小山太一のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
コヒーレント・コンサルティング 小山太一 です!

ちょっと、SCMの小難しい話が続きましたので、今回はもう少し分かりやすい話をしたいと思います。

私は、千葉県内のスポーツクラブで「知的資産経営」を4年間継続して支援しています。
4年間で社員の意識はずいぶん変わりました。また、3年前からより黒字に転換し、今期も昨年をさらに上回る売上を達成し、3年連続で増収増益です。

おかげさまで、当事例が中小企業診断士の活用成功事例として、中小企業庁のHPに先週掲載されました。
http://www.chusho.meti.go.jp/shindanshi/2016/161206jirei.pdf


次回以降、内容をもう少し解説させて頂きます。
乞うご期待!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、マインドフルネスにハマってます。

 

分かりやすく言うと、「座禅から宗教色を除いた瞑想」 のことです。

 

やり始めて、既に1ヶ月経ちましたが、イライラすることが減り精神的にかなり安定しました。

仕事面でもその効果か、すべてにおいて前向きに考えることができる様になり、うまく回り始めたように思います。

 

中学生のころ、「自律訓練法」 にハマっていまして、同じような瞑想法だったのですが、

マインドフルネスはより、座禅に近い感じです。

 

マインドフルネスは、アメリカで大変流行っているようで、アマゾンのジェフ・ベゾスや先端企業経営者もやっているようです。

 

60歳を超えて、健康法の一環として、ウオーキングを始め、既に4年ほぼ毎朝1時間歩くのと

今年の夏からは、15分の筋トレ、そして1ヶ月前からはこのマインドフルネス20分と、だんだん朝やることが増え大変です。(笑)

 

また、ロカボ・ダイエットもやったりとか・・・

 

こう書いてみると,いかに新しいモノ好きかよく分かりますね!

 

でも、おかげで心身ともに快調です。

 

もし、少しでもご興味があればやってみることをお勧めします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このたび、HPをリニューアル致しました!
http://coherent-cons.com/

サプライチェーン・マネジメント(SCM)のPDCAサイクルを確立します。

小生がライフワークとして取り組んでいる「面積原価管理」、と「知的資産経営」について、具体的な事例を含め解説を充実致しました。
ぜひ一度遊びに来てください。

よろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。