お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

 

 

 

今日は娘の面談だった7月25日(火)。同じ苗字なのに、大幅に違う出席番号で2日にまたがった今年でした(笑)。夕方は、畑へ!つるなしいんげんが鈴なりで、採りまくりましたーー!枝豆も来週には採れそう、カボチャもすいかもぐんぐん!
 
さあ、今日は丑の日でした。うなぎ高いけれど、行事なので食べます!お買い得な時に買って1週間前から冷凍庫で待機してました。本日登場ーー!!
 
1尾だけなので、大切に大切に(笑)。4人でおいしく食べるために
 
「うなぎの冷やし茶漬け」を作りました。
 
 
 
作り方は(4人分で)
①どんぶりに、水(1カップ)、エリンギ(2本を1センチの輪切り)、白だし(20cc)を入れて600wで3分レンチン。大きなボールに、これと、水(3カップ)、白だし(60cc)も入れて冷やしておく。
 
②きゅうり(1本)は薄切りにして塩もみ。(クックアップでぎゅっと絞りました) みょうが(2個)は薄切り。うなぎ(1尾)は酒(大1)を振りかけて、軽くレンチンし、短冊切りに。
 
③ご飯を丼によそい、大分冷めたら、②をのせて、①を注いで、わさびをちょこっとのせたら完成★
 
 
いただきまーーーす!白焼きの鰻がお上品で、お茶漬けに合う合う!たれのかば焼きの方がよかったなと盛り付けているときに、ぼそっとつぶやいていた息子も、
 
「これはおいしいわー」満面の笑みでした。
 
 
たまたまお買い得になっていたのが白焼きだっただけなのですが、見た瞬間「お茶漬け!」と思った直感が大当たりな丑の日でした。
 
 
もう一回あるのですか?今年は??勘弁してほしいです(笑)
 
 
「かぼちゃを詰めたピーマンの丸ごと焼き」「大根と豚肉の煮物」「しじみ汁」と
 
朝食は
 
「納豆とモロヘイヤの朝食丼」「ぬか漬け」「お味噌汁」「桃のコンポート」
3人の昼食は
「豚のハラミとたっぷり野菜の焼きそば」「自家製どくだみ茶」
夫弁当はお休みデー
 
いんげん
すいか2個
 
 
枝豆
 
 

 

 

収穫!!