テーマ:

皆々様初めまして、技術部の今川です。

 

筆者がよく変わるため
「読みたい内容が回ってこない!」
「書く内容がバラバラでまとまりがない!」等々あると思いますが
毎日同じ音楽を聴いたりしていると飽きるのと同じでちょっとしたアクセントとして読んでください(笑)

 

最近夏のように暑くなったと思ったらまた冬に戻ったりと中々衣替えするタイミングがありません。

 

私は法政大学大学院でつながるものづくり研究所(HCMI)という研究会に入っています。

 

http://hcmi.jp/

 

ここではITカイゼンプロジェクトとして、ITなどに投資がしづらい中小企業がみづからITのしくみを作るというアプローチの研究をしており、Contexerというツールを使い、少ない労力でちょっとした情報システムを構築する手法を研究しています。

 

 

研究会は毎月第二土曜日にやっており、先日は自分がセミナーの講師をやっていました!
普段では絶対にやることのない講師役にドキドキしてながら資料準備をしたりプレゼンの練習などをやっていました。

 

でも普段やらないことにトライしたらいい刺激がもらえたと思ってます。

 

 

最後は参加した方やサポートの方達と懇親会、感想等を聞きながらワイワイと楽しい時間になりました。

 

こんな活動などに興味が出たら今野製作所に連絡ください!(直接HCMIに問い合わせてもいいですが....)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

青葉城

こんにちは。福島工場のアマルです。

 

日本に来てから、初めて行った観光地は青葉城です。
青葉城は仙台市にあります。伊達政宗のお城です。
お正月休みに行きました。

インドネシアにいるとき、『バサラ』というゲームをよくやりました。
ゲームには、伊達政宗や真田幸村など、いろいろな侍が出てきます。伊達政宗は私の一番好きなプレイヤーでした。

青葉城に行ったとき、伊達政宗と真田幸村の格好をした人がいました。一緒に写真が撮れて嬉しかったです。

 

青葉城にはいっぱい外国人が来ます。
正宗と幸村の格好をした人は、インドネシア語をちょっと話せました。
インドネシア人もよく来るので、インドネシア語を話せるようになったと
言っていました。

 

青葉城から仙台市を見ると、景色がいいです。

青葉城に行くとき、新地から仙台まで電車で行きました。
日本に来て、初めて電車に乗りました。
日本の電車はきれいだと思います。
切符の買い方、どこで降りるのかも分かりませんでした。

仙台駅から青葉城まで散歩しながら行きました。

青葉城はいい所で嬉しかったです。また行きたいと思います。

 

    Castle Aoba
  Selamat siang, Saya ammar dari pabrik fukushima.
 Setelah datang di jepang,Tempat pariwisata yang pertama saya datangi adalah Castle Aoba.
 Castle Aoba terletak di kota sendai. Saya pergi kesana Pada saat liburan musim dingin. Castle Aoba
 adalah istananya DATE MASAMUNE. Waktu saya masih di indonesia, saya sering bermain game Sengoku Basara.
 Di game Sengoku Basara, kebeneran ada Date Masanume, Sanada Yukimura, dan pemimpin-pemimpin samurai
 yang ada di jepang. Dan di game itu, Date Masamune lah pemain yang paling saya sukai. Pada saat saya
 pergi ke Castle Aoba, Disana ada orang yang memakai costumnya Date Masamune dan Sanada Yukimura.
 dan saya pun berpoto bareng sama orang-orang itu. Sungguh sangat menyenangkan. Di Castle Aoba juga
 ada patungnya Date Masamune. Patungnya kerennn. Orang luar negeri juga banyak yang datang ke sana loh.
 Orang indonesia juga sering pada datang. Orang yang memakai kostum Date Masamune dan Sanada Yukimura
 itu sedikit bisa berbicara bahasa indonesia. Mereka bilang "orang indonesia sering pada datang ke sini".
 Oleh karena itu mereka jadi sedikit bisa berbicara bahasa indonesia. Kalau melihat kota sendai dari
 Castle Aoba, Pemandangannya sungguh keren. Saya waktu pergi ke Castle Aoba dari shinchi machi stasiun
 ke sendai stasiun naik kereta listrik. Itu adalah pertama kalinya saya naik kereta listrik di jepang.
 Jadi, cara membeli tiket, turunnya dimana? saya tidak tahu. Kereta listrik di jepang sangatlah bersih.
 Dari stasiun sendai ke Castle Aoba sekalian berjalan-jalan saya memilih berjalan kaki. Karena Castle
 Aoba adalah tempat yang keren, sungguh menyenangkan. Saya berharap nanti bisa pergi kesana lagi.

===========================================

ベニーランドに行く

こんにちは。私はスルヤです。
2回目のブログになります。

 

今回私は、仙台の観光名所に行った話をしたいと思います。
仙台は、私が住んでいる寮からあまり遠くなくてにぎやかな街です。
3月19日にアマルと2人で、仙台市にあるベニーランドという遊園地に行ってきました。


坂元駅から仙台駅まで電車で行きました。
切符を自動販売機で買いました。買い方が分からなかったので駅員に聞いて買いました。
往復切符を買って仙台まで行きました。
仙台からベニーランドまでは地下鉄で行きました。

休みの日だったので、人が多かったです。
来園者はほとんどが子供でした。彼女とデートする人もいましたが、私は彼女がいないので、アマルと行きました。
ちょっと恥ずかしかったのですが、仕方がありませんでした。

 

切符を買った時、列がとても長かったです。
普通の切符は1枚1,000円です。フリーパスの切符は3,000円です。
乗り物に全部乗りたくなかったので、普通の切符を買いました。

私は、ジェットコースターと大観覧車に乗りました。
ジェットコースターはとても速かったです。乗ってる時に動画を撮りたかったけど、危なくて撮れませんでした。
とても楽しかったです。

インドネシアにも遊園地があります。名前はドゥファンです。
切符はベニーランドより安いです。
ドゥファンはフリーパスの切符が200,000ルピアです。
日本円で2,000円です。
どちらも楽しいです。

ベニーランドにまた行きたいですけど、他の遊園地にも行ってみたいです。

 

ディズニーランドに行きたいなぁー!

 

Berkunjung ke Benny land
selamat siang,saya Surya.
Ini adalah blog saya yang ke dua.
Kali ini saya ingin menceritakan tempat wisata di Sendai.
Sendai dari asrama tempat saya tinggal tidak begitu jauh dan merupakan tempat yang ramai.
Di Sendai ada taman hiburan yang disebut Benny Land.
Pada tanggal 19 Maret saya dan Amar pergi ke Benny Land.
Dari setasiun Sakamato sampai stasiun Sendai pergi menggunakan kereta.
Pada waktu membeli tiket menggunakan mesin penjual tiket otomatis.
Karena saya belum mengerti cara menggunakan mesin tiket ototmatis itu saya bertanya pada penjaga stasiun dan menerima penjelasan.
Setelah itu,saya membeli tiket pulang pergi dan pergi sampai Sendai menggunakan kereta.Dari situ naik kereta bawah tanah sampai ke Yagiyama.
Pada waktu itu karena hari libur jadi banyak orang.Pengunjungnya sebagian besar adalah anak-anak.Tapi yang berkencan bersama pacar pun ada.
Kalau saya karena pacarnya tidak ada jadi pergi bersama Amar.Agak malu sih tapi mau bagaimana lagi.Pada saat membeli tiket antrianya sangat panjang.
Untuk tiket yang biasa harganya 1000yen.Tiket freepass 3000yen.Karena saya tidak ingin naik semua wahana jadi saya fikir lebih baik membeli tiket yang biasa.
Saat itu saya hanya naik jrt coster dan biang lala.Jet coster itu sangat cepat.Selama naik jet coster sebenarnya ingi mengambil vidio tapi berbahaya.
Cukup menyeramkan tapi menyenangkan.Di Indonesia pun juga ada taman hiburan.Namanya adalah DuFun.Tiketnya lebih murah daripada Benny Land.
Di DuFan tiket freepass itu 2000yen atau 200.000rupiah.Tapi keduanyapun saya fikir menyenangkan.
Saya ingin pergi lagi ke Benny Land,tapi saya fikir lebih baik mencoba pergi ke tempat lain.Misalnya ke Disney Land.:D

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

業務部の竹本です。

 

先日、国リハこと国立障害者リハビリテーションセンターへ行ってきました。 

 

 

駅前に航空機がどーん!と鎮座している航空公園駅から、朝からのんびり歩くこと15分。

 

 

広大な敷地にさまざまな施設の建物が集まっている、国立障害者リハビリテーションセンターに到着です。

1時間半ほどのセンター内ツアーで、いろいろなところを見学させていただきました。今回学んだことは、国内はもちろん、タイでのSWORD(ソード)に関する活動で生かしていきたいと思います。

 

障害者の方のための、自動車練習場も所内にあり、グッズが並んでいました。改造車はもちろん、SWORD(ソード)も置かせていただいていますので、機会があったら体験してみてくださいね。

 

さて、センターの敷地内には、あちこちに桜の木があって、どれもほぼ満開!

 

 

お弁当持ってきて、ゆっくりお花見してそのまま昼寝したくなるすばらしい天気・・・会社に戻るのが嫌になります・・・。

 

 

所内のレストランでガッツリ大満足のお昼を食べて、がんばります!!

 

★おまけ★

鳥の巣が丸見え!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです、大阪の玉木です。

 

私は今年で29歳になります。
結婚適齢期という事もあり、得意先のお客様や社内の仲間から「玉木はいつ結婚するんだ?」とよく聞かれます。

 

逆に聞きたい!僕はいつ結婚できるんですか?

 

色々と言いましたが、友人の結婚式ラッシュが止まりません。
おめでたい事なのですが今月は結婚式に3週連続で参加。究極にご祝儀貧乏です・・・
そんな最中、僕に舞い込む仕事はやはり余興。
ジャッキの特注依頼より余興依頼の方が多いのはここだけの話とし、今回のブログはここまで。

 

 

それでは!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エンジニアリング&サービス部の高橋です。
質も量も食べる事が大好きです。

 

さて今回の出張は山口県です。
とあるお客様の工場にお邪魔させて頂きました。

訪問の理由は、残念ながら当社の製品がお客様の現場で
不具合を起こしてしまいました。

●まずご迷惑をお掛けしたお詫び
●現場を見学させていただき故障の検証
●現場により良い新規機器のご提案可能性をディスカッション

 

上記の為にお伺いさせて頂きました。

こちらは「お詫び」から入ろうと思い
緊張していました。しかしお客様の担当の方は
笑顔で「わざわざ遠くまでご足労ありがとうございます。」

私はその会社様にお伺いするのはもちろん初めてですが
懐の大きさに感動しました。
そして微力ながらこの会社様の力になりたい!と感じました。

結果、アテンドいただいた販売店様のご協力もあり
無事新規のご提案までさせて頂けることになりました。


助けていただいたと言えば、ご当地グルメ!
今回全く迷いませんでした!そしてうまかった!

初めてですが知ってますよ!フグが有名なことぐらいは!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。