アンニョンハセヨ?

여러분, 메리 크리스마스 ~~

急に寒くなりましたね〜
昨日の料理教室の後片付けに教室でお掃除、、帰りは暗くなりさらに寒く、、帰ってすぐトラジ生姜茶で体を温めました。
ワインの代わりにお茶、チキンもなくキムチチゲ、チャプチェ、、なんだかうちはクリスマスイブらしくないですが寒いし、家族も喜んで食べてくれました。^ ^

さて、
昨日は以前からずーっとこんな講座したいな、、といつも思ってた講座がやっと実現!
強く思ってると実現するんだ、、特にとこの1年間、たくさん感じています。教室のオープンに続いて、、^ ^

日本に20年ぐらいいると「おせち料理」にいつも悩んでて、この何年間、慣れない日本料理ではなく韓国料理でおせちテーブルもいいかも!と挑戦したくなりました。
もちろん日本、韓国の雰囲気が一緒に仲良く溶け込んだ雰囲気で!^ ^

ただあまりいいお皿がなかったり、テーブルセッティングの方法も自己流でいまいち、、あせる
どなたか私の韓国料理を綺麗に見せてくれる方いないかな?と、、^ ^

ま、それがたまカフェでも使われるおしゃれな食器の会社、アイボリーの代表元子さんと手合い意気投合!

思ったより早く実現。バタバタと募集をかけたら予想以上に早く満席になり、昨日は一日2回の講座を行いました。

昨日は本当に素晴らしい内容でテーブルの理論から食べ物の見せ方など私もとても勉強になりました。
なにより参加者皆さんの反応がすごくて、、私も元子さんも本当に嬉しかったです。

私も思い切って贅沢なおせちテーブルにしたく、材料から最高級の和牛で出汁を取ったり、クジョルパンのお肉も和牛ステーキを使ったり、奮発して準備させて頂きました。

アイボリーさんの作品一つ一つ日本の有名な作家さんが作った作品!
下の写真のお茶碗は内側に漆が!アップ
韓国のお雑煮トックッをいれました。
{5E04CAAA-1C83-434C-9495-73DB56AF28AB}


皆さんに1人1人セッティングの実習も!
{B28691E6-7156-44E1-8BF5-50C3F666CDF7}

{1DDB6D0E-C2FB-4693-875D-5F1B5D31EBDE}
素敵な元子さん!
写真より実物の方が素敵でとても温かい方です。
{F1C1AA43-F5F7-4228-A35A-AA8BE6A28241}
私は裏方で皆さんが召し上がる食事準備でバタバタしてる場面。^^;
普段の一緒に作って行く料理教室と全然違う100%作る側の大変さも感じたり、、
新鮮な経験でした。

{D6C126EC-5D53-495D-81A5-0463FDBC8FA0}
終わったら皆さんの写真撮影時間!

{E479F25D-409D-44FE-8D05-39DDBAE35F1D}

{6AAFE838-0B3B-4744-9F92-E5036A1C26C0}

いろんな角度からの写真!
{787A4A80-3444-4AE7-A896-DAE55E709D4D}

{D6024E4E-771F-4C66-9C41-B34DA19C6F13}
最後はせっかくお正月テーブルだし、
お屠蘇として
韓国の薬膳酒、ベッセジュ(百歳酒)を選んでみました。ほのかな高麗人蔘の香がして、甘くとても美味しいお酒です。
{D84ED117-6960-4C50-B082-B9FBE930EFDF}

皆さんと건배!!!ゴンベ(乾杯)

{36359650-35D6-46D8-AA60-D4E2E68EDA59}

そう!昨日はなんとハングル書道家美奈子先生からのお品書きのプレゼント付き!
贅沢すぎるテーブルでした。

本当に素敵で自分用もお願いしちゃって大事に持っています。
{98B5632C-861C-4F38-90CE-6464478D2174}
美奈子先生!カムサハムニダ!
(美奈子先生のブログ)

{874C6A7C-0C2D-4AB4-B20D-232AAF04E4E7}

昨日は参加者の皆さんとかなり盛り上がって自然の流れで次回は春?のテーブル?と、、

桜と合う韓国料理?韓国料理でお花見?なんて、、と想像がまたふくらまりましたが、まだ決まってませんがなんだかやりたくなりました。
なんだて元子さんとは血液方から感性やいろいろ似てて、一緒にコラボするに当たってとてもとても楽しかったので!

こんな「やりたい」を大切にしながら来年もいい講座をやって行きたいと思っています。

今日クリスマスイブなのに私と一緒に教室の後片付けに何も言わずついて来てしっかりと働いてくれた娘、、
なんだか最近国立の教室が好きになったようで、、ふふ、、(助かる)
去年、今年2年連続人権作文発表会で賞を頂いてる娘、、感性豊かで思いやりがある子に育て欲しいです。
来年中学生になる娘ですが、いい子したし、、明日はサンタが来てくれるといいですね〜

明日は大好きな娘のチングと思い切り楽しいところでたくさん遊びたいと思っています。

{FBD61F87-C7C4-4A6B-B5F9-FEB07F22293B}
{554B4B99-640F-42AE-8EBC-45B453DFE1A6}




kim's韓国語・韓国料理教室


AD