eAMATRAVELのブログ

モータースポーツを中心とした、スポーツ観戦、観覧ツアーを実施するイーマトラベルの旅ブログです!
スポーツをテーマにプロのライターが書くコラムも掲載します!

NEW !
テーマ:
おはようございます。
只今、8月25日(木)午前5時45分です。

このゴールデンオールディーズは、試合をするラガーマンの他、応援団として奥様も一緒に参加されるケースが多々あります。この奥様方の御要望をお聞きして叶えてあげることも添乗員の大切な仕事なんです。

昨日の試合は、17時キックオフでしたので、ホテルロビー集合時間15時半までを有効活用して、法政OBの参加者をゴルフへお連れしました。

ゴルフ場は、1921年設立の歴史を持つ「カーディフ・ゴルフ・クラブ」。市内からタクシーで15分ほどの場所にあります。グリンフィーは35ポンド(約5000円)で、芝生コンディションも上々。天気の良い中、プレーを楽しんで貰いました。


コースは、「フェアウェイが意外と狭く、距離もあって難しい」とのコメントでしたね。


そして、17時からの第2戦・・・
曇りがちになってしまいましたが、雨は降らずで、それぞれのチームがそれぞれのスタイルで、ゴールデンオールディーズを楽しんでましたよ。良い雰囲気でしょ!輪を作って踊ったり、寝そべったり・・・


試合+ビールは、ゴールデンオールディーズにとっては不可欠要素です。今回のコップは「The Children's charity of rugby」と題して募金を行っており、1ポンドでコップを購入する仕組みになっています。返却すれば1ポンドは戻ってきますが、殆どが再利用して記念に持って帰るので、ゴミも出なく、たいへんグッドな試みですね。私は6個購入しましたよ。もう4個購入して読者プレゼントしちゃう予定です。欲しい人、いるかな〜???


第2戦の相手は、「Colorado Ol'Pokes」(アメリカ)と「Cracked Conchs」(バハマ)のコンバインチーム。

ポジション確認して・・・


レフリーからの注意事項確認して、さぁ!キックオフ!!!(レフリーさん撮影わすれてしまいました)


第1戦とはルールが違い、赤パンはタックル無しのホールドで、ホールドされるまでは無制限に走ることができたので、赤パン選手は張り切ってましたね!金パン&紫パンはノータッチ、ノータックルで15mまでの走りをバンバン走ってましたよ!


1本目終了時のブレークタイムに、相手チームからアルコール度高めの「スピリッツ」乾杯の洗礼を受けました。これがまた効くんです・・・


コロラドチームの女性も奮闘してました。とにかく背丈も横も敵いません・・・


この写真、よく見て下さい・・・変じゃありませんか???
最後まで裸足でプレーしたバハマの選手でした・・・凄いの一言です・・・


第1戦と違って、白熱した試合展開・・・トライ数4本ー6本の大熱戦でした。
ノーサイド精神でお互いが健闘を称え合って・・・(いい光景だな〜)


試合終了後はいつものように、簡単なアフターファンクションで記念品交換とマン・オブ・ザ・マッチのメダル授与・・・


最後に笑顔の記念撮影でした。大きな怪我人もなく第2戦も無事終了・・・。


本日は、ホテル目の前にあるアームズパークで追加試合を11時キックオフでやりまーす!
連日の試合・・・参加者の叔父さんラガーマンは今日もボールを追いかけます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございます。
只今、8月24日(水)午前6時15分です。

このゴールデン・オールディーズ大会は、スケジュールがパターン化しています。

01.日曜日➡土曜日までの7日間で必ず開催
02.1日目、マネージャーミーティング(大会ブリーフィング。理解には英語力が必要ですね)
03.1日目、オープニングパレード・オープニングセレモニー&パーティー
04.2日目、第1戦
05.3日目、大会側企画のピクニック参加(日中、企画された場所に行って食べて、飲んで大騒ぎ)
06.4日目、第2戦
07.5日目、終日自由
08.6日目、第3戦
09.7日目、日中自由行動で、夕方からマネージャーミーティング(次回大会の説明)
10.7日目、さよならパーティー

以上です。福岡大会でのピクニックは、確か熊本城へ行きましたね。
レポート内で福岡大会は2010年と記したかもしれません。正しくは2012年でした。この場をお借りして訂正・お詫び申し上げます。

スケジュールでいきますと、昨日はピクニックの日となっていました。
今まではバスが何十台と連なってピクニックの場所に行ったのですが、このカーディフ大会は、試合グランドへの移動を除いて、全てが徒歩圏内の市内中心部で開催の新しい試みですね。

正午に市内の「セント・デイビット・ホール」へ集合。開場前には女性陣が美声を披露して出迎えてくれました。


開場と同時に参加者が雪崩れ込み、あっという間に、飲み食いスタート。ゴールデンオールディーズは、常に「ラグビー➡飲み食い➡交流➡ラグビー➡飲み食い➡交流」の繰り返しです。


我がチームと「前橋ダンボ」チームの皆さん方!


食事はというと、いわゆる英国風メニューでした。もっと種類豊富かと思っていましたが、いたってシンプルの感想です。サーモン、美味しかったですよ。


なんと、帰り間際に我がチームの法政OB小松さんと不惑伊藤さんが、特別出演されていたウェールズ元代表でWTBの英雄である「JPRウィリアムズ」氏にばったり遭遇・・・感動の記念撮影を快く引き受けてくれました。



天気の方ですが、昨日にようやく晴れてくれて、湿気の無い爽やかや気候の中で昼間っからアルコール漬けでしたね。


カーディフ城の目の前には、ラグビーショップ、お土産屋さんが立ち並んでいますので、11月19日の「ウェールズ代表vs日本代表」観戦時に是非立ち寄ってみて下さいね。スタジアムから徒歩10分かかりませんので・・・


真昼間から沢山飲み食いしても、夕食の時間になるとまた沢山飲み食い出来ちゃうのが恐ろしい・・・
昨日は、シーフード・レストランの「Le Monde」を19時半から16名で予約して、モリモリ食べて飲んで盛り上がりました!


頼んだメニューも魚中心・・・白ワインと共に美味しくいただきました!


では、本日は第2戦です。また曇り模様の天気ですが、頑張って怪我しないようラグビー楽しんできまーす。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
試合前のコイントス・・・
ゲームリーダーは、法政ラグビーOBから参加でチームの最年長者、小松大先輩。御年79歳でございます。今回、私の部屋長でもあります。 


さぁ!キックオフ。20分3本のけっこうしんどいゲームの始まりです!

短パンがゴールド(黄)とパープルには、タックルも触れることも禁止なんですが、どうしてもモールを持ったら捕まえたくなるのがラガーマンですよね!この反則で両チーム反則をバンバン取られてました。赤パンはホールドOKでタックルは禁止!


不惑倶楽部の田中会長はNO8で大活躍でした。不惑のパス回しもグッドでしたね。


迷惑倶楽部さんは平均年齢が60歳前半の方ばかり・・・走りまくってました!


法政OBの私も久々に楽しませてもらいました。白パンへはタックルOK。ボールを持つとここぞとばかりにタックルがくるんです。ディフェンス疲れで3本目の後半は交代!


そしてノーサイド・・・結果は結構なトライ差で敗戦・・・でもみんな楽しくラグビー出来たので大満足の第1戦でしたね。試合後の簡単なファンクションは、記念品交換とマン・オブ・ザ・マッチのメダル渡し!我がチームは、チームリーダーの小松先輩が選出されました。


全員で記念撮影・・・思い出に残る1枚です。


最後はクラブハウスで、至福の一杯。美味しかった!


第二戦は明日です。今日は天気が少しは良さそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の第一戦は、イングランドから参加の「The Old Vulgarians」チームとの対戦でした。

グランドは、カーディフ大学のスポーツ・フィールドでした。市内から大会側の用意したバスに乗車して約15分・・・上々の芝生コンディションで8面を使用して、熱戦(?)が繰り広げられていましたよ。

ステージの上からパチリ・・・


グランド目線からパチリ・・・こんな環境が身近にあったらサイコーなのにな〜


到着時、試合真っ最中だったのが「All Kyoto MA-I-KO」さん達でした。張り切って試合してましたよ!


試合を待つ各国のラガーマンたち・・・


我が「法政OB&不惑倶楽部&迷惑倶楽部」連合軍は、13時キックオフに向けてウォームアップ開始・・・ちなみに相手方は一向に姿を現さず、グランドへ出てきたのが約10分前・・・


レフリーは「Mark Ferguson」さん。素晴らしいレフリングでした。国籍は聞くの忘れてしまった!


ようやく現れた「The Old Vulgarians」チームへお邪魔して記念撮影させてもらました。白パン多すぎでちょっとビビりましたね。


いよいよキックオフ・・・
詳細は第13弾で詳しく・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。只今、8月23日(火)午前5時15分です。

ラグビーが大好きな人にもいろんな好きがありますね。もっぱら観戦・応援をするのが大好きな人・・・、どちらかと言うと自分でプレーすることが大好きな人・・・

2年に1回のペースで開催されているこの「GOLDEN OLDIES WORLD RUGBY FESTIVAL」ですが、そんな「どちらかと言うと、自分でプレーすることが大好きな人」には、いつか、このゴールデンオールディーズに、大好きなラグビー仲間と一緒に参加してもらいたいと思います。

●資格は35歳以上ならだれでもOK!女性の参加も大歓迎!
●短パンで色分けしていますので、年配の方でも安心して楽しめます。
●カテゴリーも真剣勝負の試合からフレンドリーな試合まで、レベルを選べます。

チャンスを作って、クラブ、高校や大学の同期仲間と参加で来たら最高なゴールデンオールディーズになりますね!

今回で21回目を迎えたこの大会・・・今までの開催軌跡をご紹介しておきまーす。

1979 オークランド大会   15チーム  400人   3か国
1981 ロングビーチ     46    1122   11
1983 シドニー      118    3700    8
1985 ロンドン      148    4523   22
1987 オークランド    114    3400   12
1989 トロント      141    4250   15
1991 パース       169    4948   18
1993 ダブリン      175    4500   22
1995 クライストチャーチ 193    6300   23
1997 バンクーバー    130    2569   18
1998 ケープタウン    128    3523   23
1999 アデレード     160    4000   22
2001 トゥールーズ    152    3500   18
2003 ブリスベン     174    3982   18
2005 サンディエゴ    120    2500   19
2006 ウェリントン    148    3549   14
2008 エディンバラ    120    2700   18
2010 シドニー      154    3041   14
2012 福岡        118    2500   17
2014 マルデルプラタ   132    2900   19
2016 カーディフ

現在のルールでは、2年に1回のペースで、北半球と南半球の場所で交互に開催しています!

ちなみに、次回の第22回大会は、2018年4月で22年ぶりの「クライストチャーチ」大会が予定されているようです。25日のマネージャーミーティングで詳細ゲットしますので、続報告致します。 








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。