正観さんによると…。
 目の前のことを、「楽しい」と思ったとします。するとその瞬間に、エンドルフィンという快感を感じさせる脳内物質が分泌されます。また、過去にすごく楽しかった思い出を思い出しているときにも、脳はまるで目の前にその現象があるかのごとく。βエンドルフィンを出します。脳は、過去という「認識」をしない。楽しいことを思い出しただけで、まるで目の前に楽しいことがあるかのように、βエンドルフィンを出すのです。

そして、自分の未来にこういうことがあったら楽しいだろう、面白いだろうな、と楽しい想像をしていると、まだ目の前に来ていないにもかかわらず、未来のことを想像しただけでβエンドルフィンが出ます。

そして、過去に嫌なことがあった、たとえば初恋のミヨちゃんにふられた思い出などを思い出した瞬間に、まるで今目の前にミヨちゃんがいて自分をふったかのごとく、不愉快物質(緊張物質)を脳内物質として分泌します。これはノルアドレナリンという物質です。もちろん、今、目の前に嫌だと思うことがあってもノルアドレナリンが出ます。

仏さま

☆ハッピーツアーinシンガポール3日・4日目ラスト☆

富の噴水

さあ、マレーシアの日帰り観光が終わって、シンガポールに帰ってきました。マイクロバスから下ろしてもらったところは、シンガポールの有名なパワースポットの「富の泉」Fountain of Wealthです。サンテックシティにあります。私が滞在したホテルもすぐ近くにあり、何度この噴水の前を車で通ったことか。シンガポールは道路が一方通行になっているところが多く、いつもどこかお出かけの時には、この富の泉の前を通りましたよ。

右回り

一番内側の噴水で、右手で水をさわって、願いごとを想いながら、右回りに3週すると願いがかなう!そうです。なんと、この噴水周辺、風水に基づいて設計されているそうです。そしてこの噴水、「一番内側の」噴水の水に触る、となると、そこに到達するまで、どうしよう!!!となるのですが、実は内側の噴水まで行ける時間帯が決まっています。ちょうど、私たちが行った時間帯は内側の噴水に行ける時間帯でしたよ。ラッキー!!!何をお願いしたかはヒミツ!

ホテルウエルカムドリンク

次は、歩いてホテルに帰りました。といってももう朝のうちにチェックアウトをすませていましたよ。なぜ帰ったかというと、実はウエルカムドリンクのチケットを持っていて、最終日までふところにあたためていたのです。ホテルのラウンジでおしゃれな生の音楽を聴きながら、アイスコーヒーとティーをいただきました。おまけのお菓子が美味しかったです。

(しかしここで、ドラゴンパパと意見の相違が…。私は次の出発時間ぎりぎりまでここでゆっくりしたかったのですが、ドラゴンパパは、もうイライラして、30分以上前からガイドさんとの待ち合わせ場所のホテルのロビーに移動したい模様でした。シンガポールでは、禁煙していたので、イライラ症なのかも…。にらみつけられるので、しぶしぶロビーに退散しましたよ…怖いんだから…本当に怒った龍のようです)

ナイトサファリ

さあ、気持ちを切り替えて、最後の観光です。ナイトサファリです。この看板が、劇団四季のキャッツみたいで、いたく気に入りましたよ!

夕食

ナイトサファリでは、まず夕食ビュッフェをいただきました。ここもさらに食欲減退です。食べたいと思うものがない…珍しい状態です。といいつつ食べていますけれど。野菜スープはおいしかったです。それとやはり水分は気にして、水や氷でお腹を痛めることもあるらしく、ここではパイナップルジュースを買って飲みました。結構高かったよ!

ファイアー

ファイアーマンのショーでしたが、本当はたくさんの人でごった返していて、あまり見れなかったです。でもすごーい!

サイ

サイ?牛?もたくさんいて、歓迎してくれましたよ。

サファリカー

しばらく列に並んで、こんなサファリカーに乗ってナイトサファリに出発です。たくさん乗る場所があるのですが、日本語版のところです。ナイトサファリもありとあらゆるさまざまな人種の観光客でいっぱいです。

フラミンゴ

ナイトサファリでの撮影は、フラッシュを使ってはいけません。ついでに動いているのでピンボケですみません。一応フラミンゴです。このツアーのあと、歩いて散策もしましたよ。夜の動物もいいですねー♪

高速

さあ高速でホテルに帰り、預けていた荷物を受けとり、バスに乗りました。時刻は夜の10時過ぎ。シンガポールの素敵な夜景を見ながら、さようなら!

真夜中の空港

夜11時くらいでしょうか。真夜中のシンガポールチャンギ空港です。でもびっくり!こんな真夜中でもブランドのショップも空いていますし、たくさんの人でにぎわっています。羽田空港とかの比ではないなーと思いました。チャンギ空港は、国際線のみなので、名実ともにアジアのハブ空港ではないかなーと思いました。他の外国のハブ空港はあまり知らないけれど…。

バーガーキング

あとシンガポールドルが10ドルくらい手もとにあったので、これで何か食べようということになり、バーガーキングに行きました。なんと日本にもあるのですね。チキンバーガーセット(ドラゴンパパ)と私のドリンク。結構おいしかったです。買う時に、ありったけのシンガポールドルをレジのお兄さんに見せると、コインも引き取ってもらい、最終的に2ドル紙幣のお釣りをもらいました。ドラゴンパパも大喜びで、これは自分のお土産にするそうです。私…チョコパフェが買えるなーなんてチラリと思ったのですが…。

シンガポール航空

時刻は2時。お隣のイギリス行きの搭乗が終わったら、私たちも日本行きの飛行機に乗りました。日本行きは、成田、羽田、名古屋、関空、そして福岡も時間が違いますがあるんですねー。あらためてすごいなーと感心しました。

日本へ

時間が時間なだけに、すぐに寝ましたけれど、台北を過ぎて、沖縄に向かう頃起きちゃいました。

朝食

機内食の朝食です。食べてばっかりだけど、やっぱりうれしい!ごはんも日本ぽくなりましたよ。

4日目の朝

この飛行機は、残念ながら窓がない座席でした。ちょっとがっくり。前の方の窓を写真でパチリ!もう朝の青空ですよ。

福岡空港

やったー!!朝の8時半くらいかな?日本時間です。福岡空港に到着です!

くまモン新幹線

タクシーで博多駅まで行って、新幹線に乗りますよ。こんな新幹線つばめを発見!!
「元気に!!九州」くまモンとか九州のゆるキャラががんばっていますよ。つばめには乗らなかったけれど、応援してるよ!!九州大好き!!

🌸シンガポール旅行のまとめ🌸

その1 多民族国家と日本のような単一民族国家(少数だけど他の民族もいるけれど…)に近い国との違いを肌で感じましたね。日本は島国だからか、やはり独特だなーと感じました。よいか悪いかはわからないけれど、グローバル化は進んでいく。日本は世界の中でどう変わっていくのかな?と思いましたよ。

その2 ネット環境
 お友達の中によく海外からコメントしてくださる方がおられました。ネット環境が大変とは聞いていましたが、今回のシンガポールでは、宿泊したホテルだけが、WiFi環境がスムースでした。他のところは、全然ダメでしたね。自分で経験して初めてよくわかりました。その時のお友達の苦労にあらためて感謝しましたね。

その3 とにもかくにも、やっぱり行動をおこすことは大事ですね。元気なうちに!好奇心があるうちに!そして少しでも余裕資金があるうちに!やはり国内旅行もいいけれど、海外はこの3つがそろわないと、難しい。家の事情で、介護や仕事や子供の関係でなかなか海外旅行ってできなかったもの。今回シンガポールに行けたこと、いろいろな運も味方してくれたのだと思います。

思い切って行ってよかったー!!
最後まで読んでいただきみなさまに感謝です!
本当にありがとうございました。

次回は、水曜日に…。今日仲良しのブログ友達さんと会うので、その模様をお伝えできると思います。本当に、皆さまに感謝!感謝!です。シンガポール、マレーシアもありがとう!