2006年02月03日(金)

今日は節分

テーマ:季節の話題

今日は節分。

暦の上では明日は立春なのですがこちらの天気は猛吹雪。

少し融けたかな~と思った雪もなんだか元通り…。


節分と言えば豆まき。

リョウは幼稚園で鬼のお面を作って来ました。

鬼はパパです。(ちょっとお見苦しい画像ですがお許しを…)


     節分


タマゴパックで作ってあります。

おまけの豆入れ用小物入れもあります。↓



     節分



元気に大きな声で


『鬼はそと~、福はうち~!!』


最近は節分には 恵方巻き を食べるという風習が広まってきています。

なので私もチャレンジ!!

巻き寿司ってあんまり作ったことないんでちょっと心配…。


頑張って巻いたらこんな風になりました。


     節分

      うわ、へたくそ・・・(涙



切るとこんな感じ 節分


ご飯の量が難しい~。

なかなか具が真ん中に行きませんねぇ…。

またチャレンジしてみようっと。

     

三人でコレをかじりました。

みんな健康で元気ですごせますように~。


リョウとパパは今、豆を食べるのに夢中です




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月26日(木)

雪の階段

テーマ:季節の話題

このところ雪もだいぶ落ち着いて・・・

というか、雪の生活にも慣れて、なんとか暮らしています。


あんまり積雪量は増えていないようなのですが

あちこち除雪したり屋根から落とした雪がたまったりで

雪が増えた感じもしてます。


我が家の出入り口。

道路から少し入ったところにある上に歩道もあるので

道路に出るにはけっこう距離があります(数mだけどね・笑

除雪が面倒なので、とりあえず入り口がわかって

道がついていればいいかな~なんて思ってたら

こんなになっちゃいました。


     雪の階段

              雪の階段!!


なんで家に入るのに登らないといけないんでしょうねぇ…。

一番したの黒いのは歩道の縁石です。


毎朝、私が階段の補修をします。

私やリョウが乗っても平気だけど、郵便屋さんやパパが乗ると

壊れる場合があるからです。


近所のお友達に「きれいに作ったね~雪祭りみたい」って

いわれてちょっとうれしかった私。

調子にのって画像に撮ってみちゃいました。

画像だと汚いね・・・(涙


車庫は違う方向にあるんで、そこはきれいに除雪してありますよ!!

いつでも車で出られるようにね。


この雪を見ていると、いったいいつになったら解けるのだろう?

ずっと解けないんじゃないか…なんて思ったりして。

でも、もう冬も折り返し地点かな~

早く暖かくなるといいね



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月16日(月)

さいの神 (どんど焼き)

テーマ:季節の話題

        さいの神



1月15日。

小正月の行事として私の町内でも『さいの神』がありました。

『さいの神』というのはどんど焼きのことです。


ここ何年かは雪が少なくてさいの神という雰囲気でもなかったのですが

今年は雪がたくさんあって、冬の行事らしい感じがします。

この日は天気も穏やかでたくさんの人が見に来ていました。


新年明けてはじめて会う人もいるので、

あちこちで「今年もよろしく」という声が聞こえてまhした。



リョウも来ていたのですが、子供会の人からおやつをもらうと

それをママに預けて、おともだちと雪遊びに夢中です。



        さいの神


         数十分で↑こんなになっちゃいました。


みんなでスルメを焼いてお神酒が振舞われて・・・

竹のパチパチと爆ぜる音がして、

こういう伝統行事っていいですね~。



私の実家でも毎年行われていて田舎ではどこの集落でもあるんだろうな~

と、思っていたのですが、やらない集落もあるんです。

実家のお隣の集落はやらないんだって。

なぜかって聞いたら、そこの集落の神様が水の神様と仲が悪いから

とかいう話だったかなぁ・・・(ちょっとうろ覚え

神様の話なんかがでてくると伝統行事なんだなぁって気がしますね。



さいの神の火にあたって、

今年も一年元気にすごせますように~☆


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月07日(土)

大雪!!

テーマ:季節の話題

雪

雪に突っ込むリョウ (ちなみに身長110㌢




記録的大雪などとニュースなどで騒がれていますが

ホントに大雪です。

まさかこんなに積もるとは思いませんでした。

子供の頃は自分の背丈ほども積もっていた年もありましたが

近年は小雪だったからね。


うちは平野部のほうなので、それほどでもないとは思うのですが

車で20分くらいの海沿いに比べると2倍はありますね。



我が家の回りも、外に出ると一面真っ白で

銀世界というか白い海というか…白い地獄かも(涙


前の公園の写真を撮ったら

ちょうど同じような位置で撮影したのがあったのでくらべっこ。



12/19  12月19日撮影


          ↓   ↓



雪 1月7日(今日撮影



左下の小屋をみるとよくわかりますね~。

小屋半分になった!!


 


今日の雪は冷え込んだのでサラッサラのパウダースノーでした。

リョウと雪合戦しようと思っても雪玉ができなかったね。


リョウはツララを見つけて「ツララ取ったど~」と大喜び。

屋根にいっぱいツララが下がってました。

が、リョウには届かないだろうと思ったら・・・


つらら


バラの枝にツララがついてました。 どうやってついたんだろう?


  



まだまだ1月2月と雪のシーズンなので降るんでしょうね~。

山間部では雪の被害も心配です。

事故もたくさん起きてるらしいし…。


こんなに春の来るのが待ち遠しい冬もないなぁ。

雪、もういいです…。



  



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月01日(日)

スタート! 2006 

テーマ:季節の話題

☆★あす★☆

       おかざり

                   わが家の玄関のお飾り


旧年中はたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

今年も楽しくブログ生活を送っていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします





新年を迎え、大雪の新潟ですが、今日はとてもお天気がいいです。

これから3人で近くの神社に初詣に行こうかな~。


今年はリョウの卒園、小学校入学という大きな出来事が待っているのですが

家族3人健康で仲良く楽しく1年を送っていきたいなぁと思います。

ママはリョウが小学校生活に慣れたらなにか新しいこと始めてみたいなぁって

思っています。

何を始めるかはわかりませんがリョウと一緒に1年生になれたらいいなって(笑



ブログもいろんなことに挑戦しながらマイペースに

ここにくるとホッとするなぁと思っていただけるような

楽しい記事を発信していきたいです。

なにはともあれ新しい年のスタートです!!

元気よく行きましょう~♪



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。