前 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

得意端然・失意悠然

http://e92kuwa.com
e92kuwa503@asahinet.jp


テーマ:

天皇陛下の公務の負担軽減について、有識者メンバーから提言が出た。

 

ご高齢の陛下の激務について配慮し、法律を改正することなく、なるべく速やかに移譲しようというもので、本日の提言内容も知恵を絞った痕跡の分かるものであった。

 

メンバーのおひとりの、今井敬氏(いまいたかし)さん。

 

 

かつて、府中市長選挙に出馬する前の2007年頃、老舗の理工学書出版社オーム社で、基幹雑誌OHMの編集長代行(編集長は取締役なので実質の編集長)を務めており、目玉となる「OHM INTERVIEW」に掲載すべく、インタビューを申込んだ。

 

オーム社を名乗って断られたことは一度もないのだが、さすがに相手は「元経団連会長経験者」ゆえ、専務が驚いていたっけ。

 

前日に市議選で落選したものの、翌日朝、始発電車で印刷所に行き、輪転機近くで、原稿の最終校正。さらにその足で、新日鉄本社に出向き、午後一番からインタビューを敢行した。

 

雑誌OHM200706月号):

今井 敬 日本原子力産業協会会長 に聞く

「原子力に対する社会の不安感を払拭し、信頼性を醸成し、安心感を得る」

 

 

【ご参考】

■今井 敬さん 略歴の一部

1998年(平成10年)4月:新日鉄代表取締役会長

1998年(平成10年)5月:経済団体連合会会長

2006年(平成18年)6月:社団法人日本原子力産業協会会長

 

■「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」メンバー

・今井敬:経団連名誉会長

・小幡純子:上智大法科大学院教授(行政法)

・清家篤:慶応義塾長(労働経済学)

・御厨貴:東大名誉教授(日本政治史)

・宮崎緑:千葉商科大教授(国際政治学)

・山内昌之:東大名誉教授(国際関係史)

 

かつて接触した有名人が、現役で頑張っておられるのを見るたびに、今は職業不詳で落ちこぼれの自分も、「このままでは終わらない、捲土重来!」という気持ちになる、爆。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

e92kuwa いい国くわさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。