前 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

得意端然・失意悠然

http://e92kuwa.com
e92kuwa503@asahinet.jp


テーマ:

富士通の関連商社FJBに居た頃(20012005年)は組織改正も頻繁で、どうしたことか業務部に移ったとき「各界の名言格言」を企画し、集約して社内Webに「盆栽」として公開した。

(凡才:なかなかのネーミングだ)

また、今では許されないだろうが、部員の保持資格を調査して部の財産とし、適材適所への配置や業務指示の一助とした。「潜水士、販売士」というSEさんが居て、ずいぶんとからかったっけ、爆。

 

そういう私が大事にしている言葉は、

 「得意淡然、失意泰然」

 

物事がうまく行っている時(順境の時)は、おごらずに、淡々としていなさい。物事がうまくいかない時(逆境の時)は、落ち込んだりせず、ゆったりと構えていなさい。

出典は、中国は明の「崔後渠(さいこうきょ)」の「六然訓」。

 

中学時代、今は亡き親父から「いい言葉だな、だが、お前には無理だと思うぞ」と言われ、その時からだから、45年間心に刻んできたんだよね。

簡単なようだけど、なかなかどうしてこれが難しい。

選挙や資格試験でも、結果がどうであれ、この言葉を大事にしてきたのも、親父への対抗心!からだろうな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

e92kuwa いい国くわさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。