テーマ:

大阪の玉木です。
今年6月にインドへ行ったばかりですが、先日また行ってきました。
(個人的にはインドがあまり得意ではないのでウキウキはしていません)

 

今回の目的は当社製品を使用しているインドのローカル重量屋と日本の重量屋をつなげるプロジェクトです。
インドの重量屋は現地では有名な会社であり、日系企業の案件を多くこなしています。
インド産業がますます発展していく中で、彼ら自身も業績を拡大しています。
そんな彼らの目標は今後2年で売上900~1,000%アップです!
日本ではありえない目標設定値ですよね(笑)
だけどこれから成長する国だからこそ、このような大きな夢を持てる事に感心したと同時にうらやましくも思いました。

 

夢に向かった1歩目として自社の作業品質を向上させたいと願望を前回の訪問時に聞き、
当社が日本で深くお付き合いさせて頂いている日本の重量屋を紹介させて頂きました。
まだキックオフしたばっかのプロジェクトですので時間はかかります。
また当社としてこのような仕事は初めてであり、どう進めていけばいいのか分からない事だらけですが
ビジネスマンとして成長できる大きなチャンスとして懸命に取り組んで参ります。

 

直近5年で世界をまたにかけ打ってきた点が少しずつ線になろうとしています。
「最終目的地はアフリカ!」を自身の合言葉にし、微力ながらも世界の産業発展に貢献できる仕事に更に面白みを感じた出張でした。

PS
凱旋門のような写真はインディアンゲートという門であり、第一次世界大戦で戦死した方を追悼し建築されました。
左の写真は2年前の2015年11月、右の写真は今年11月。どちらとも良く晴れた日に撮影しています。
昨今問題となっているニューデリーの大気汚染がよく分かります。
成田空港に到着して驚いた事は日本の空気のきれいさでした(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪の玉木です。

 

皆さん、「ロケット・インターネット」ってご存知ですか?
ロケット・インターネットは世界中の良いビジネスを完全コピペするという面白いビジネスモデルで世界から注目を集めているドイツの会社です。
例えばアマゾンそっくりのECサイトを立ち上げたり、民泊のAirbnbのコピーサイトを作ったり、このようなクローン企業をたくさん作っております。
また「アメリカと中国以外の地域でNo.1」になることを目標としており、アメリカと中国がまだ進出していない新興国でいち早くパクリビジネスを展開させ、あとから進出してきたアメリカ・中国企業をロケット・インターネットが買収するそうです。

 

新たな事に挑戦する際、その分野で長けている人のワザを盗む事が1番の近道であります。
ロケット・インターネット社はパクリの天才であり、ここまで盗めるのも本当にすごい事ですよね。
自分1人で我流を磨く事も大事ですが、ロケット・インターネット社のようにたくさんのワザを盗み、自分自身を磨いていこうと決意を改めました。

 

ちなみに口説きたい女の子のハートはいつも盗めません・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪の玉木です。

 

最近、お会いする方々に「ブログ見ているよ」とお声頂く機会が多くなってきました。
こんなブログでも読んでくださり本当に感謝します。
ただし皆さんの感想が「海外で遊んでばかりおらず、しっかり仕事せい!」と厳しい感想ばかりです・・・(笑)

 

前置きはさておき、先週インドに出張で行きました。
今回も変わらず真面目に働いてきましたので簡単に報告します。

 

前回訪問した2015年10月から約1年半ぶりの再訪となりました。
2015年・2016年とインド景気は低迷しており、当社製品の売れ行きも想定より芳しくない状況が続きました。
今年に入り、景気が安定し高度成長期の第2波が来ていると訪問した会社が口を揃えておっしゃっていました。
大がかりなインフラ整備や建築ラッシュを目の当たりにすると、確かに今後の発展が期待大です。

 

 

当社は2015年より現地販売店 Alphaprime Boeki と直接取引を開始し、遠く離れたインドでもイーグル製品がすぐに手に入ります。
これだけでも大きな1歩なのですが、今回訪問したイーグルユーザーの次の要望はインド現地でのメンテナンスです。
日本ではアフター体制が当社の強みであり、製品を末永くご使用いただける要です。
この強みを海外現地でも発揮できるようにするのが次のMYミッションです。
製品をただ売るだけではなく、大きなストーリーを描きながら(失敗ばかりですが)、創造できる海外展開は自分の仕事の大きなやりがいです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです、大阪の玉木です。

 

私は今年で29歳になります。
結婚適齢期という事もあり、得意先のお客様や社内の仲間から「玉木はいつ結婚するんだ?」とよく聞かれます。

 

逆に聞きたい!僕はいつ結婚できるんですか?

 

色々と言いましたが、友人の結婚式ラッシュが止まりません。
おめでたい事なのですが今月は結婚式に3週連続で参加。究極にご祝儀貧乏です・・・
そんな最中、僕に舞い込む仕事はやはり余興。
ジャッキの特注依頼より余興依頼の方が多いのはここだけの話とし、今回のブログはここまで。

 

 

それでは!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです、大阪の玉木です。

2017年は酉年ですね。
鳥つながりで、みなさんは「鷹の選択」という話を知っていますか?
数年前にネットでよく目にした話です。
諸説はありますがご紹介します。

鷹は最高70年生きる鳥ですが約40歳になると爪が弱くなり、くちばしは曲り、羽も重たくなるので獲物がうまく取れなくなります。
ここで鷹は2つの「選択」に迫られます。
このまま死ぬ時期を待つのか、それとも苦しい自分探しの旅に出るのか。

自分探しを選択した鷹はまず山頂に行き、巣を作ります。
そこで最初に曲がったくちばしを岩で叩き割ります。
そうすると新しいくちばしが生え、そのくちばしで次は爪を1枚ずつはぎ取ります。
新しい爪が生えると次は羽を1本ずつ抜きます。
半年後には新しい羽が生え、鷹は新しい姿に変わり、残りの30年を生きていきます。

僕は今年の3月で入社満6年になり、若手社員から中堅社員になってきました。
入社時に当社の今野社長より「社会人になってからの10年で学んだことが今後の社会人生活の糧となる。そのためにも色んなことをたくさん勉強しなさい」と激励を頂きました。
10年が経過するまで残り4年。
将来、様々な分野の一流の人間と対等にお付き合いができるように、まずは鷹のような勇気ある「選択」をもって成長できる1年にしたいと思います。

 


ときには真面目なブログを書いてもいいですよね(笑)





 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。