ゆらぎの健康ブログ

 生き生き元気に生きよう!人生はどんどん楽しくなる! 


テーマ:
こんにちは、株式会社ゆらぎです!
いつも当店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

海の日も過ぎて、もうすぐ夏休みの時期ですねマリン
小学生のお子様をお持ちの方は、もう今日から夏休みという地域もあるのではないでしょうか。

こちら札幌でも、短い夏を迎えております!
他の暑い地域と比べると、だいぶ涼しいですが…
それでも屋上ビアガーデンも始まって、先日、私もジンギスカンをしてきました。
ビアガーデンといえばジンギスカン!と思っていたのですが、大阪出身のスタッフからは「北海道の人は何でもジンギスカンだねー」と言われて、南国風のオシャレなビアガーデンもあると知りましたyashi 笑
いつか行ってみたいものです…じゅる・・



さて、ゆらぎの情報誌 「ゆらぎ通信第10号」のお知らせ ですキラキラ

ゆらぎ通信第10号


今回は夏をイメージいたしまして、北海道の夏の見どころの他、夏のおすすめ商品などをご紹介させていただいております
また、関連会社のルース研究所さんが管理している畑にもお伺いしました。
以前発行した「ゆらぎ通信第6号」でも取り上げました秋頃の様子とは全く違って、最盛期を迎えた畑ではバラや野菜が元気に育っていました。
担当者の方にお話をお聞きし、実際にお野菜を収穫させていただいた体験をまとめてみましたので、お楽しみいただければ幸いですにゃ

ゆらぎ通信第10号は、8月1日より、当店をご利用のお客様に商品と一緒に同封させていただく予定です!


また、ゆらぎ通信第6号を含むバックナンバーはこちらからご覧いただけますラブ

ゆらぎ通信




さらにお知らせになってしまいますが、
ゆらぎの製品案内をリニューアルいたしました★


こちらは、いつも当店をご利用のお客様に毎回お届けしているものです。
ゆらぎの全製品のご紹介や、通販の方法などを載せておりますので、お手元に置いてくださるような可愛いデザインにできたら、と思い制作しましたかお
また、以前より情報量も増やし、見やすくなるように心がけて制作しておりますので、お手にとっていただければ嬉しいです!


リニューアルした表紙がこちらですー

全商品チラシ







まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、株式会社ゆらぎです!
いつも当店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

今日から7月、今年も半分が過ぎましたね!
こちら札幌では、ようやく短い夏がやってきました

夏といえば、花火大会にビアガーデン、海水浴にBBQにキャンプなどなど、イベントが盛り沢山な季節ですよねキラキラ
そして、屋外でのレジャーに欠かせないのが、虫除けグッズではないでしょうか。
血液型がO型の私は、毎年悩まされています…


一般的な「虫除けスプレー」には、「ディート」という化学物質が含まれている場合があります。
ディートとは、第二次世界大戦時に、蚊を媒介とするマラリアやデング熱などの感染症から兵士を守るためにアメリカで開発されたものです。

その後、市販の虫除けにも使われるようになりましたが、稀に神経障害や皮膚炎などの副作用が起きる危険性があります。
日本国内では、安全に使えるよう濃度が決められておりますが、それでも心配な方には天然成分で虫除け対策ができるアロマがおすすめです!





虫除けにアロマが効く理由は?

植物は、受粉のために昆虫を誘い寄せたり、菌やウイルスから身を守ったり、害虫を寄せ付けないために香りを利用しています。
その香りの成分を集めたものが、精油(エッセンシャルオイル)ですキラキラ

この性質を利用して、蚊などの昆虫が嫌がる香りを天然の虫除けとして活用できます!

また、植物の花や、葉、根から抽出された、100%天然成分のオイルのみを精油・エッセンシャルオイルと表記することができます。
アロマオイルやフレグランスオイルなどと表記されているものには、化学香料が加えられている場合がありますので注意が必要です






虫除け効果があるアロマ

では、虫除けに効果がある精油で代表的なものをご紹介しますかお

●シトロネラ
 レモンに似たスッキリとした香りで、特に蚊に対して効果があります。
●ゼラニウム
 ローズに似たフローラルな香りで、蚊除け・虫除けに。
ユーカリ・シトリオドラ
 こちらもレモンに似た爽やかな香りで、特に蚊やダニが苦手とする香りです。
レモングラス
 スッキリとしたレモンと草の香りで、蚊除け・虫除けに効果があります。
●ペパーミント
 爽やかなミントの香り。虫に刺された時にも◎。
●ラベンダー
 爽やかなフローラルの香りで、防虫効果があります。虫刺されに塗っても効果があります。

などなど、シトラールやシトロネラールといった成分を含む精油です。



スプレーで使用する際は、お好きなエッセンシャルオイル合計10滴(約0.5ml)をキャリアオイルまたは無水エタノール5mlと混ぜあわせ、水45mlを加えてよく混ぜてください
精油の濃度が1%程度がおすすめです。

また、キャリアオイル・無水エタノールを使用しない場合は、精油が水と混ざりにくいため、ご使用の度によく振ってからお使いください。
お水も精製水ではなく、水道水もお使いいただけますが、お肌にスプレーする場合には塩素等が含まれますのでご注意くださいませ。

 ご使用上の注意 
お肌のデリケートな3歳未満のお子様には、直接散布しないようにしてください。
水と混ぜ合わせた精油は長持ちしないため、2週間を目安に使い切るようにしてください。





ゆらぎ おすすめ商品のご紹介★



5種類の精油をブレンドした、ゆらぎオリジナルの爽やかな香りです
虫除けに効果的な成分を含むレモンマートルや、防虫効果のあるラベンダー、クローブが配合されています!

ハーモニーオイルは、抗ウイルス作用・抗菌作用に効果的な精油がブレンドされておりますので、屋外でのレジャーにもご活用くださいませ

ハーモニーオイルの詳細はこちら








最後までお読みいただき、ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、株式会社ゆらぎです!

いつも当店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

6月に入り、ここ札幌でも雨が降る日が多くなってまいりました
そんな天気を吹き飛ばすように、ソーラン節のメロディに合わせて踊り子たちが演舞を繰り広げる、YOSAKOIソーラン祭りが始まりました!
北海道の夏の風物詩でもある、YOSAKOIソーラン祭りは今年で25回目となり、街中が熱気に包まれていますキラキラ


6月といえば、忘れてはいけないのが「父の日」ですよね!
かくいう私も、感謝の気持を伝えたり、プレゼントを送ったのは何年も前の事です・・・笑
ちょっと照れくさいですが、今年こそ感謝の気持を送ってみませんか?

お父さんを労う、お酒やおつまみも良いですが、健康を気遣う贈り物もいかがでしょうか












二日酔いの予防薬として有名なウコン。
ゆらぎの「春ウコン」は無農薬・無化学肥料で育った沖縄県産の春ウコンの豊富な栄養成分を、こだわりの製法で粉末にしております。
商品開発から発送までを全て自社で行っているため、粉末にしてすぐに袋詰めをしているので、香り豊かで新鮮なままお届けすることができます。
春ウコンには肝臓強化に効果的なクルクミンの他、血流の改善効果などが期待できる精油成分や、ミネラルが豊富に含まれておりますので、日々の健康維持にもお役立ていただけます。


春ウコンの詳細はこちら








植物そのものの水、生体水を沖縄県産春ウコンから取り出しました。
無農薬・無化学肥料で育った沖縄県産の春ウコンの豊富な栄養成分を壊すことのないよう、水を一切使わずに減圧・低温・蒸留させた100%春ウコンの生体水です。
液体には表面を出来るだけ縮めようとする性質があり、その力を表面張力と言い、表面張力が低い液体は活性が高く、浸透性・吸収性が優れています。
ウコン水は活性の高い水ですので、浸透性・吸収性が非常に高く、春ウコンに含まれる精油成分の効果によって、 血管の健康促進、胆汁の分泌促進などが期待できます。


ウコン水の詳細はこちら



最後までお読みいただき、ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、株式会社ゆらぎです!

GWが終わり、いよいよ夏ですね!
こちら札幌では、GWにやっとお花見が出来ましたキラキラ
今年は最大10連休ということで、海外旅行など、遠出された方も多いのではないでしょうか。
楽しい思い出を作った分、気持ちを切り替えて、お仕事や家事・育児に励みたいですね!かお



さて、本日ゆらぎの情報誌「ゆらぎ通信第9号」を発行しました!


今回は、札幌市の初夏のシンボル「ライラック」のご紹介と、ダイエットで注目されている「腸内環境と食物繊維」について特集しました。
テレビで紹介されてから売り切れが続いている「もち麦」や、「チアシード」について掲載しています。

本日から、当店をご利用のお客様に商品と一緒に発送させていただきますので、お楽しみいただけたら幸いですラブ





ゆらぎ通信

ゆらぎ通信バックナンバーはこちらから


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、株式会社ゆらぎです!

いよいよ、お花見シーズン到来ですね桜**
皆さんはもうお花見に行かれましたか?
桜の下でおいしい物を食べたり、楽しくお酒を飲んだり最高ですよね~
ちなみに、札幌ではお花見=ジンギスカンパーティーです羊




さて、テレビで紹介されてから大人気の寺田本家のマイグルトですが、お客様から続々とお喜びの声をいただいております

「甘酒は苦手だけど、マイグルトは美味しく飲めました!」
「味わいはスッキリしていて、牛乳から作る乳酸菌飲料よりも好きかも。」
「飲み始めて2日目に、大量のお通じがあり、ものすごくスッキリして感動しました。」
「とっても飲みやすくて良かったです。肌の調子もいいです♪」

などなど!
沢山のお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も、お客様に喜んでいただけるような商品をお届けしていきますので、これからもよろしくお願いいたします!

また、まだお届け出来ていないお客様につきましては、お待たせしてしまい、大変申し訳ございません。
マイグルトは麹菌や乳酸菌でじっくり発酵させて作られるため、大量生産ができない商品となっております。
入荷次第、順番に発送いたしますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。




そして今日は、届くまで待てないという方や、自分で手作りしてみたいという方のために、
自家製マイグルトの作り方
をご紹介したいと思います

以前の記事でもご紹介させていただきましたが、まだ入社前だったスタッフのためにも社長が材料を用意してくれたので、実際に作ってみましたキラキラ




【材料】 米麹200g、 ご飯300g、 水500ml 

【ご用意するもの】 耐熱容器、かき混ぜるためのスプーン等

※上記の分量で、耐熱容器約1リットル分の材料になります。



①使用する道具を消毒しておきます

悪い菌が入らないように、耐熱容器を消毒しておきます。
通常の煮沸消毒では、100℃までしか温度が上がらないため、100℃の温度に耐えられる微生物が残ってしまいます。
水に熱と圧力をかけると100℃以上の温度にすることができるため、お持ちであれば、圧力鍋を使用するのがオススメですかお

また、かき混ぜるのに使うスプーン等は、今回は金属製のものを使用しておりますが、ガラス製やプラスチック製がオススメです。
発酵が進むと、マイグルトは酸性になりますので、金属製のものは溶けてしまう恐れがあります



②仕込みをしていきます

予め消毒をした容器の中に材料を入れていきます!

まず、ご飯を入れていきますーご飯





次に、米麹を追加!
今回は、寺田本家さんのマイグルトなど、身体にやさしい自然食品を取り扱っている「まほろば」さんで購入したものを使用しております。
米麹は、お近くのスーパーなどで、200g入り300円くらいで購入できると思います






そしてお水を入れて、かき混ぜますぺこ
寺田本家さんでは、代々続く酒蔵に乳酸菌や酵母菌が住み着いていますが、空気中にも乳酸菌や酵母菌などの微生物がいます!
かき混ぜることで、空気中の微生物が入っていきます。

以前は、空気中に乳酸菌って…と半信半疑でしたが、本当に発酵するので驚きです!
「楽しい場所には良い菌が集まってくる」とも言いますので、ご家庭ごとに違う味に仕上がるかもしれませんねじゅる・・









③冷蔵庫で10~14日程発酵させます

冷蔵庫に入れて、マイグルトが発酵するのを待ちます!
3~5日に一度、清潔なスプーンでかき混ぜてくださいね。


寺田本家さんでは約1℃の冷蔵庫で発酵させるそうです。
酵母菌が活動して、アルコールとガスが出来てしまうのを防ぐためです。

一般的には、冷蔵室の温度は1~5℃、野菜室は3~7℃、ドアポケットは6~9℃、チルド室は約0℃です。
お子様がお召し上がりになる際には、温度に注意して発酵させてくださいね

以前、私が個人的に作った時は、野菜室に入れてしまって、大失敗しました




④湯煎をして発酵を止めて完成です!

十分に発酵したら、冷蔵庫から取り出して湯煎します。
全体の温度が60℃くらいになれば、発酵が止まります。

お米のつぶつぶ感が気になる方は、ブレンダーなどですり潰すと滑らかになります





ゆらぎの自家製マイグルトがどんな味になるのか今から楽しみです
完成したら、またご報告させていただきたいと思います。

皆さんも、ぜひご家庭で手作りしてみてくださいねラブ
そして、寺田本家さんの本場のマイグルトのお味も楽しんでいただけると嬉しいです!

マイグルトの詳細はこちらから


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。