連日のニラパワーが効いたのか、復活&全快!の5月25日(水)。梅雨入りを目前に、いろんなとこ磨きまくって、カビ対策です。


磨きまくった結果、ニラを欲したので、レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!」のスパイスを使って・・・・



ニラたっぷり♪塩麻婆豆腐を作りました。


塩マーボー完

作り方は8人分で


①火をかけないフライパンに、豚ひき肉(150グラム)、ニンニク(2かけのみじん切り)、生姜(大1かけのみじん切り)をを入れて、火をつける。香りが出るまで炒める。


麻婆1


②長ねぎ(1本分のみじん切り)も①に入れて炒め、水(4カップ)、鶏ガラスープの素(大2)、酒(大2)、赤唐辛子(1本分の輪切り)、胡椒(少々)、花椒塩(小2)を入れて煮立たせる。



麻婆2


③②に木綿豆腐(400グラムを2丁)を食べやすい大きさに切ったものを入れて煮立ったら、ニラ(100グラムの2センチカット)とごま油(小2)も入れて再び煮立たたせる。



麻婆3



④水溶き片栗粉(片栗粉:大2、水:大4)を③に回しいれたら完成★


塩麻婆豆腐おいしい!普通の塩でも勿論おいしいですが、花椒塩の力で高級な味になりました!



娘「塩麻婆だと何かきれいだね」(←そういう感じ方もあるのね♪)


息子「給食では味噌の麻婆豆腐しか出ないよ。これ好きだな、僕」(←嬉しい!)


今日は「ふかひれ入り水餃子」様いりのチンゲン菜スープだったので、ふかひれ様の味を口の中で消さないため、塩マーボーにしてみました。


昨日まとめて作った「三つ葉たーっぷりごぼうのサラダ」



5・25夕食



朝食は

「新玉ねぎの卵とじ丼」「新じゃがともやしのお味噌汁」「バナナとデコポン」


5・25朝食


夫弁当は

「さんまのかば焼き丼~長ねぎのせ」「キャベツの浅漬け」「ぬか漬け」


5・25弁当









励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索