イーグルショップURAWAのぶろぐ

埼玉県さいたま市南区に在るグッドイヤーのタイヤショップです。
創業33年、国産から輸入車までタイヤ選びはお任せ下さい。
S2000をはじめとするHONDA車のチューニング&メンテナンスも得意としております。


テーマ:

S2000のオーリンズDFV車高調です


この定評のあるDFVに


イーグルショップ浦和オリジナルセットを作成しました!


題して「ストリート基本で年3、4回はサーキットも行きたいなぁ仕様です。


イーグルショップURAWAのぶろぐ

オーリンズのDFVコンプリートキットとの違いは


①ピロアッパーに対して

 純正アッパーマウントの使用


②アイバッハ製フロント10k/リア8kに対して

 swift製スプリング、フロント12k/リア10kの使用


③最も低い車高セッティングが純正比-約35mmに対して

 約-45mmまでOK

 推奨車高は純正比-約25mmに対して

 約-30mmです


*減衰力は20段調整で減衰設定は変更無しです*



詳細な解説です。


まずはアッパーマウント

イーグルショップURAWAのぶろぐ
サーキット主体であれば選択としてピロアッパーとなります。


ですが、振動やボディへのダメージ、乗り心地を考えると


やはり純正アッパーが優れています。




そこで直巻スプリングが使用できるシートを組みこんで


純正アッパーに対応としてあります。


メリットとして上記の理由により快適性の確保と


価格を抑えることができます。




スプリング。swiftの12k/10kです。
イーグルショップURAWAのぶろぐ
サーキットを視野に入れた時コンプリートキットの10k/8kでは


少し物足りない・・・


かといってレートupすると当然のように乗り心地は損なわれます。





そこでswiftのスプリング


メリットはセッティングの幅が広い事です

イーグルショップURAWAのぶろぐ
swiftはセミオープンエンド形状です。その為、


プリロード0で組むと初期入力はレートより低い体感になります。


すなわちストリートの低速域ではあたりを柔らかく乗り心地を


確保する事ができます。


そして、その初期の柔らかい入力は


プリロードを掛ける事によりある程度殺すことができるので


より本来の12k/10kを発揮することが出来るという訳です。



これがサーキット主体ですとハイパコの様な


即座にレートが立ち上がるものが好ましいのですが


あくまでストリート主体なのでベストな特性です。




肝心の乗り味もプリロード0の減衰力弱めの設定で


路面からの入力は12k/10kのイメージよりはるかにマイルド。


そしてプリロードを掛けて減衰力硬めに設定してあげると


接地感もかなり出て非常に良いフィーリングです。


(個人的好みでいえばプリロードを掛けっぱなしでも良いかなと感じました)


イーグルショップURAWAのぶろぐ

販売価格は¥224,800です

↓↓

オーリンズのNEWモデルに伴い¥233,800へ変更となりました(2010/08/28)


NEWモデルの詳細は→オーリンズ、ROAD&TRACK




アッパーマウントは現状お使いの物を移して使用します。




是非↓この様な使い方をする方に


「ストリート基本で年3、4回はサーキットも行きたいなぁ」仕様


自信を持っておすすめします(o^-')b

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