明日は運動会なのに、夜演奏会に行くので準備万端指差しチェック中の5月19日(金)。

 

数日前に大量に作ったポテトサラダ。お弁当にちょいと登場させたり・・・今日、楽できるためにとっておいたので、リメイクして食べきります!

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」のコリアンダーを使って

 

「炒めたお肉をプラスして!リメイク「エスニックなポテトサラダ」を作りました。

作り方は(4人分で)

 

①火をつけないテフロン加工のフライパンに、豚ひき肉(100グラム)、砕いたコリアンダー<ホール>(小1)を入れて火にかけ、お肉の色が変わるまで炒めたら、塩胡椒(少々)をしてざっと炒め、冷ましておく。

②ポテサラの残りは2カップ分くらい。作り方は、蒸かした新じゃが(中2こ)、蒸かした人参(1/3本のいちょう切り)、水にさらした玉ねぎ(1/4個分)、塩もみしたきゅうり(1/2本分)、お酢(大1)、塩胡椒(少々)、マヨネーズ(大1)を混ぜたもの。

 

本日、①と②を合体させて完成★

 

暑いとコリアンダーが美味しくて、2.3個ポリポリ食べちゃいました。ポテサラは冷蔵庫のを見るとかなりテンプティングだったのですが、我慢してよかったー。一味違ったエスニックポテサラに♪

 

あとは「チリコンカン」、今から火にかける「ほうれん草とえおきと酒粕のスープ」

 

朝食は

「きゅうりの白酢和え」「かぼちゃのサラダ」「お味噌」「菜としらすのご飯」「手作りびわゼリー」

夫弁当はなしデー

 

演奏会楽しんできまーす。明日起きられるか??(笑)

 

 

 

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

AD