2005年10月05日(水)

バテンレース

テーマ:手作り

さっそく、今、私が頑張っているものをご紹介~


市の講習会に通っているのですが初めての作品ができました。



        バテン


バテンレース って言うんです。

私の住んでいるところは豪雪地帯で、昔、冬季のあいだ農作業のできない

主婦たちの内職作業として普及したんだそうです。

今ではあまり作る人も少なくなり、この辺の伝統工芸になりつつあります。

お土産品としては有名かも。


いろんな手芸に手を伸ばしている私、

バテンレースもすごく前から興味があったんです。

せっかく地元に住んでいるんだから是非やってみたいなぁって。

今回、やっと挑戦することができました。



作り方も独特で台紙にブレードと呼ばれるテープを張って、


        バテン
                  (製作途中)

その間をかがってさまざまな模様をつくるのです。

今回は2種類のかがり模様を習ったのですが、

他にも細かくてかわいいかがり模様がたくさんあるんです。


製作のコツも図や文章では言い表せないこともたくさんあり

先生直伝で教わっています。

ほんとに「伝統工芸」って感じです。


これからもうちょっと大きい作品にとりかかります。

またご紹介できるように頑張って作ります。

宿題やっていかないと追いつかないのでやらないと…(σ。σ;A)゛アセアセ



実はこういう講習会に参加するのは初めての私。

どきどきして行ったのですが、同じ趣味を持つもの同志って感じで

楽しくやってます。

これからどんどんいろんなことに挑戦していきたいなあって思ってます。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

りょうままe2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。