Wed, February 04, 2009

R204

テーマ:ブログ・日常のスポット
このブログがアップされるころには自分は飛行機の中でしょう。


今日は
R204DESIGN の誕生日   10周年達成!
Yes! we made it

日本への出張日が重なったから、みんなとパーティーできなかったけど、、

長いようであっと言う間に10年だった。
10年前には想像もつかなかったことが現実として起きている。


独立した当時は当然なにもなかった
お金がない、コネもない、プリンターもない、コンピューターも足りない、人もいない。

失敗するためにはすべての理由がそろっていたと思う。

クライアント、ビジネスの知識、法律、今考えると、することすべてが無謀だった。

でも、諦められない大きな夢があった。  それは

「自分がこの世の中からいなくなっても成長するデザイン会社を作ること。」

そんな情熱から始まったデザイン会社。 はじめは当然一人。  

でも何もない最初の一日からなりたい一日を創造して真似からはじめた。

最初の月曜日は自分ひとりで「会議」をした。

最初にプロジェクトも今と変わらない精神でベストをつぎ込んだ。

でも現実は条件も何もないからアイデアだけが育った。

問題だらけだった。 

問題があるからチャレンジができた。

毎日チャレンジばかりだからチャンスに変えるしかなかった。

あるものは何でも利用した。 最初は自分のアパートに一部を改造してオフィスにした。

あの部屋から飛び出したアイデアは今でもはっきり覚えている。

あの時のエネルギーをいつも覚えておくために あの部屋の名前を会社名に託した。

時間とともに、同じことを考える友人が集まってきた。

みんなで、ないところから作り出した。 

困っていると、たくさんの人々が助けてくれた。 

お金は要らないっていった。  「でもがんばれよ」って肩をたたいてくれた。


どんなに大きくなっても、どんなに有名になっても、どんなに遠く離れても、あのときのスピリットを失いたくない。

何もない自分を育っててくれた部屋。

自分の名前を残すより、あのスピリットを残したかった。

「R00M204」。

いってみれば教会/お寺みないな場所。 

同じ考えを持つみんなが集まって一つの夢を作る場所。

誰のために働くのではない。

自分のために働く場所。 そんな会社があってもいい。

誰だってヒーローになりたい。 でも人を蹴って上がるより、人を助けて上がる方がいい。

みんなでがんばって、すばらしいデザインを世界中の人々に届けよう。

僕はそんな「場作り」に興味があった。 

自分がいなくなっても「思いは生きづづける」

だから自分の名前会社じゃない。みんなで創る会社。

「そんな理想論、成立しないよ。」

「2-3年で終わりでしょう。」

いろいろな意見も戴いた。  

そのたびに「不安」になった。


当然、予想通りの問題や、経済危機にも直面した。

3年たって、絶望感、  5年経って、最悪事態、7年経って、予期せぬ問題、

並べたらきりがない。  その都度、みんなで問題をチャレンジと考え、チャンスに変えていった。


そんな思いが詰まった会社が10歳をむかえた。

「情熱」が「不安」に勝った瞬間。


R204DESIGNのみんな、本当にがんばったね。 

そして、これまでに支えてくださった世界中の皆さん、 

本当にありがとう。


さぁ。 準備体操はここまでだ。 これからもっと大きな問題に直面すると思う。

これからが本番。

これから10年、気合いを入れなおして頑張ろう!


カリフォルニアの建築家日記
当初住んでいたロフト「Room204」


カリフォルニアの建築家日記
倉庫を改造して住居に変身させた
アーティストたちが集まるロフト



カリフォルニアの建築家日記
倉庫場だってあんなに素敵だった。







D。

↓R204DESIGNをチェック

R204DESIGN

コメント

[コメントをする]

1 ■おはようございます。

朝から素敵なBlogが読めて幸せです。


ロフトも素敵です。

2 ■無題

自分がいなくなっても想いは残る会社。すごくすごく素敵です☆
でも、簡単にできることではないですよね。その行動力、もっと素敵です(o^-^o)

3 ■10周年おめでとうございます(^∇^)

志しが高く素敵ですね
(^-^)
Dさんは自分のやりたい事や夢がハッキリ見えていて着実にそれに向かって進んでいく姿が素敵ですね
(^-^)
これから益々、夢に向かって進んで行って下さい応援しています。
o(^o^)o

4 ■とってもすてきな空間ですね。

最初は一人で始められたんですか?
すごいです。
コネも何もなしで!!!!
10年目、おめでとうございます。(o^-')b

5 ■感涙。

今回のブログは感動そして涙です。

僕も全てを捨ててカナダで奮闘中です。
まだ、答えも見つかってないけど
やりたい事はいつも ひとつです。
勇気をありがとう!

6 ■知りたかった事です

Dさんのブログを拝見した時から、お聞きしたかった社名の意味。

勝手にカーブの角度にこだわりがあるのかと想像していました。

R204・・・素敵な想いです。

7 ■タイムリ~。

10周年おめでとうございます。
私は今日から自宅でコラージュ教室始めました。
今日のお話、とても胸に響きました。ありがとうございます。
いよいよ日本ですね♪なんだかとても近くに感じてうれしいです(^^♪

8 ■10周年

おめでとうございまーすо(ж>▽<)y ☆
&ここまでお疲れ様でした♪

日本はDiceさんを待ってるゾーヘ(゚∀゚*)ノ

9 ■今日。。。

204ですね♪

おめでとうございますo(^-^)o

10 ■今日の記事・・

いつにも増して

来ました!!
心の奥底が突き上がってきました。

ありがとうございます☆

11 ■無題

ブログ読んでたら、困難に向き合う勇気をもらえた気がします。
世間で成功している人として、名が上げられる人は周りのどの人よりも、困難と向き合って、それでもマイナスな状況をプラスに変えようとする強い思いを持ち続けて頑張っている人なんだな、と改めて思いました。
これからも、日本から応援しています☆
その情熱を持ち続けて頑張ってくださぃ♪

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト