余地がありそうです。 あと、とりあえず、パールは家にあった両穴を使いましたが、 上に穴が空いてるのはみっともないので、片穴を買った方がいいかな。 このピアスは接着剤で付けるだけだから、甘く見てたけど、案外難しいです。 初めて作った感じでは40点かな。 接着剤も少ないと付かないし、多いと金具からはみでてみっともなくなります。 練習が必要だけど、手作りにしては、材料が高いので、そんなに失敗もできないな~。 ドームに接着剤でキャッチを付けるのですが、重力で接着部分が下にいってしまい; 乾かす時、接着剤が地面につくのです・・・。 ほっとくと地面とガラスドームがくっついて大変なので; 何度も金具部分を上に向けるけど、そうすると地面についた接着剤がドームについてしまい、 ドームがにごってしまうという残念な結果に・・・。 これも対策が必要だな! まぁ、簡単に完璧にできるより、なんだかんだでいろいろ試行錯誤して、 という過程が好きなんですけどね♪ ただ、ひとつ大きな問題が・・・ パーツを間違えたくなかったので、貴和のお姉さんにいろいろ聞いて、パーツを揃えたのですが・・・ ものによっては金具がゆるいらしいと聞き、懸念してたのですけど、 キャッチパーツの片方を2,3回出し入れして、使用感を見てたら・・・ 穴がゆるゆるになり、キャッチがすぽーんと抜けてダメになってしまいました、がーん。 接着剤で付けた後だから、さすがに交換はできないですからね・・・。 貴和さんは安いけど、安いだけあって、金属パーツの破損が早いのが難; ちょっと値段を上げた丈夫バージョンも創ってくれると助かるなぁ。 こういうことがあると、アクセサリーを人にあげたり、販売したりするのは心配になりますよね。 いろいろ改善点が見つかったので、また試行錯誤してみます♪

      1
      テーマ:
  • 20 Feb
    • うさぎさんの帽子♪

      うー危ない、危ない;なんだかんだで、あっという間に日にちが経ってしまい; ブログ更新が疎かになってますね。 寒さに弱いうわさんは、このところ調子があまりよくなく、編み物もできないので、 引き続き、去年作ったものを紹介していきますね。 いつもお世話になっている、仲良しの職場の大先輩にネックウォーマーをプレゼントしたところ、 気に入っていただけたので、帽子のご注文をいただきました~。 好きな毛糸を用意して下さいました♪ アクリルなのに、全然かたくなくて、やわらかく、ふわっとしてて、とってもさわり心地がいいんですよ~。 子供が描く、うさぎさんみたいなかわいいベビーピンク。 優しい雰囲気の方なので、かぶってみると、ぴったりでした。 手作りを長年やっていると、初心を忘れてしまいがちですが、 オーダーをして下さる方は、いつも、 「自分の好きな材料で、世界でひとつだけのオリジナルのものができて、使えるのが嬉しい♪」 と言ってくださいます。とてもありがたいことです。 もう一種類、毛糸をいただいていたので、おまけでリストウォーマーを編みました。 結構、袖口から寒さが侵入してくるので、寒い日にはこれがかかせません~。 これをつけると、2,3度は体感温度が変わるんですよ★ まだまだ寒いので、帽子とリストウォーマーで暖かい冬が過ごせますように。 読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 30 Jan
    • うさりょーしかにぎにぎ♪

      リクエストがあって、彼の甥っ子ちゃんににぎにぎを作りました。 友人や親戚に赤ちゃんが生まれる度に作ってる、定番のにぎにぎです。 その名も「うさりょーしか」。 かわいすぎるものが苦手なので、 無愛想な表情がチャームポイントです。 まぁ、顔は作る度に違って、表情は偶然の産物なのですが(笑) お腹にプープー鳴るプラスチックを入れてあるので、お腹を押すと鳴きます。 うさぎの鳴き声はプープーじゃないかもしれないけど。 素材は赤ちゃんに優しい、手触りのよい毛糸を使ってます。 たくさん遊んでくれるといいな♪

      3
      テーマ:
  • 15 Jan
    • ターコイズブルーのネックウォーマー♪

      目標としては、月2,3回ブログ更新できればいいなぁ~。 ということで、今のところ目標クリア★ ところで、今年の冬の個人的ヒット!はネックウォーマーです。 初めて作ったのはこちら。 自分用に試作で作ってみました。 大好きな鮮やか!ターコイズブルーの毛糸で。実際の色味はもっと鮮やかです。 アクリル毛糸なので、しっかり感があります。 これは、自分のこういうものほしい!がいっぱいつまっております★ マフラーだと、きれいに巻かなきゃとか、巻いてもほどけたり邪魔になったり・・・ はたまた外した時はかさばるし、最悪の場合、どこかに置き忘れ~なんてこともありますよね; そういう自分的なお悩みを試行錯誤してクリアーにしてみました♪ 便利ポイント其の一:頭からかぶるタートルネック式なので、着膨れしません。              首をあっためると、2,3度体感温度が変わるとか。                            一枚余計に服を着ることなくあったか、すっきり♪ 便利ポイント其の二:すっきりしたシンプルなデザインで洋服の一部に見えるので、              屋外だけでなく、屋内で着けてもっしっくり、違和感なく着けられます。 便利ポイント其の三:とってもコンパクトなので、外した時はバッグにin!できます。 という、自分にとっては理想のネックウォーマーです。 タートルネックで折り返してあるので、二重のあったかさ♪ 今年はあったかいので、12月の半ばまで、ピーコートとこのネックウォーマーで十分過ごせました。

      2
      テーマ:
  • 07 Jan
    • お誕生日のネックウォーマー

      さてさて、初心貫徹!ということで、早速今年は作ったものをアップしていきますよ~。 っていつまで続くかわからないけど・・・; 敬愛するハンドメイダーのきおぴさん を見習って写真もおしゃれに撮れるよう工夫してみました★ いつも家族ぐるみでmmzk * koboをご愛顧下さっている、I家のAちゃんからのご注文です。 I家では特にmmzk のあみぐるみを気に入って下さっていて、 うちよりもはるかにmmzkのあみぐるみがおうちにあるんですよ~。 ありがたいことです。 Aちゃんのお母様の誕生日用にご注文いただきました。親孝行★ お母様もmmzkの作るものを気に入って下さっていて、 世界にひとつしかないオリジナルのものということで、 いつもオーダーをいただき、作り手としてはとてもうれしいです。 ご希望のいくつかの色から、実際にお店に足を運んで、提案した色から選んでもらいました。 芥子色はお母様がもっていない色味ということで気になって下さったようです。 この冬、マイブーム中のボタンブローチは気分で付けたり外したり・・・♪ おまけで♪ ネックウォーマーを着けて冬のお出掛けが暖かく楽しくなりますように★

      1
      2
      テーマ:
  • 04 Jan
    • あけましておめでとうございます♪

      みなさん、あけましておめでとうございます。 ・・・・・・と言いつつ、この超気まぐれブログを読んでくれている方が いらっしゃるのかという感じではありますが・・・・・・ 昨年はやっとこさ仕事が決まり、だいぶ心にもゆとりができ、体力仕事のためか体調の方も 安定してきました。 病気の後遺症で言語障害に長年悩まされていたのですが、 しゃべれないからしゃべらなくていい仕事を・・・という風に今まではしてきましたが、 逆にいろんな人としゃべる仕事を始めたら行動療法と言うのでしょうか? 言葉がすらすら出るようになってきました。 これが一番うれしいことかな~★もうダメだと思ってたので。 十年ぶりの接客業、飲食業で自信なかったけれど、 三つ子の魂百までと言うか、芸は身を助けるというか。 体が仕事を覚えていたのにはびっくり! 何事もダメだと思うとダメだけど、 目標を少し高めにもってチャレンジすればそれに追いつけるものなんだなぁと、 まだ30代なんだからもっと可能性を広げようと思いました。 仕事でバタバタしていたので、ハンドメイドの方はなかなかアップしてませんでしたが、 ちょこちょこ作ってはいるんですよ~。 生活のために売らなきゃ!売らなきゃ!と思ってた頃はうまくいかなかったけれど、 一度販売から離れて趣味としてハンドメイドは続けています。 まずは、初心に返って、自分が作りたいものほしいものを作ったり、 身近なお世話になっている人のためにいろいろ作ったり。 楽しいです。 そこから、思いもかけず注文にも繋がったりして、ありがたく思っています。 どうも、相手の顔が見えて、その方の希望や趣味や好きなものを思い浮かべながら 作るオーダーという形が一番向いているんだなぁと思う今日この頃・・・。 時間的にも気持ち的にも体力的にも余裕が生まれたら、また直販イベントにも出たいですが、 今のところ未定です。 とりあえず、今年は作ったものをちゃんとアップするようにしたいな(笑) 今年は年女であり、厄年ではありますが、おみくじにも書いてあった通り、 幸運が訪れても調子に乗って不運に転じないように、(お調子者なので;) 周りの人を大切にしながら、さらに進展、飛躍の年にしたいです。 相変わらず話が長いうわさんですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 みなさんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

      2
      2
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 今年も♫

      毎日雨ばかりで、気が滅入りますね~; 洗濯物乾かないし・・・出かけられないし・・・。 さてさて、大好きな夏もあっという間に終わってしまい残念ですが、 涼しくなり、毛糸が恋しくなる季節がやってきました。 そして、毎年恒例のこちら!めぐの会のボランティアも始動です★ 児童相談所などで、家族と離れて過ごす子どもたちに手編みのマフラーとミトンを贈ろうという試み。 詳しくはmixi のめぐの会へ↓ http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=2743287 私は始めてからもう4,5年になるのかな!? 毎年、マフラー一本だけ贈っていますが、それが無理せず細く長く続けられる理由かな!? マフラーは一本から、ミトンも一双から受け付けております♫ 細編みしかできないよ~という初心者さんでもオッケーですよ★ ボランティアなんてだいそれたことできない・・・という方でも趣味の延長で♫ 編み物をする方は編むのは好きだけど、なかなか作ったものを使い切れないので、 プレゼントするのはいかがでしょうか!? 作ったものは洗濯機で洗うので、ウールやアルパカなど高級な素材は使わず、 お手頃なアクリル毛糸でOKです★ お申し込みは、9月19、20、22日の予定です。 人気ですぐ締め切ってしまうのでお気を付けを~。

      2
      テーマ:
  • 02 Aug
    • ナナイロ雑貨店さん

      今年に入ってお休みしていたmmzk * koboですが・・・ 素敵な雑貨屋さん、そして、よきイベントにめぐり会えたので、 イベントの委託販売に参加させていただきます★ 場所は、岐阜県にあるナナイロ雑貨店様♪ http://www.ob2.aitai.ne.jp/~nanairo/index.html 名前もかわいいけれど、HPもかわいいです。 遠くて実際に足を運べないのが残念ですが・・・きっと中身もかわいいお店なんだろうなぁ。 委託作家さんの作品を見てるとほっこりします。 毎月テーマを決めてイベントをやっていらっしゃるのですが、私が参加するのは 8月の「旅を綴る雑貨展」です。 なんと!納期の1週間前に応募するという暴挙に出てしまいましたが、 参加したいというあつーいメールを送ったので、おそれをなしてしまったのか(^-^) 快く参加をOKしてくれました! ちょうど、家にあった商品達が旅に纏わるものだったので、準備は十分に間に合いましたが・・・ 我が家はエアコンがないので、31度の室温の中、8時間もぶっ通しで値札の準備をしましたよ~。 でも、あまりに集中していたので暑さはあまり感じず・・・。 旅先で使いたいカラフルなマルシェバッグや、海外の蚤の市で見つけたというイメージの アクセサリーなど旅に纏わる約50点をご用意してお待ちしております。 ちなみに詳しい商品についてはナナイロさんのブログで紹介してもらってます。 とても素敵に紹介して下さって・・・♡うれしいです。 商品が良く見える~(苦笑) http://nanairozakka.jugem.jp/?eid=1564 イベントは8月いっぱいなので、ゆ~っくり迷いながらご覧いただけますよ。 お近くにお住まいの方、岐阜に旅行に行くよ~と言う方、 是非宝物いっぱいのお店に足を運んでみて下さいね★

      5
      テーマ:
AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。