GWがようやく終わり、今日から再び転職活動がスタートします。。
無職の人間にとって、GWは何の感動もありません。。焦るだけです。。
今年の3/9に退職し、実質就職活動を開始したのが、4月1日。。
当初は、未経験の営業職を目指しておりましたが、色々と悩んだ結果、これまでの物流スタッフでの経験を活かし、物流企画系へのキャリアアップを決意しました。。
営業職を目指した理由は、至極単純、コンプレックスです。。
新卒で就職して約7年間、ほとんどの期間を物流業務に携わってきましたが、実は入社時は営業職で採用されていました。。
同期・後輩達が、営業として働き、主任になっていく傍らで、私はいつまで経ってもスタッフのまま。。
仕事内容に関しては、負けていないという自負心があるものの、認められない悲しさ。。憤り。。
社風として、物流部門が低く見られていたのも悔しくて仕方がなかった。。
営業で使えない人間が、物流行きを命ぜられ、営業課長として先がない人間が、物流課長として異動してくる。。
若かった私は、そんな体質を変える事ができると本気で思ってました。。
正論こそ正義だ!・・・とんだ甘ちゃんですよ。。
改善提案を出すも無視される日々。。
そもそも会社は改善など求めていなかったのです。。
極論すれば、奴隷の様にルーチンワークをこなす社員を求めていた。。
完全なミスマッチ。。
私は会社に辞表を出しました。。
あっさり受け取られ、引きとめは一切ありませんでした。。
一方、同僚は私の退職を前進と受け止め、祝福してくれました。。
管理職を除く、物流社員のほぼ全員に当たる20名が、私のために送別会を開いてくれました。。
前職では、会社側との折り合いをうまく付けることができず退職する事になりましたが、同僚には大変恵まれていました。。
あのまま妥協して働き続けるという選択肢もありましたが、自分らしく生きる為に辞めて良かったと思います。。
現在物流企画系で活動を進めていますが、この職種はこれまでの物流業務での経験を活かし、かつ荷主・委託業者・社内調整などへ向けた、提案営業的な要素も含まれています。。
今日からまた、活動再スタート!
同じ様に転職活動中の皆さん、共に頑張りましょう!!