☆めっちゃ アメリカやねん☆     〜 バイリンガル Life 〜

                    .

  *アラフォー駐在妻  アメリカ生活 6年目突入*


  美容、英語、学校情報など アメリカ情報発信中
  子供と私(Lotus)のアメリカ奮闘記をご紹介しま〜す♬


テーマ:

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿



アメリカに来て6年半になりました。子供たちは

英語のリスニングと日常会話は問題ないようです。

 

 

私は ゲロゲロ問題あり

 

 


これは 私の脳の老化が原因なので 今回は

ほっておきましょう。

 

 

夏休み子供の英語を伸ばすには どうすれば?と

聞かれたりするので ちょっと思いつくものを。

 

 

 

1,アメリカのテレビアニメをずっと見せる

  (くだらない内容のもので構わない)

 

 

とにかく耳慣れ。ずっと見ていれば単語が

自然と増えてくる。らしい By レッド

 

 

2,日本のテレビ、Youtubeを完全禁止する

 

 

日本のテレビのほうが面白いに決まってる。

アメリカのテレビを見せるためと、完全に

英語耳にするために 日本語は入れない。

 

 

3,英語だけ時間を作る

 

とにかく夏休みは 英語を話す時間が少なくなる。

なので 兄弟で英語のみで話す時間を作ったり、

友人が来た時に 英語のみと決めて会話をさせる。

 

 

うちは テレビゲームをする時は英語のみって

ルールにして日本人の友達が来ても英語のみルールを。

 

 

4,サマーキャンプ入れる

 

 

とにかく英語の環境にどっぷり入れておく。

朝から夕方まで 英語漬けにしておく。

(キャンプは 遊びのキャンプで良い)

 

 

5,PHONIX フォニックスを勉強する

 

 

低学年であれば 発音の基本のフォニックスを

きちんと勉強してみる。

 

 

アメリカではキンダーで勉強する内容。これを

知っていれば 知らない単語も発音できる。

 

 

6,映画を見まくる

 

 

夏休み中はいろんな子供の映画が上映されるので

一緒に見に行く。とにかく英語を聞かせる

 

 

7,英語の本を読んで見る

 

 

面白い英語の本を与えてみる。夏休み暇なら

読み始めるかも・・・・

 

 

8,ワークブックをする

 

 

夏休み用の英語のワークブックがでています。

算数や英語の問題集です。

 

 

 

9,夏休みだけチューターを付ける

 

 

夏休みは 高校生がチューターのバイトをします。

安いお金で英語を教えてくれます。

 

 

10,一時帰国しない

 

 

一時帰国すると 一気に日本モードになって

アメリカに戻ってからなかなか 耳も言葉も

戻らない。

 

 

せっかくなので どっぷりアメリカで夏休みを

過ごす事を選んでも良いかもね。

 

 

 

とりあえず 思いつくのを書いてみました。

 

 

 

夏休みの間は マクドやレストランに行っても、

お買い物に行っても 全て子供に英語で言わせましょう。

 

 

 

子供が英語を話せるようになる近道は・・・

 

 

 

ママが英語を喋れない

 

と子供に思わせる

 


これ案外あるある。自分のママが 英語が話せないと

気づいた子供は 自分で英語を話して助けてくれようとする。

 

 

そして ママより英語が話せることに自信を持ち始めると

どこでもママの代わりに通訳し始める。

 

 

 

これ案外 効果的

 

 

 

ロータスの場合 実際 私がしゃべれないので

早い段階で子供が全部通訳するようになった。

 

 

 

これでいいのだ




このやり方の欠点は ママの英語が伸びなくなる汗

 



 


See you~歯 みがくわ

 

 

 

 

 


読んだよ~ってクリック応援お願いします

 

 

 

 

 

 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 キラキラ矢印 私も いつか英語の話せる人間になりたい。来世に期待するわ。
    読み終わったら クリック応援 お願いします sei おおきに
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

☆Lotus☆(ロータス)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。