2005年12月09日(金)

霜が降りた

テーマ:お庭の花

昨日の朝はとっても冷え込みました。

外を見るとところどころ白くなっています。

霜が降りたんですね。


霜の様子を撮影しようとデジカメのマクロモードで見ると

雑草の葉っぱに細かい霜の粒がいっぱい付いていて

まるで砂糖菓子みたい☆なんて思ったりして・・・



        


        霜


            どう?なんだかキレイでしょ?


        霜


         枯れた芝もこんな感じになってました。


リョウの通園バスの時間はまだこんな風でしたが

あとでゴミ捨てにでた時には

もう霜は消えてなくなっていました。



そのかわりに、寒くなっても頑張るバラを発見。

枝の剪定をしたときに残して置いたつぼみが開いていました。



        雫


ちょうど雫が落ちようとしているところを急いで撮影☆

もう一枚!!と思ったら雫は落ちてしまっていました。


今回は霜を撮るのに成功。

今度は雪が降ったら雪をマクロモードで撮影してみたいなぁと思いました。

結晶の形が撮れるといいなぁなんて思ったりして。


明日からはお天気予報に雪マークがついていたよ。

本格的な雪になるのかなぁ…。





        

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月14日(月)

カマキリの雪予想

テーマ:お庭の花

        4        

           冷たい風の中のユリオプスデイジー





先日捕まえたカマキリ。

ママが毎日頑張って餌を捕獲していたのですが

もう、寒くなってきたので、なかなか虫がいません。

かわいそうなので逃がしてあげることにしました。


リョウが虫かごから出してあげるとのそのそと草むらに

入って行きました。

「カマキリさん、元気でね~」



別れを惜しみつつ庭を眺めていると・・・

偶然にもカマキリの卵を発見!! (卵画像ならいいよね?



        1

                      




カマキリの卵というとこの季節、雪のことが思い浮かぶ。


『カマキリの卵が高いところにあると大雪

                低いところにあると小雪』


こんな言い伝え?がある。ちょっと調べたら…



カマキリの卵、雪の下になれば全部死んでしまうし、

あまりに高いところだと野鳥に食べられてしまう。

そこでカマキリの母親は雪の深さを予知し、

ギリギリのところに産み付ける。

子供たちを守ろうという母性本能が働くのでしょうか…。

そこでカマキリの卵の位置で雪の量を予測するのだそうです。

この習性を研究した先生もいるらしく、意外と当たるらしいのです。



予知能力を持った生き物ってけっこういますよね~地震予知とかw

なんだか不思議です。



この見つけた卵、クレマチスの鉢に産みつけられているなんて

意外と低い位置なのでは。

ということは今季は小雪かな?だといいけど~~。


もうちょっとウロウロしていると今度はミノムシくん発見!!



        3



ミノムシっていうとぶら下がってるイメージがありますが

生えてる?!!



みんなみんな冬支度ですねぇ…。

白いおたよりが届く日もそう遠くはなさそうです(*σ。σ)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月13日(木)

花壇の模様がえ

テーマ:お庭の花

我が家の通りに面した花壇。 ↓ ↓


        花壇



引っ越してきた当初、お庭の分まで予算がなくて

少しづつ手作りしていくことに…。


私が以前働いていた会社が建築関係だったことを思い出し、

そこから木(丸太のですね)の端っこの部分を分けてもらい、

花壇の縁取りにしてみました。


雑なんですけど、それがまた素朴でいい感じでけっこう気に入っていたんですが

防腐剤を2回も塗ったにもかかわらず腐りはじめてきてしまいました。


そこでどうしようか迷ったのですが・・・

お金をかけないで自分でできる範囲でということで


こんな風になりました~  ↓ ↓



        花壇


ホームセンターでかったコンクリート平版をつなげただけです~。

なんかすっきりしてしまいましたね。


植わっているのはバラ、ローズマリー、その他…

縁にはレモンタイム、のびのびになっていたムスカリ…。


じ・実はこの後ローズマリーが枯れてきちゃいました…。

根っこが痛んでしまったかなぁ?ちょっと心配です。



こんな風に、我が家のお庭は私の適当な手作業で作られています。

いつでも変更できるように、ほとんど固定はしてありません。

本当はお金をかけて全体的にバランスのとれた庭園♪って感じに

したいんですけどね、なかなか…。


ま、これからも少しずつ改良を加えて私だけの私らしい庭になれば

それでいいかなって思ってます。


来年の構想を練りながら、もうすぐ冬支度ですね(*σ。σ)




    (*б-б)ノ☆;:*:;☆“ お知らせ ”☆;:*:;☆ヽ(δ-δ*)


明日から3泊4日でリョウとおばあちゃんと一緒に妹の住む大阪方面に

遊びにいってきまーす。

リョウはとても楽しみにしていてちゃんと行きたいところとか

食べてみたいものとかあるらしいです。

ブログの方は更新できるかな?どうかな?

ご訪問はちょっと停滞してしまうかもしれません。

でわでわ、いってきます~(∂。∂*)ノ◇"








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月11日(火)

ネコのしーちゃんとお花

テーマ:お庭の花

実家に行くとリョウに邪魔者にされてしまうネコのしーちゃん。

喘息にペットはちょっと敬遠しちゃいますね…。


それでもみんなが外にでると一緒についてきて、

栗のところに行けばまたついてきて、

寂しがり屋で人懐こいしーちゃんです。

そんなしーちゃん

だんだん外も冷えてきたので、こんなところに休んでいました



        しーちゃん

          私の車のボンネットの上!! 


エンジンの名残が温かかったんでしょうね、

それと黒いからお日さまで温かくなっていたかな?


それからなぜかこんなところに・・・・  

 

  

        し

         草の入った植木鉢のなか・・・・



なぜかそこでじーっとしていました。

おじいちゃんに言うと今一番のお気に入りの場所なんだそうです。




しーちゃんも一緒にお散歩した実家の庭、

まだまだお花が頑張っていたのでご紹介~



        秋明菊

                 シュウメイギク



        孔雀アスター

           孔雀アスターをバックに黄色い花



        赤い実

            何かわかんないけど赤い実



        ルドベキア

        茎がまったく伸びずに咲いたルドベキア

        (これヘンだよね??)


実家はホントいつ来てもお花がいっぱいで

何分もうろうろ散歩しちゃいます。

運がよければおいしい果物も見つかるかもしれないし。


私もなんだかんだと言って実家が好きなのかもしれませんね…。

  

       

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月07日(金)

ドラゴンフライ

テーマ:お庭の花

        トンボ



リョウが幼稚園バスを降りた後、赤とんぼが目に入った。


低い塀の上にとまっていたのをお友達がベレー帽で捕まえた。


リョウ 『ドラゴンフライだ!』


         (ノ。'(o)')ノ才才才ォォォ~♪


英語でトンボは ドラゴンフライ って言うらしい…。
リョウに教わるなんて、 (σ。σ;A)゛アセアセ

お友達のお母さんも


『うちの子も言ってた、幼稚園で習ったみたいだね、すごいよね…』



こんな年頃の子はすぐにいろんなものを吸収していくので

興味のある身近なものを教わるとしっかり覚えられるのでしょうね~。



赤とんぼが飛びはじめた我が家のお庭。

あんまりお花はないのですがちょっとご紹介。



        マリーゴールド

       遅くに種をまいたマリーゴールド。今頃満開です。

       なんだか秋っぽい色してませんか?




        アンジェラ

        ポツンと返り咲いたつるバラのアンジェラ。

        お世話してないんで虫に食べられ放題です。



        トマト

     もう、とっくに収穫が終わったと思っていたリョウのトマト。

     花が咲いてるってことはまた実がなるかな?

     そおっとしておこう~。



冬になる前にたくさん仕事があるんですけど、ちょっとも進んでいません。

晴れた日を見つけては少しづつ、お外に出ようと思うママでした。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。