パティロケ 渋ドルFes

テーマ:
今日は、思いもしなかった午前休。家の鍵が閉まらなくなり、業者呼びました。雨の日は閉まり悪かったんですけど、全く閉まらなくなるとは。

まぁ、そんな事より水曜日に行われた、パティロケ出演の渋フェス。

パティロケちゃん達、トリでした。

まぁ、トリじゃないかという情報を聞き、なんとか仕事終えて間に合いました。

パティロケちゃん達楽しそうでしたね。イキイキしてたような気がします。

まぁ、あかりちゃんのライブ中のあの笑顔にやられて、パティロケとあかりちゃん推しになりましたから、もちろん曲は、全体的に好きだし、パフォーマンス好きですが。

メンバーが心の底から楽しんでいる姿は見てて嬉しくなるし、楽しくなる。

レインボーって曲で、こうめちゃんに合わせる部分をやるという話で、俺だけ逆に動いてました(笑)
言い訳として、振りコピを演者と同じ振りをやっているので、鏡でやってないので、クセでこうめちゃん右行くと俺も右行ってしまった。

俺もまだまだだなぁ。

握手会

こうめちゃんには、juice=juiceの話をしたら食いついてきた。誰推しなんですかという、鋭い質問が(笑)

あかりちゃんは、一回目

こ 楽しそうでしたね。
あ はい。楽しかったです。
こ こちらも楽しすぎて汗だくだくです。
あ パティロケのダンスあんなに激しくないですから
↑を言われつつ剥がされる

2回目
こ ダンス激しいかなぁ?
あ パティロケのダンスは、あんなに跳び跳ねたりしないですよ。
こ まぁ、下手だからね。
あ はるちゃんに教わってください。
こ あっ、はい。

はるちゃんにその事言ったら、基礎からと言われました(笑)

あかりちゃんもちゃんと見てるのか、それともうざすぎて目にはいるのか(笑)
まぁ、最前じゃなくても目立つというのはありですね。まぁ、周りには迷惑かけないようにしますが。

あかりちゃんが教えてくれないのかいと思いました(笑)
まぁ、厄介なヲタかキモいヲタだなぁという認識をされてるんだろう(笑)だから、干され気味。

まぁ、そんなの気にしませんが(笑)

チェキ会のサイン会時に、もちろんあかりちゃん所に行って時。

こ 今日は、!増えたね。
あ 気分次第ですね。

自分のサイン書き出してから、急に慌て出す。
結局、駆け足で終わらせられ、何かなぁと思ったら、前の人のサインを書き忘れたらしい。

じゃあ、ゆっくりで良かったじゃないと思いつつも、多分今の人よりも前の人に早く書いてあげなきゃと思う、あかりちゃんは素晴らしいと勝手に解釈した(笑)

まぁ、いい感じに干されてます。

パティロケ現場は楽しいし、この日も楽しかった訳です。
AD

パティロケ生バンド

テーマ:
最近はまったアイドルで、パティロケというアイドルにはまりました。

あかりちゃん推し。

まぁ、ライブ中のあかりちゃんの表情が好き。表情が豊かで、歌詞の内容に伴った表情をしてくれる。

昨日のあかりちゃんのライブの楽しそうな笑顔には、本当に楽しいだろうなと伝わってきた。

生バントは、最高すぎた。
大丈夫かよ。こんな良いものみせて、定期公演のハードルあげてしまったんじゃないとか思うぐらい、素晴らしかった。

ひめキュン・ナノキュンが良かって大丈夫かなぁと思ったけど、心配したのが損したわ。

アイドルの生バントをライブハウスで聞くのはなかなか無いし、パティロケのロックとマッチしてた。


接触 1部

握手会

抜粋してあかりのみ。

コ 楽しそうだね。
あ 楽しかったです。
コ 今日も可愛いね。
あ もう、良いですよ。はい、バイバイ。

こんな感じ。あかりちゃんに可愛いと言うとダメみたい。

撮影会

コ あかりちゃんポーズない。
あ またあかりですか、こうめちゃんない?
こ 首を振る
あ じゃあ、ピースで。

撮る

ス 誰が渡すの?

は あかり
あ なかなか動かず。間が空いて、渡してくれた。

この空気最悪でした。今度からは、ちゃんと考えます。メンバー任せは、事故のもとかもしれません。

サイン会
もちろんあかりちゃんところに。

あ ありがとうございます。
コ 。
あ お名前、コアラさんですよね。平仮名、カタカナどちらでしたっけ。
コ カタカナです。ポーズ考えてきた方が良いの。
あ 考えてきてください。変なの以外大丈夫ですから。
コ 考えてきます。
コ ありがとうございます。また来ますね。
あ またきてください。

まぁ、サイン会はましだった。

接触2部は、反省を生かして、まだ上手く喋れたかなぁ。
AD

愛する人はれいなだけ

テーマ:
田中れいな 武道館の卒業コンサート。

れいならしい卒業だった。

俺の師匠は、れいなヲタ。本当に、愛する人はれいなだけ。だったみたい。

だけー。ではないだろうが。

日曜日の野音の飲みで、師匠が娘ヲタ他界するかもとか言ってて、月曜日なんか今までの事の思い出とか寂しさとかが出てきた。

他界しても、スマとか乃木坂とか行くだけだろうし。

師匠とは、6年前ぐらいに仕事関係であった。車でずっと回ってたんだけど、ずっと車内娘ばかり。ラジオから曲から。
やはり、みかんと言う曲は、聞きすぎたほど聞いたわ。そこの時点から、れいなヲタだった。
俺が3年半以上前ぐらいにヲタになった。娘コン行って楽しかった。ヲタT着て、フリコピして完全に師匠スタイル。

師匠のれいなTを娘で見れなくなるのも、寂しいですが娘コンで、一緒に沸けないんだなぁと思うと、ライブは見てて悲しかった。

HAPPY大作戦で師匠は泣いたらしい。

今回の卒業コンサートは、不思議な心境だった。

亀井絵里の時は、もう一生ライブ姿見れないのかなぁ。とか、本当に悲しかった。

今回は、本人にはラベンダーで頑張って欲しいけど、なんかれいなが娘を辞める事で、なんかいろいろ崩れる気がしたんだよね。

れいなの卒業コンサートは、れいなぽかったね。

師匠は、娘を辞めると、ただの接触厨だもんな。また、隣でフリコピできないかなぁ。

師匠、パティロケのライブにでも、来てくれませんかね。
AD

琉球アイドル遠征2日目 0428

テーマ:
デビュー1周年ライブの日。

朝から見守りしたが、ひとつだけ気になった事が。
もかろんにオーラがない。前日あれだけ、アイドルアイドルして、可愛いかった、もかろんだったが、全く感じなかった。
朝だったから。それとも、スイッチの切替があるのでしょうか。

のあちゃんは、なんかいつ見てもアイドルだなぁと思えしまった。いつもキラキラと輝いてるなと感じた。

どちらが良いか分かりません。

また、前置きが長くなりましたが、デビュー1周年ライブ。

最初からぶっ飛ばし、攻めのセトリだったように思えました。

最初から盛り上がる今日だったので、ペース配分を考えず、全力で踊りました。

メンバーも全力でハイペースで踊ってました。

もかろんは、アイドルになってました。

俺は、完全についてけなくなりましたよ。

こんな楽しすぎて、疲れるライブなんて、1日1公演のライブだと、ももクロ男祭り2011以来の気がするよ。
自分も太ってしまったのもあるが、ここまでボロボロになるのは、久しぶりだったよ。超楽しすぎて、いろんな人にぶつかって、申し訳ない感じでした。

オリジナル曲が良いすね。

恋華のカバー、初めて聞いた。動画では、見ていたが、本家の生みたことないけど。
あの曲は、素晴らしい曲だと思った。

だけど、あれほど、歌唱力がはっきり分かる曲でも、歌いこなせてたし、自信を持って歌ってたと思う。本当に素晴らしいし、良い意味で鳥肌立ちました。

ごまおちゃんの花を渡す演出は、素晴らしいアイデアだと思う。本当に良かった。
こんな関係が琉ドルと見守り隊の関係であって欲しいなと思った。

MCはぐだくだだった。場馴れすれば問題なのかもしれないが、MC上手いとラジオとかトークショーのイベントにも行きたくなるからね。モーニング娘さんは、上手いかなぁと思う。

MC以外は、俺的には満足だ。これで2000円安い。

スタッフとヲタの打ち上げ楽しかった。

今回はヲタさんも、遠征からもたくさん来てた感じでした。
いろんな方と話をしましたが、ヲタ活動も人それぞれ過ぎて面白かった。

地元ヲタをもっと増やして欲しいなぁと思う。

俺は、また行きたいと思う。本当に楽しかった。東京でも待ってます。

また見る時は、成長してる琉球アイドルちゃん達がみたいです。

琉球アイドル遠征1日目 0427

テーマ:
琉球アイドルの大阪遠征厳しくなったので、琉球アイドルを見に遠征してきた訳である。正直、もう観光は充分に出張の時にしたからね。

朝の飛行機で来たが、暇潰しする事がなく、国際通りや事務所周辺をうろちょろして、ジャッキーで1時間以上暇潰してました。

そしたら、まいちゅうのTwitterが、「事務所空かない。電話もとらない。起きて」とのツイートが。

事務所の方に向かうと、琉球アイドルちゃん達がいっぱいいました。
俺は、恥ずかしいから、反対方向の歩道に渡って、コンビニに向かってたら、赤髪のヲタにあった。
その子と一緒に事務所に行ったら、アイドルちゃんは中の人が寝坊で、事務所に入れなかったらしい。後で、慌ててでてきたけど。
挨拶したら、アイドルちゃんにおひさしぶりと言われて、テンションあがる、単純なやつ。

まぁ、前置きが長くなりましたが、この日は琉球アイドルのごまおさんの卒業ライブを事務所で行うみたいなぁ。
500円とか安い。

この日のもかろんは、異常に可愛いかった。

ごまおさんの好きなようにして良い、ライブだったみたい。制限時間は、3時間。

まぁ、基本フリコピしてましたかね。こんな近くでフリコピできる現場なんてないですからね。

いつも勉強になります。

みんなの基本的なレベルが上がってるような気がした。

俺に余裕ができると推しメンのフリコピできるが、余裕がない分、近くのメンバーを見てフリコピをしてた。

もかろんのアイドル性は高まってるように見えた。

りのんと目があったときの、表情とか良かった。

さやかは、ソロを歌う前に、まいちゅうとのやり取りが面白かった。さやかは、どうも自信がなかったが、大丈夫だよとまいちゅうが、安心させてたみたいだ。

ライブは、どんどん激しくなっているが、MCはぐだぐだ。これも琉ドルの良さかぁ。

最後のごまおに一言はしょうがないかぁ。
泣いちゃうもんな。

俺のフリコピレベルは、上がらす(どちらかと言うと落ちて行く方向)だが、ついていくことに必死。彼女達の全体的なレベルが上がってる。

俺のアイドルのライブ評価なんて、自分が踊りやすい曲かどうかと、ヲタさん的空気が暖かいかどうかで、決める適当なやつ。
要するに、自分が気持ち良くフリコピできれば、自己満って訳だ。

見守り隊が暖かいんだよなぁ。

まぁ、満足するよね。500円とか安いよ。もう少しお金落とせば良かったけど、チェキ会とかなかった。3時間の制限時間オーバーにより、中止。

ごまおさんが楽しめたなら、それだけでも良かったと思うライブでした。

最後の見送りで、誰かが、おひさしぶりです。今日もコアラさんのフリコピ素敵でしたと言ってくれたのが、最高でした。
琉ドルちゃんに、心をもってかれる単純な男です。

まぁ、この日のパフォーマンスで、充分満足してだけど、次の日はもっと凄かった。

俺の文章下手だから、琉球アイドルの良さを伝えられないよ。

続く






2012年振り返って

テーマ:
はるきゃん・真野恵里菜・ももクロ(百田夏菜子)を中心に推してきた2012年ですね。
まぁ、ハロプロもいくし、スタダもいくし、女子流もいくって感じ。

2年前に見て幼いから推せないと思った、東京女子流と私立恵比寿中学がよかった。
ハロプロのコンサートの安定感は、今年も変わらず、コンサートはどれいっても楽しかった。
ももクロの紅白出場は、一人で祝い酒するぐらいうれしかった。

今年の一番の出来事は、琉球アイドルと見守り隊に出会えたこと。
沖縄で琉球アイドルというアイドルを見つけてしまいまして、どっぷりはまりました。
見守り隊の人に、声を掛けられなかったここまでじゃなかっったかもしれません。
本当に感謝しています。
アイドルと見守り隊とスタッフが本気にもっと上を目指していくのなら、道は険しいかもしれないができないことではないかなぁと思っています。沖縄で終わる子達じゃないと信じてるし、夢ってかなうもんだなぁとももクロに教えられましたからね。

ももクリ2012

テーマ:

ももクリには、2010と2011と毎年参戦で来ていて、今年も2日目に参戦できることができました。


オープニング映像で涙がこぼれ落ちました。

ももクリ2010からあかりんの脱退、あかりんとの紅白での約束の所は泣きました。


ももクロ自身は何も変わってないような気がするが、周りの変化がすごい。

マスコミの騒ぎ方とか。


今年の紅白当日となってしまいました。

思い入れが強すぎて、楽しみ。


自分たちの目の前で、夢をかなえていく彼女達は本当にすごいと思います。


自分の中でのももクロへの気持ちは、複雑なんで、

来年推すか推さないかは考え中でございます。

琉球アイドル、クリスマスライブ

テーマ:
正直、最後の最後まで、迷ったけど、琉球アイドルのクリスマスライブ見に沖縄行って来ましたよ。

長く入れると良かったけど、前後に予定がぎっしり。だから、1泊2日。

1時間半を3回回し。

バラードが少ないから、休む時間ない。

1回目は、全体を見渡してたら、成長したなぁと感じた。上手く言えないけど、アイドルに一歩ずつ近づいている感じだし、輝きをはなってた。
あるメンバーは、ホール公演だから、緊張してた子もいた。

2回目、3回目は最前でみた。

さやか推しですが、はななんが可愛くってたまらなかった。

さやかさんとも喋れて良かった。はななんと喋ったら、しおりんサインのお礼言われた。その時のはななんが可愛くて。テンションMAXって感じだった。あげて良かった。

くそDD化なんで(笑)
だけど、ひとつの団体で一人と言う、自分のルールを破る訳にわ(笑)

きゃんさんが一人に絞れないのも分かる気もある。

見守り隊とも絡めて良かった。
みんな良くしてくれて、ありがとう。

沖縄にわざわざ行って、良かった。楽しかったです。みなさん、ありがとう。

ももクロ紅白

テーマ:
ももいろクローバーZさん、紅白初出場おめでとうございます。

去年も今年も、紅白発表待ちましたよ。

最初、紅白に出るのが夢と言ってた時、難しいと思ってたのに、夢って叶う事を間近で証明された。

デパートの小さなスペースで踊ってた彼女達が、紅白と夢に向かって、どんどん成長していき、文句なし今年は紅白でしょとまでもっていき、勝ち取る姿を2年間半見れたので、夢って叶うし、少なくとも自分も叶う手伝い出来たのかなぁと思う。

嬉しくて、昨日はひとりで祝ってた。

ryukyuidol ust

テーマ:
Jewel Kissヲタが、ryukyuidolのust生中継に協力してくれて、実現。

関東にいて、生でみれるありがたさは、ないよ。ありがとう。

きゃんさんをいじりすぎでしょ(笑)

俺の意見としては、画像はある程度で良いけど、音だけば絶対だと思う。

動画で成功したのは、ももクロかなぁ。

ココ☆ナツの発表とか、動画だったような。
ライブのustとか素晴らしいかった。あえて、定点で画像が粗いのも、狙いだろうな。

東京女子流のustは、1番素晴らしいと思う。だが、画質も良く、音も良く、ただでこんなにも満足させてしまうのは、勿体ない。

多少、粗くても良いから、音だけ良かったら、良いのかと思った。
ustで満足度100にしても、運営的には美味しくないはず。