最近、納豆を作ることを覚えました。

しかも、大豆とハーブで。

 

こちらの記事につくり方あります

 

 

オーガニックの大豆と、

庭にあるハーブ。

それだけで作る安心で美味しい納豆。

 

私は、胃腸が弱く、

ちょっとしたことで、腹部膨満感で苦しみます。

 

お腹が風船のようにふくらみ、

お腹から腰から痛みが。

ひどいときは立ってもいられず、

座ってもいられず、

寝ていても痛いのだけど、
横になってのたうちまわるしか仕方がない。

 

そんなときがあります。

 

それがですね、

この手作り納豆を食べたら、

すっと治っちゃったんですよ。

 

さすが手作り納豆。

プロバイオティクスも生きが良いんですね。

 

 

国際結婚でインターナショナルな我が家。

私は納豆好きですし、

息子たちも納豆好きです。

 

でも、ドイツ人夫は、

日本食は好きなのですが、

納豆はうけつけません。

 

でも、

夫も、胃腸が弱く、

私よりもひどい腹部膨満感にたびたび悩まされます。

 

 

朝から腹部膨満感で、

お腹が風船のようにふくらんで、

寝込んでいた夫に、

 

手作り納豆と大根おろしを入れて、

醤油で味付けをしたスープを渡しました。

 

「子供じゃないんだから、美味しくないとか言わないの!」

「薬だと思って飲みなさい!」

 

普通だったら数時間、寝込むところですが・・・

30分語には、

「治っちゃったよ」

と言って元気にしていました。

 

恐るべし、

自家製納豆プロバイオティクスの威力。

 

 

ありがたや。

 

 

 

 

夫いわく、

「死にそうにまずかった」

 

だそうですが。(笑)

 

 

わがまま言わず、薬だと思いなさい。

これからそう言って、

納豆を食べさせようと思います。

 

 

 

 

 

ハーブで作る手作り納豆のレシピ

 

 

 

ドイツ家庭の常備薬
医薬品認定のハーブティをドイツからお届けしています

aus D (アウスディー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD