2005年12月31日(土)

年越しの準備

テーマ:おばあちゃんち

今年もあと数時間となりました。

我が家では毎年年越しは家でのんびりとしているので

特になにということもなく、ちょっとかたづけて掃除して…。



昨日は毎年恒例、おばあちゃんちのお餅つきに行ってきました。

お餅つきといっても器械でガーってやるんですけどね。

私達が到着するとちょうどお昼に食べる分がつき上がってました。


        おもち


この出来立てほやほやのお餅を食べるのが毎年楽しみなんです。


大人は大根おろし餅 ↓

        おろしもち


リョウとママはおしるこ ↓

        おしるこ


つきたてのやわらかいお餅っておいしいですよね~。


パパはおろしもちが食べたくて食べたくて、11月頃から

「餅クイテ~」って楽しみにしてたんです。

リョウもおいしいって喜んで食べてました。



お土産にはお正月に食べる分のお餅とその他いろいろ…


         いっぱい


お雑煮に使うぜんまい・手作りコンニャク。

おばあちゃん手作りの、黒豆煮・田作り・紅白なます・きんぴらゴボウ

たくさんもらって帰りました。

これで年越しの準備はOKかな~。



今日はこれからはちょっとのんびりして、お夕飯は手巻き寿司です。

年越しそば準備をしながらお雑煮のしたくをして今年はおしまいです。

夜は多分パパが格闘技番組を見たいらしいでの、それを一緒に見るかな。




今年もいろんなことがありました。

2月末にブログをはじめたのでこのブログが日記がわりとなり

いろんなことが思い出されます。

ブログを初めていろんなこともありましたね。

一番はブログを通してたくさんのお友達ができたこと!

日本全国いろんな場所にお友達ができた気分です。


みなさんお友達になってくれてありがとうございました。

たくさんのご訪問、コメントありがとうございました。

来年も頑張っていける限り続けていこうと思いますので

よろしくお願いしますね。


でわでわ、楽しくよいお年をお迎えください ( 。∂。∂)( 。∂.∂)( _ _)ペコ













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月16日(水)

ズイキとホクホクお芋ちゃん

テーマ:おばあちゃんち

先日、私がお友達の結婚式におよばれしている間、

リョウはおばあちゃんちでお留守番していてくれました。


畑のお手伝いが大好きなリョウ。

おばあちゃんの仕事をいろいろ手伝うのも大好きなようです。


おばあちゃんが夕ご飯のあと、テレビをみながら、ひと仕事・・・

ズイキの皮むきをしていると、

        
  ↓ズイキ :サトイモ(八つ頭など)の葉柄。

          色が赤いのでアカイモと呼ばれることも。

          乾燥したものがイモガラ。酢の物・煮物などで食べる。

  いも



リョウ  『ボクもやりたい!やりたい!!』


ズイキは灰汁が強く素手で剥くと手が真っ黒になる。

おばあちゃんはちゃっかりゴム手をしている。


リョウ  『黒くなってもいいから~~』


しかたないのでやってもらうことに・・・

最初はなかなか上手くいかなかったのですが

おばあちゃんの指導でだんだんすーっと皮がむけるように。



  りょう

    すーっと。上手い上手い!!


おもしろいらしく頑張って剥いていました。



その横でストーブにあたりながらママは何をしていたかというと。


  いも


 ↑コレはズイキにできるお芋。

 まだ小さくて親指大~さくらんぼ大くらいのものが多い。

 


ゆでであるのでこのまま食べてもホクホクしてとってもおいしいです。

ママはこれをいただいてました。


そしてコレをさらに・・・こうやって・・・



  いも


ストーブでちょっと焙って食べると~~

さらにホクホクして甘みも増してとってもおいしいのです。


ズイキの皮を剥いているリョウの口にもたまにほうりこみながら

いっぱい食べてしまいました。おいしかったです。



皮むきのお手伝いを終了したリョウ。

なんだか落ち着かず、洗面所・トイレ…といったりきたり。

何してるのかと思えば手を洗っている。


あ、灰汁で手が汚れてしまったんだね~。

コレは洗ってもなかなか落ちないよ!!

いっぱいお手伝いしてくれたんだね、ありがと~。

でも、ママ、ズイキ嫌いです(>。<)ヽ



リョウはママが出かけている間も畑のお手伝いをしたらしく

帰るときには自分がとった、大根・かぶ・ねぎ・柿なんかを

『ママ、持って帰ろうね。』と袋に入れてもらっていました。


リョウ、お疲れさまでしたね(*σ。σ)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。