2016-03-14 07:01:42

着付け

テーマ:ブログ
おはようございます。

今日は、ホワイトデーですね。

モテモテの男子は、お返しが大変ですね。(^_^;)

しかし、どうして日本はバレンタインに女子から男子に愛の告白と共にチョコレートを贈るのだろう?

海外では普通、男子から女子に愛を伝えるものらしいですが、日本の独特な文化は海外とは違うのでしょう。

話は変わりますが、
私は美容の短大を卒業していて、ヘアやメイク、エステや着付け、茶道、華道、など『美』に関係するあらゆることを学びました。

人には得意、不得意があり、初めて先生に誉められたのは着付けでした。
もともと、和服が好きということもあり、自分が着るのも、着付けをするのも大好きでした。

学生の時、着付けの全国大会にも出場した経験もあり、ブライダル関係のお仕事でアルバイトをさせて頂いたこともあります。

でも、なかなか着物を着る機会がないので、もう10年以上も着付けをすることがなかったのですが、昨日、姉の結婚式があり、こんな機会にしか着物を着ることもないので、自分で着てみようと思い、忘れていた着付けのやり方をYouTubeでみて、勉強しました。
学生の時にたくさん練習した甲斐あって、すぐに感覚でまた着れるようになり、妹の着付けもしてあげました。

まだまだボロはあり、完璧ではありませんが、着崩れすることがなかったので、頑張って努力したことはちゃんと身になるんだなぁ…と実感しました。


姉の結婚式は、芸能関係の方も多く、私から公にはできないので、結婚式の詳細はお伝えできませんが、とても豪華で素敵な結婚式でした。(*´∇`*)

結婚式の模様はお見せできませんが、私の着付け姿だけご覧下さい。(笑)



妹もキレイに着付けできました!



姉妹揃って着物を着ました!


これからも着付けを忘れないように、たまには着物を着てお出掛けしたり、誰かに着せてあげたいなぁと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

釈恵美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■ひとつの同じドア

お姉さまお式をあげられたのですね。何かHKB?の指原さんみたく「逆転力」を思わせれました。恵美子さん、妹さんの着物姿もぐっとアダルティーです。

1 ■おはようございます!来年の2月14日にバレンタインチョコレートをください、

来年の3月14日のホワイトデーには、良かったら喜ぶプレゼントをしたいです、手作りの似顔絵イラストです、応援してます

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み