$Pure日記「プエオ」


ハワイでは
アウマクア(先祖の霊)は
動物や石、雲など
さまざまなものに形をとって
子孫を見守り続けると
信じられてます

先祖のアウマクアは
子孫が災難になったときに
助けの手を差しのべてくれたり
夢を通じて問題が起きる前に
警告を出してくれたりと

そのためハワイの人々は
今でも自分のアウマクマを
大切にしてるそうです

アウマクアの一つである
Pueo(プエオ=フクロウ)は
ハワイの人々から家族の
守り神として崇拝され
幸せを運んでくると
信じらています

$Pure日記

以前、マノアの伝説でも
プエオが出てきましたよね
何度も蘇生させて・・
というお話

今回はプエオが
守り神として
崇められるようになったと
いう伝説です

ミドリキラPueoの伝説

パンチボウルの近くに
カポイという男が住んでました

ある日、プエオの卵を見つけて
家に持ち帰りました
調理しようとすると
どこからか一羽のプエオが
飛んできて
その卵は自分のものなので
返してほしいと言います

一生懸命に頼む
プエオの姿を見て
かわいそうになったカポイは
卵をプエオに
返すことにしました


プエオは
「お礼に、あなたを守る
 アウマクアになります。
 マノアにヘイアウを建てなさい」
と言いました

カポイは言われたとおりに
ヘイアウを建てることに・・

しかし当時オアフ島を
治めていた王族は
断りもなく神殿を建てたことに
腹を立てて彼を捕え
ワイキキのヘイアウに
監禁してしまいました
このままでは次の儀式で
生贄にされてしまいます

それを知った
オアフ島のプエオは
ヌウアヌヴァレーの近くの
「カノニアカプエオ」に
集まりました
ハワイ島、マウイ島、
モロカイ島、ラナイ島から
飛んできたプエオは
ダイヤモンドヘッド近くの
「カラプエオ」という場所に
ニイハウ島のプエオは
「プエオフルヌイ」という場所に
集まりました

翌朝ハワイ中のプエオたちが
一斉にワイキキのヘイアウを
めざして飛んでいきました

プエオたちは兵士に襲いかかり
兵士たちはワイキキから
逃げ出してしまいました

その様子を見ていた王様は
カポイが自分よりも強い
マナ(神秘の力)を
持ってることを認めました

以来プエオは神として
崇められるように
なったそうです

プエオの戦いがあった場所は
「クカエウナヒオ・カ・プエオ」
と呼ばれているそうです


ちなみに私が最近見た
フクロウはここ(笑)
$Pure日記-未設定
撮ったのに貼り忘れてて
この記事を書いて
思いだしたので(笑)

プエオが見守ってるいるので
このエリアで釣りしてる方
頑張ってくださいねクローバー


プエオが見られるという
ハワイ島のサドルロード
プエオは映っていませんけど
マウナケアの綺麗な動画です




$Pure日記Aloha Po‘


ペタボタン
 ↓ 
$Pure日記